注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

現在妊娠4ヶ月です。 今月家を退去しなければならないのですが、行き先が決まって…

回答43 + お礼20 HIT数 5114 あ+ あ-

匿名さん
17/11/16 07:20(更新日時)

現在妊娠4ヶ月です。
今月家を退去しなければならないのですが、行き先が決まっていません。
実家はありません。
同じような経験をされた方おられませんか?
どうやって対処したのか教えていただきたいです。
福祉の方には相談に行きましたが、助けられることはないとのことです。

17/11/13 01:15 追記
保健師に相談したところ、仮にいまの賃貸が無理で新しい家が見つからなかった場合は、車中泊(どうやって?)及びホームレスに近い状態を維持するしかないと言われています(これが普通ですか?)

わたしが悪いのでしょうが、なにかいい手があれば教えてください。

No.2561419 17/11/12 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/11/12 20:31
お礼

>> 1 旦那さんは?引っ越し費用が無いってこと? 旦那はいません。
未婚です。
妊娠報告したと同時に逃げられました。
典型的パターンです。
笑うしかないですね…。

No.4 17/11/12 20:33
お礼

>> 2 お金がないって事? 旦那は? 仕事はしてないの? いきなり出ていけと言われたわけではないよね? まさか家賃払ってないから退去になった… 旦那はいません。未婚です。
妊娠報告したと同時に逃げられました。
正社員で働いているのですが、ドクターストップにかかってしまい、更新費用が捻出できなくなりました。
貯蓄分はドクターストップ中の家賃支払いに使ってしまったので…。

No.6 17/11/12 21:55
お礼

>> 5 おろせるお金がありません…。
おろすお金よりも家賃を優先してしまったので。
育休ではなくドクターストップで働けない、という現状ですかね…。
生保は断られました。
いま現在正社員雇用である、というのが生保の条件に当てはまらなかったようで…。

No.8 17/11/12 22:42
お礼

>> 7 後出しになりますが、借金を作ることはできないのです。
なぜかと言いますと、諸事情から多重債務者になってしまったため、自己破産をしたからです。
もし私が自己破産さえしていなければその手段はとっていたと思います…。
12wを超えたので、20〜50万の範囲で費用がいる、と言われました。
ドクターストップを無視してでも働けばよかったと、今になって後悔しています。

No.10 17/11/12 22:56
お礼

>> 9 恥ずかしい話友人もいません。
地域の保健師にも頼りましたが、現状手助けは難しいということでした。

私は、私が不幸になっても子どもを産みたいと思います。
食べ物に関しては廃棄処分になりそうなものをいただいているので今現在は大丈夫そうです。

生保を受けようと思い、正社員雇用である現職場に退職意向を伝えたところ、ここまでしてやっているのに!という意味合いを含めた言い方、子どもが生まれるのに生保なんかでは子どもを満足に育てられるわけがない!と言われ、退職を認められませんでした。

No.11 17/11/12 23:02
お礼

みなさんありがとうございます。
いろいろな意見が聞きたいです。
後出しになりますが、ドクターストップ期間が解除されれば正社員雇用なので月手取りが22〜25万はあります。
それなりに条件はとても良い職場で働いています。
また、現職場には内緒で掛け持ちで働いているので数万は手元に入って来る状況です。

問題なのは、家の更新費用が捻出できなくて、今月中に退去しなければならない、という点です。。
そして次の行き先すら決まっていません。
現在家の中で売れそうなものといったら、洗濯機、冷蔵庫、他人からもらったMDコンポ、学生時代に使用していた22インチのテレビくらいです。
あとは本棚くらいでしょうか。
現状を打破するために様々な意見がいただきたいです。
また、こういう同じような状況に遭われた方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

No.14 17/11/13 00:53
お礼

>> 12 中絶費用は病院に分割払いにできないか相談できませんか? 大きな病院はわかりませんが個人でやっているクリニックは融通が利くかもしれません。 … 分割払いは基本どこの病院に聞いても受け付けてはいないそうです。
一括か前倒しにして払う、というのが条件でした。範囲を広げてみたら、この限りではないのでしょうが…。
母体に対して生命を脅かすような状態ではないので…。

更新費用についてはどうにもならないそうです。

No.15 17/11/13 00:59
お礼

>> 13 退職させてもらえないなら その上司にお金借りるとかは? 給料から返せばいけそうだし。 因みにドクターストップって 何かの病でしょうか… 聞いてみたことはありませんが、マタハラをする職場なので確率的に無理かもしれません。
バンズ制度?というのでしょうか、それがあればもしかしたら…と思うのですが、普通の企業にはないですよね。福利厚生には書かれていませんでした。

ドクターストップは、妊婦なら聞き慣れている切迫流産の可能性というものです。自宅安静を強いられています。
自宅でも何か仕事を、と思って始めていますが、給与の振込は来月のようですね…。

No.17 17/11/13 02:30
お礼

>> 16 旦那はいません。未婚です。
相手の親のいどころはわかりません。
相手も妊娠の報告で飛んでしまったので、どうにもならないですね。
八方ふさがりです。

No.19 17/11/13 06:58
お礼

>> 18 顔などはありませんね。もういいや、となるとラインすら消してしまうので証拠がありません。
ツイッターなどで情報提供を呼びかけるのも手かもしれませんが、飛んでしまってる以上、こちらの負けで終わると思いますし、家が無くなるまでに決着はつかないと思います。将来的な金銭対策にはなると思いますが…。
今は家が無くなるという現状をどうにか打破したいのです。

No.22 17/11/13 07:35
お礼

>> 20 えっ❓付き合っていたなら何かしら手がかりあると思うけど。働いてた会社、友人、地元、どれぐらいの付き合いだったんですか❓ 今はSNSからも探… 同じ地元でも共有の友人がいるわけでもありません。働いていた会社も興味なかったので詳しくは聞いてないです。
わたし自身いまの土地は地元ではないので…。
付き合っていたというよりは、相手からしてみれば都合の良い関係というのが一番かと。
それでもsnsを駆使すれば見つかる、というのであれば惜しみませんが、そこまでする気力がないのが現状です。
そこまで出来たのなら、家のことについてもっと適切に対処できていたのかもしれませんが…。
現状では子どもが生まれないと鑑定のしようがないですし、自分の子どもではないと言われればまた飛ばれるのが普通なのかなと、、。

No.23 17/11/13 07:38
お礼

>> 21 安い下宿とか間借りとかできないでしょうかね。子供が巣立って部屋が空いたお年寄りの家とかないかな。 子どもが巣立って、というのはある程度の地域関係が良好なところならありそうですね。今の所はそう言ったツテもありません…。
ルームシェアも考えましたが、妊婦という時点で難しいのかな?と考えたら行動にはうつせませんでした…。

No.26 17/11/13 09:53
お礼

>> 24 どこにお住まいでしょうか。 主さんはお仕事があるし、復帰すればお金を借りても返せますよね。 ダメもとで駆け込み寺に相談してみてはどうでし… 読んでみました。
こんなのがあるのですね。
しかし歌舞伎町だと電車を乗り継いで飛行機に乗るしか方法がなさそうですね。
出産を諦めるにしても20〜50万の範囲でお金を用意しなければなりません。
いまのところそういったツテはありませんね…
お金を借りれない理由は書きましたが自己破産しているので借りる系は全て無理です…。
闇金、くらいでしょうか。借りれるとするならば。

No.27 17/11/13 09:55
お礼

>> 25 知り合いで同居出来る方は居ませんか!? 知人があれば救われたかもしれませんが、恥ずかしいことにいませんね…。
同居できる!といってくれそうな人も飛行機の距離です。

No.29 17/11/13 11:06
お礼

>> 28 飛行機を使うお金があれば、住居の更新費用に回せると思います…。
遠距離で頼れないのは、その費用すら捻出できないからです…。
相手側は専業主婦で子どもが数人いるので、言ってくれそう、というだけであって確実ではないです…。

No.31 17/11/13 15:18
お礼

>> 30 知人には相談していますが、こちらに来ても私ではどうしようもないと言われています。
それでも飛行機代を捻出していくべきでしょうか?

家具は、年数が経っていて一度査定してもらったところ二足三文になるかどうかというところみたいです。
とりあえず仕事で使うパソコン以外は売ってみます。

気力がないというとかなり聞こえが悪かったかもしれませんが、海外に飛んでいる可能性も否定はできないので、そう書かせていただきました。

No.44 17/11/14 00:50
お礼

みなさん、様々な意見をありがとうございます。
傷病手当、現在申請中で1.2ヶ月はかかると言われています。(産科で書類作成に2週間、会社に提出してから1.2ヶ月)

経験者さんが言っておられた促進住宅。こちらはまったく情報にありませんでした。一度ハロワに行ってみようと思います。
ハロワには一度も相談したことなかったので…。
他にも一つ出来そうなことを発見しましたのでそちらも実行していこうと思います。

一つ一つにきちんとお答えしたかったのですが、今回はできなくてすみません。
みなさんありがとうございます。

No.51 17/11/14 19:31
お礼

みなさん、ありがとうございます。
個別にレスできずにすみません。
妊婦健診→行っています。一回につき500円ほど自己負担はありますが、あとは母子手帳の紙でいけてます。

社会福祉協議会→すでに、無理と返事はいただいてます。あと数年経てばお金の貸付は可能とのことです。


本日進展がありました。
以前相談していた生活保護課の方から、緊急で保護の方向で動くとのことです。
妊娠ホットラインや様々なところに相談しまくったのが効いたのかはわかりませんが、これから手続きに入ります。
来月から暮らす家が見つかりそうです。
心配してくださったみなさん、本当にありがとうございます。

またどうなったのかだけ報告に来ます。

No.55 17/11/15 00:08
お礼

>> 52 生活困窮者自立支援事業の制度があります。社協に連絡してダメとの事ですが、(通常は社協から、ネットワークでつながるはずですが)あなたの市では、… 確か、いろいろな制度について聞いたことがありますが、現状正社員であること、年収を計算するとかなり高いこと、非課税ではないこと、ドクターストップが終了すれば再び収入が入ること、などからほとんどの制度が使えないと言われました。
その中に生活困窮者自立支援が含まれていたのかはわかりませんが…。
後日保護課の方に再度確認してみます。

No.56 17/11/15 00:12
お礼

>> 45 それはそのはずです。 僕みたく、いよいよヤバイって人でも、その存在自体知らなかった人がほとんどみたいですので。 知ってる人の方がごくわず… ありがとうございます。
経験者さんも辛い体験をしてきたと思います。
保護課が動き出すので、とりあえず安心してます。
その情報はハロワに行かないと、市役所の方々も知らないのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧