注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

子供と向き合う時間が長い専業主婦は、母親としてダメなんですか? 子供二人いて、…

回答53 + お礼0 HIT数 5679 あ+ あ-

匿名さん
17/11/16 12:12(更新日時)

子供と向き合う時間が長い専業主婦は、母親としてダメなんですか?
子供二人いて、全く家事育児、外注はせずに真面目に毎日家事育児していても。
子供預けたりはなし。お弁当、お惣菜、外食しないでいても。どんなに育児ストレス苦しいのを頑張っても。ダメ?

育児が辛いからという理由で!自分個人的な理由を大切にしたいからという理由で(生活が苦しいからとか経済的な理由でなく、育児が辛いから)、保育園に預けて働く子供と向き合う時間が短い兼業主婦は、母親として立派なんですか?
家事は手抜きが許されるばかり。お弁当、お惣菜、外食していても、許される。
子供と向き合う時間が少ないから、育児専業主婦より育児ストレスにならなくても、働いているから立派。

なんですか?

そんなにがんばる専業主婦はダメなんですか?

No.2561175 17/11/12 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.51 17/11/16 09:20
匿名さん 

生後間もない赤ちゃんを保育園に預けて働きに出た方が楽と考える人もいらっしゃると思います。
でも、幼稚園に入るまでの間くらいは子育てを楽しんでもらいたいですね。

私は専業主婦で子育てしましたよ

専業主婦をさせて頂けると言う事はある意味、幸せな事だと思いますが。
世の中色々な考え方感じ方があるのも事実ですよね。
私は基本!子育ては待ったなしなので人任せにせずに楽しんで頂きたいと思っています。

No.52 17/11/16 11:03
匿名さん52 

専業主婦と兼業主婦
どちらも違ったところで長所、短所があり
同じものさしでは測れないのです。
どんな立場であろうと、自分で自分が頑張ってると誇りをもって生きて行けば、自ずと答えは出ます。他人の非難など聞き流しましょう。
与えられた環境で精一杯生きて下さい。
大変なことも多々あるでしょうがお子さんと一緒にいられる喜びを見つけて下さい。

No.53 17/11/16 12:12
匿名さん53 ( ♀ )

多分専業主婦を叩く人は羨ましいのよ。
母親は子供を愛情かけて躾して自立した大人に育てるのが昔のお母さん像。
それが最近仕事する人が増えて
(経済面やら子育てから逃げるため)←これ何人もいる。
専業主婦を羨ましく思ったりしてるのよ。
保育園でオムツから箸の持ち方まで他人に習い 病気の子供さえ預けちゃう。それで母親よ!って言ってる人みると腹立つね。
だんな様のお給料でやってけない人は可哀想だけど 好きで仕事してる人もいるしね。
私は専業主婦万歳だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧