関連する話題
専業主婦のくせに掃除をしない嫁に何て言ってやったら家事をしっかりやるようになるのか教えて下さい。 嫁は3人の子育てで掃除まで手が回らないと言っている。 幼稚
20代女です。50代の既婚の男性を離婚させてしまいました。 一目惚れし、勝手にバツイチかな?とか推測しながら仲良くなり 彼に実は家族がいることをカミングアウ
会ってもスマホばかりの彼氏と、別れようか悩んでいます…。 週に一度会っています。 私も彼氏もインドアなので、私の家で会う事が多いのですが、 家に来るなりベ

国際結婚で夫の国に住んでいます。私は初婚で子供はいません。夫は再婚で、大学生の息…

回答 9 + お礼 3 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
17-11-16 15:02(更新日時)

削除投票

国際結婚で夫の国に住んでいます。私は初婚で子供はいません。夫は再婚で、大学生の息子が二人います。
息子達は普段、車で20分ほどの所に母親と住んでいますが、長男は夫がいなくてもしょっちゅう夫の家に来ます。大学は朝11時前には終わるようで、夫の家に来てただ寝転がってネットをしています。勉強をしている所は見た事がありません。高校生の頃もよく来ており、近所にある義父母の家に少し行ったりしますが、ほぼ家で寝転がっていました。義父母の家では言われなくても手伝いをするので、夫の家族はすごくいい子だと思っています。
大学生になったら勉強やバイトを始めて忙しくなるから、来るのは今だけだと夫に言われていましたが、大学生になって二年たってもバイトもしません。ゴロゴロしているだけなんだから、せめて週一回ぐらい自分の部屋とバスルームは掃除するように二年間言い続けましたが、夫がいない時はしません。私だって一人の時間も欲しいですし、大学生で車も持っているし、バイトを探したり友達と出掛けたりすればいいのに、とにかくずっと家にいます。その他にも理由がありますが、何もしない大学生の息子と二人でずっと家にいるのはかなりストレスです。それで、彼が家に来たら自分の部屋にこもるようになってしまいました。
それを長男は夫の家族に言ったようで、義理姉から、その家は子供達の家でもあるんだからいつ来ようが自由だ、息子達はしたくないんだからバイトをする必要はない、あなたも働いていないのに、息子達の事を悪く言うな、あなたは家族をこわす、あなたが悪く間違っている、という強い内容のメールがきました。確かに私は現在働いていませんが、日本では高校を卒業後はバイトをしていましたし、社会人になってから結婚するまでは働いていました。そのお金で日本にいく航空券も買っていますし、食費も毎回半分払っていますし、服や病院代も自分の分は払っています。
彼らはこの国の人間で若いし、言葉だって不自由しないのだから、私よりもバイトを見つけられる可能性は高いはずです。夫と彼らの母親とはよくお金の事でもめていますし、自分の車のガソリン代くらい払えばいいのに、と思います。いつも夫がお小遣いをあげています。
現地の人に何人か聞いてみましたが、高校卒業後は子供達にはバイトをさせていると言っていました。それが当たり前だとも言っていたし、ボランティアをしたりクラブ活動をしたりしているそうです。
義姉は甥っ子達がかわいいので、いつでも彼らの味方です。気が強く、いつも自分が正しいと思っていて、何度か強い口調でいろいろ言われています。私が何か言っても、あなたが間違っている、あなたがわるいと言われるだけです。
私が日本に帰るのが一番いいのかなと思っています。そうすれば子供達はリラックスしていつでも家でゴロゴロ出来ますし、誰も掃除をしろとも言いませんし。
ただ私は夫と義父母の事は大好きです。私には娘のようにかわいがっている犬もいて、この子は連れて行けないと思うと、なかなか決心がつきません。
私が日本から小包みを夫に送った時、義姉は、なぜ私の夫や息子達の分はないのかと言ったそうです。義姉の息子達は別の国に住んでいて、今まで会った事も話した事もありません。息子達の所に行った時、私は行った事さえ知りませんでした。
私は今後、どう考えればいいでしょうか?

No.2562479 17/11/14 23:43

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-11-15 07:28
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

国民性もあるのかな
どちらのお国ですか

No.2 17-11-15 10:45
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。詳しくは書けませんが、欧米です。夫も息子達の事がかわいいので、どうこうしろとは全く言いません。このままでは私だけがわるいことになるので夫から家族に話しをしてほしいとお願いはしていますが、息子達をわるく思われたくないからか義姉にも何も言ってくれません。
私は夫の家族に息子達が何もしない事なども話していません。言っても息子達の味方なので、いい子達なのになぜそんな事を言うの?と言われるのがわかっているので…夫の家族は彼らのお母さん、つまり夫の前の奥さんと私よりも仲がよく、前の奥さんは元義父母の家によくご飯を食べに来ています。義家族は、息子の別れた奥さんというより、孫達のお母さんと考えているみたいです。この国ではそこまで珍しい事ではないようです。私はこの国の言葉があまり得意ではなく、元の奥さんと夫の家族が話で盛り上がっていると、私の居場所はないと感じ、いたたまれない気持ちになります。

No.3 17-11-15 12:16
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

天涯孤独で辛いですね
主さんの家族は皆さん日本なんでしょうね
言葉の壁による疎外感わかりますよ
息子さんは後2年もすれば大学卒業して就職するんじゃないですか?
そうすれば少しはましになりませんか
愚痴れるお友達はいますか?あまり思い詰めないように気楽に気楽に!

No.4 17-11-15 12:24
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

国も文化も考え方も違います💨

相手を変えようとしても、無理ですよ😉

ならば、自分が変わる努力をするしか無いよ💨

バツイチ子持ちと結婚するとは、こう言う事ですからね😒

それでも、無理なら…うだうだ言わず別れて日本へ帰ったら❓✋

No.5 17-11-15 13:33
お礼

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます。
そうですね、あと二年すれば状況は変わるかもしれません。
悩みを話すほど親しい友達はいません。日本人の方々もいますが、一人の方に言うと何人にも知られていたりするので、なかなか心を開けません。日本にいる長年の友達に話しを聞いてもらったりはしています。
気楽にと書いていただいて、温かい気持ちになりました。誰かにそう言ってもらいたかったのかもしれません。ありがとうございます。

No.6 17-11-15 14:02
お礼

削除投票

>> 4
回答ありがとうございます。
そうですよね、自分も変えなくてはいけませんよね。

結婚前は義父母の家で会っていましたが、子供達はよく手伝いをしていて、海外の子供は映画などで見るようによく手伝いをするんだなあと思っていました。前の奥さんとも会った事はありませんでしたが、なぜか結婚後、ひんぱんに義父母の家に来るようになりました。

義姉も結婚前はいろいろと世話を焼いてくれていたのですが、結婚後直ぐの頃からは、夫がいなくて私は一人だと知っているのに甥っ子達だけ連れて出掛けたり(知り合いもいなくて、家族しか話した事もなかった頃です)、近くのスーパーに連れて行ってもらった事もありません。日本に来て私の実家に一週間滞在した事もあり、慣れない間はいろいろサポートしてくれるだろうと勝手に思っていました。

息子達が来るのも隔週と言われていたし、大学生になったらバイトを始めると言われていたので、こんなに毎日来てゴロゴロしていると思っていませんでした。
私の考えが甘かったのかもしれません。

No.7 17-11-15 14:10
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

習慣や考え方の違いもあるのかな。贈り物は風習でそういうのあるのかな?学生の間は日本人みたいにバイトそんなしないのかもですねー。

No.8 17-11-15 14:44
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

ぶっちゃけどこの国のお話ですか?
それに寄っても物の考え方や風習・文化などかなり違いがありますから具体的なコメント欲しかったら明示した方がいいですよ
あと旦那さんが主さんの全面的に味方でない感じなので前途多難な感じはします
ただでさえ子持ち相手との再婚は難しいですからね

No.9 17-11-15 21:04
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

No.7 様
すみません、お礼投稿のボタンがでてこないので、こちらに書きました。

回答ありがとうございます。
贈り物の風習は特にありません。他の家族は何も言いません。言うのは一人の義姉だけで、他の家族にお土産を渡すと、いいの〜?という感じで喜んでくれます。

知り合いの子供さんや近所に住む大学生、夫の甥っ子姪っ子達はみなバイトをしているので、バイトをするのは一般的だと思っていました。

No.10 17-11-15 21:15
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

No 8様
回答ありがとうございます。No 7様と同じくお礼ボタンがでてこなくて、こちらに書きました。

具体的な国名が書けるといいのですが、どなたでも見ることができるネット上なので控えさせていただきました。

子持ちの人との結婚は、覚悟していた以上に難しいです。
夫は私の話もよく聞いてくれますが、やはり息子達の事もかわいいので中立の立場をとっているようです。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を提供開始

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧