注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

現在妊娠4ヶ月です。 今月家を退去しなければならないのですが、行き先が決まって…

回答43 + お礼20 HIT数 5111 あ+ あ-

匿名さん
17/11/16 07:20(更新日時)

現在妊娠4ヶ月です。
今月家を退去しなければならないのですが、行き先が決まっていません。
実家はありません。
同じような経験をされた方おられませんか?
どうやって対処したのか教えていただきたいです。
福祉の方には相談に行きましたが、助けられることはないとのことです。

17/11/13 01:15 追記
保健師に相談したところ、仮にいまの賃貸が無理で新しい家が見つからなかった場合は、車中泊(どうやって?)及びホームレスに近い状態を維持するしかないと言われています(これが普通ですか?)

わたしが悪いのでしょうが、なにかいい手があれば教えてください。

No.2561419 17/11/12 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/11/14 19:31
お礼

みなさん、ありがとうございます。
個別にレスできずにすみません。
妊婦健診→行っています。一回につき500円ほど自己負担はありますが、あとは母子手帳の紙でいけてます。

社会福祉協議会→すでに、無理と返事はいただいてます。あと数年経てばお金の貸付は可能とのことです。


本日進展がありました。
以前相談していた生活保護課の方から、緊急で保護の方向で動くとのことです。
妊娠ホットラインや様々なところに相談しまくったのが効いたのかはわかりませんが、これから手続きに入ります。
来月から暮らす家が見つかりそうです。
心配してくださったみなさん、本当にありがとうございます。

またどうなったのかだけ報告に来ます。

No.52 17/11/14 20:52
匿名さん52 

生活困窮者自立支援事業の制度があります。社協に連絡してダメとの事ですが、(通常は社協から、ネットワークでつながるはずですが)あなたの市では、市役所が直接やっているか、他の団体が委託を受けているのか判らないですが、市役所の保健福祉課に再度、状況を説明してください。

No.53 17/11/14 21:08
通行人53 

お金や住宅や妊娠に関することは都道府県の悩み相談室や市役所や社会福祉協議会に聞くしか方法ないです。
実家が無く身寄りが無ければ信頼出来る友人や趣味仲間や知り合いを作るしかないです。
そのうちあなたに声を掛けてくれると思います。
この世の中に親切な人がいると思います。

No.54 17/11/14 23:19
匿名さん54 

よかったですね。

精神的に辛い時期でしょうが、今が頑張り時なんだと思います。

早く安心して暮らせる住居が見つかって元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

寒くなるのでお身体に気をつけて下さい。

No.55 17/11/15 00:08
お礼

>> 52 生活困窮者自立支援事業の制度があります。社協に連絡してダメとの事ですが、(通常は社協から、ネットワークでつながるはずですが)あなたの市では、… 確か、いろいろな制度について聞いたことがありますが、現状正社員であること、年収を計算するとかなり高いこと、非課税ではないこと、ドクターストップが終了すれば再び収入が入ること、などからほとんどの制度が使えないと言われました。
その中に生活困窮者自立支援が含まれていたのかはわかりませんが…。
後日保護課の方に再度確認してみます。

No.56 17/11/15 00:12
お礼

>> 45 それはそのはずです。 僕みたく、いよいよヤバイって人でも、その存在自体知らなかった人がほとんどみたいですので。 知ってる人の方がごくわず… ありがとうございます。
経験者さんも辛い体験をしてきたと思います。
保護課が動き出すので、とりあえず安心してます。
その情報はハロワに行かないと、市役所の方々も知らないのでしょうか?

No.57 17/11/15 07:33
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

まず一番の疑問は、
家を追い出されるのが問題みたいな書き方だけど家に掛かるコストなんてごく一部で、
出産して働けるようになるまで日々の飯すら無理だろってところで、
悩むポイントが大幅にズレてる点。

ズレてると何が困るって、
「家を何とかする」で動き回って仮にうまくいってもすぐ資金がショートして、
無理した分事態は余計悪化する事。

はっきり言うけどさ、出産するなら今から一年収入ないんだから、出産関連のコスト込みで何百万いるのって話で。
過去に自己破産してて未婚で妊娠してて多分親にも見放されてる貯蓄ゼロの人間が出産したいなら取りうる手段は生活保護くらいしかないだろ。
仕事がやめられないとか悠長な事をいってる段階じゃないし、50だのはした金でどうこうなるような問題でもない。

後、飛ばれただの盛んに言ってるけど、
漫画じゃあるまいしそんなに簡単に行方は眩ませられんし、
産むなら養育費と相続権は必須だから出産後に草の根分けても探し出せ。
自分は不幸になってもって言うけど、
金がない上に父親不明というクソみたいな環境じゃ子どもも不幸になるよ。
気力がないとかさ、これからの人生希望なんてほぼないんだから気力が尽きれば子どもと一緒に飢えて死ぬだけだよ。

No.58 17/11/15 16:23
通行人58 ( 30代 ♂ )

働ければ収入はあると言っても、相手には逃げられ貯金もなく借金も出来なく頼れる人も居ない。
そんな状況で産みたいという感情だけで、それを選択し今さらあたふたするって…
命に対する責任感無さすぎませんか?

主さんの現状では、誰からも信用されませんよ。
それは主さんが一番分かっているのでは?

もっと早い段階なら対処のしようもあったでしょうが、今となっては…

No.59 17/11/15 20:59
匿名さん59 

他人がいろいろとアドバイスしてるのに、これは駄目あれは駄目とめんどくさい女!

だから今のような状態になるんだよ!知ったことか!勝手にすれば?

No.60 17/11/16 00:50
匿名さん60 

よかったですね、とりあえずなんとかなりそうで。

中絶はまったくおすすめしませんが、お子様を育てるのが無理そうなら、養子にだすという手もあります。特別養子縁組制度もありますしね。

どうぞ、がんばってくださいね。

No.61 17/11/16 04:34
匿名さん61 

引っ越しは掲示板で手伝える人を募るしかないのでは?
市役所に個人安い借家を相談しては?

No.62 17/11/16 04:52
匿名さん62 

旦那さん仕事してルンデスナ?

No.63 17/11/16 07:20
匿名さん63 

生活保護が一番だと思うけどな。
よくわからないけど、正社員なら産休中や育休中に手当てが入るから、住宅さえあればなんとかなりそうだよね。女性の中でも年収良かったみたいだし、それなりの金額は手元にきそうだね。
テレビはNHKくるから、当分は持たない方がいいね。
あと経験者からすれば、赤ちゃん育てるの、本当に大変だよ。とてもじゃないけど、たった一人で産んで育てられるものじゃない。実家や友人、福祉施設などにいっぱい世話にならないと無理よ。
ペット育てる感覚の人たくさんいるけど、生半可なものじゃないよ。
今はSNSもあるから、そういうので他人と繋がるのもいいけどね。
母乳ひとつとっても上手くいかないことだらけで、初産は何があるかわからないよ。予定外の通院で出費もかさむかもしれないよ。
粉ミルクだと余計にお金かかるし。
新生児にかかるお金はいくらぐらいなのか、今のうちに検索しといた方がいいかも。
あと、たまに市の支援センターなどで赤ちゃんグッズをフリマ式で売ってたりするよ。要らない人が物を預けて行ったりするから、貰ったりできるんじゃないかな。
私も物理的に無理だったから実家には頼れず、自分の母もいないし、義実家もなかったから、すごく苦労したよ。
産後は想像してなかったことばかり起きて…出費もかさんだし、体も心も引き裂かれる思いだったな。
主さんも、頑張ってほしいけど、決して一人でなにもかもできると思わずにね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧