注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

父が夜中に私の部屋に入ってきます。 家の二階に私の部屋があります。1人部屋なん…

回答11 + お礼5 HIT数 2049 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 23:21(更新日時)

父が夜中に私の部屋に入ってきます。
家の二階に私の部屋があります。1人部屋なんですが、私が中学生くらいから時々夜中や早朝に父が部屋に入ってきます。(現在大学生です)

寒くなると石油ファンヒーターを付けに来ているだけみたいで、つけるとすぐ部屋から出て行きます。

私は寒くないし、寝ているところに出入りされると目が覚めるし、六畳の部屋で石油ファンヒーターは息苦しく喉が痛くなるのでやめてほしいと何度も言っていますが父はやめる気がありません。

部屋のドアに元々鍵があるので、父が入らないように夜寝るときに鍵をかけてみました。

やっぱり夜中から早朝に一階の両親の寝室からわざわざ二階まで上がってきてドアノブをガチャガチャやっているので、私はその音で目が覚めてしまいます。

母も父にやめるように言ってくれますが父は
母が熟睡している時に二階に上がってくるようです。

私が夜お風呂に入っている間に部屋のファンヒーターのスイッチを入れてあったり、ベッドに電気毛布がセットしてスイッチも入れてあります。

電気毛布は喉が渇いて目が覚めるので私は好きじゃありません。自分で適当にするから父にやめてほしいと言っても聞いてもらえないし、私が言いすぎると父がキレます。

父はどういう気持ちなんでしょうか?
どう言えばケンカにならずやめてくれるでしょうか?

No.2562180 17/11/14 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/14 12:12
通行人1 

父はなんといってキレるのですか?

No.2 17/11/14 12:18
お姉さん2 

ただただ冷静に
『どうしてそうしてくれるの?』と
理由を聞いてみては如何でしょうか?

小さな子供に質問する様に聞く耳を持って。

理由をキチンと聞いて、それがお父さんなりの心遣いならばまずは『ありがとう』とお礼を言い、それから主さんなりの理由を説明して聞いて貰いましょう。


どうしてもそうすると言うなら、別の方向へ向けるか…

No.3 17/11/14 12:25
匿名さん3 

体を冷やして風邪をひくのが心配なんだと思います。
やめてって言われても、心配でたまらなくてやってしまうのだと思います。
過保護なんでしょうね。
直接伝えても、お母さんにも言って伝えてもらってもやめないのであれば、諦めるしかなさそうです。

No.4 17/11/14 12:26
匿名さん4 

普通は父親がそんな事しないし、やめてと言ってるのに続けるなんて考えられない。だからお父さんの気持ちは理解できないし分からない。
ちょっと普通の感覚では理解に苦しむ。

No.5 17/11/14 13:41
お礼

>> 1 父はなんといってキレるのですか? 寒いからわざわざヒーターをつけに行ってやってるんだ!
人が親切でしてやってるのに何だお前の態度は!!と言ってキレます。

私は布団と毛布があるので寒くないし、寒い時は自分で出来るからしてくれなくていいよと言うと父がふてくされて自分の寝室に閉じこもり何時間も部屋から出てきません。

No.6 17/11/14 13:44
匿名さん6 

異常な過保護だね。
良い父親だと信じてるから、言っても無駄だろうね。
両親と同じ部屋で寝れば、何もされなくなるよ。

No.7 17/11/14 17:08
お礼

>> 2 ただただ冷静に 『どうしてそうしてくれるの?』と 理由を聞いてみては如何でしょうか? 小さな子供に質問する様に聞く耳を持って。 … やめて欲しいのになんでするのか聞いたことがあります。怒らずに普通な感じで聞いたら、お前が寒いからだと言っていました。

寒くないし我慢してない、むしろ暑くて不快だし喉が痛くなると言っても俺が寒いんだから家族もみんな寒いはずだと言ってます。

全然会話になりません

No.8 17/11/14 17:36
お礼

>> 3 体を冷やして風邪をひくのが心配なんだと思います。 やめてって言われても、心配でたまらなくてやってしまうのだと思います。 過保護なんでしょ… いつもファンヒーターで喉が痛くなるので、すごく寒い日は自分で買ってきた湯たんぽを入れて寝ています。
寝る前に自分でお湯を沸かして用意していると父が来て、そんなもの使うのやめろ、電気毛布にしろと言って来ます。
湯たんぽの方が私には合ってると説明するとお湯のガス代がかかるとかブツブツ文句を言っています。

父がセットする電気毛布は私は喉が乾くので寝る時にスイッチを切っておくと、夜中に父が部屋に来てスイッチを入れていきます。
もう諦めるしかないんでしょうか。

No.9 17/11/14 17:39
お礼

>> 4 普通は父親がそんな事しないし、やめてと言ってるのに続けるなんて考えられない。だからお父さんの気持ちは理解できないし分からない。 ちょっと普… 私も理解に苦しむし、父が来てゴソゴソするせいで冬はいつも寝不足だし喉が痛いです。
来年就活なので家を出たいです。

No.10 17/11/14 17:48
お礼

>> 6 異常な過保護だね。 良い父親だと信じてるから、言っても無駄だろうね。 両親と同じ部屋で寝れば、何もされなくなるよ。 高校のときに少し遠くの大きい本屋に参考書を買いに行きたくて父に車で連れて行って欲しいと頼んだら、もっと甘えた声で頼めば連れて行ってやると言われました。
田舎なので大きい本屋が少なくて場所も不便な所です。

人から見たら過保護なのかもしれないんですけど、なんかちょっと違和感があって父の気持ちがわからないのでここで相談しました。

No.11 17/11/15 14:20
匿名さん11 

お父さんに 一度 主さんの布団で 一晩寝てもらうとか?

ファンヒーターを付けなくても 寒くないと分かってもらえたら 何もしなくなるのでは?

ファンヒーターは 換気しないと 部屋の中の二酸化炭素濃度が濃くなるので 一晩中付けておくのは あまり良くないと思います

No.12 17/11/15 16:18
匿名さん12 

荒療治してみたらどうですか?
お父さんが寝てる時に余分な布団を何枚も掛けてあげて、理由を聞かれたらお父さんと同じ事答えたら良いですよ。

No.13 17/11/15 17:05
匿名さん13 

タスクをしてファンヒーターのせいで乾燥しすぎて喉が痛いと咳をするふりをしてみたら?
電気毛布も身体が乾燥して肌がカサカサになるから身体に悪いと訴えたら?
それかもう逆ギレしてみるとか…。

No.14 17/11/15 17:08
匿名さん14 

可愛いがられているんですね。

心配してくれてありがとう。
でも私暑がりなんだぁ。

で、どう?

No.15 17/11/15 20:48
匿名さん15 

安眠できないから体調が悪い。病院に行く、おとうさんのせいよ!とキレたらいいと思います。

No.16 17/11/15 23:21
匿名さん16 

トピ主です。
お礼で書けなくなってしまいました。
みなさんありがとうございます。

ファンヒーターは空気が汚れて危ないのは知っていて、父はスイッチを入れると1時間おきに換気に来ます。
昨夜も四時にスイッチを入れにきて、5時と6時に換気しに来ました。その度に部屋の窓を全開にされて急に部屋の温度が下がるのでまた目が覚めます。

自分で途中で起き上がってスイッチを切っておいた日は、換気にきた父がまたスイッチを入れます。
電気毛布も私が切ってるのを見て勝手にスイッチを入れていきます。

今朝からすごく喉が痛くて病院に行きました。マスクして薬もらって飲んでます。

今夜夕食の時に体調悪くなるしほんとにやめて欲しいと話したらまたキレられて、
俺のやり方に逆らうな!!と怒鳴ってまた自分の部屋に閉じこもって出て来ません。たぶん明日の朝に土下座して謝れと言われます。
いつもこんな感じです。

可愛がられてる気はしません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧