注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

初投稿です。私は今年就職した18歳です。私は毒親(?)から逃れたいです。 私は…

回答5 + お礼2 HIT数 827 あ+ あ-

匿名さん
17/11/19 15:40(更新日時)

初投稿です。私は今年就職した18歳です。私は毒親(?)から逃れたいです。
私は母がいません。正確には母が家出をした(追い出された)ので親戚の家で小さな頃から育ててもらっています。
そこの家では祖母(正確には本当の祖母ではありません)の権力が強く、彼女の一存で家の意見がきまります。彼女はとても人脈が広いです。私は今年、免許を取ってすぐに人身事故を起こしてしまいました。幸い軽い怪我ですみ、私が優先道路で相手が一時停止を破ったということで処分はありませんでした。その際、祖母にすべての後処理をしてもらいました。そして自分の部屋も与えてもらい、何不自由なく、むしろ寝るところもお風呂もあり清潔な状態で日々を過ごせる十分すぎる贅沢な暮らしをさせてもらっています。私は余所者なのにとてもありがたいです。
しかし、祖母はいつも誰かを批判します。そのターゲットになった人は祖母の気がそれるまでずっと怒られ続け、目の前で自分の愚痴を家族や祖母の友人、来訪者に言われます。怒られている最中、口答えをしたものなら言い訳とみなされ、家族にもっとひどい形で伝えられます。そんなこと言ってないと言うと「私にはそう聞こえる」の一点張りです。
自分の息子や娘(叔父や叔母)には自分がいかにかわいそうかを延々と喋ります。私がターゲットじゃない時は話をあわせターゲットにならないようにおちゃらけて過ごしています。
小さな頃はよく躾といわれ物や素手叩かれたり、追い出されたりしています。
私が3歳の時にビンタをしたと祖母は揚々と語っていました。傘で叩かれたり、タバコを押し付けられそうになって友達の家に逃げたときは家族総出で探され連れ戻されまた怒られました。今は暴力はほとんどありません。暴力が問題視されてきているからでしょう。
私は家に毎月6万を入れています。その他携帯、保険、返済等も自分で支払ってます。 妹の自動車学校の支払いも私の予定です。中学の頃から家事をしてきてそれでも足りないと言われ続けます。他の妹やいとこ達は私が家事をしている間ゲームをしています。祖母は早々に寝ます。それが当たり前なのだと言われます。何か私が祖母の気に触れることをすると「母親そっくり」「母親以下」と言われます。別に母に未練はありませんがその言葉を言われるだけで意識に関係なく涙が出てきてしまいます。悔しいです。
全てが祖母の思うがままです。私は悔しいけど怖くて何もできません。自立もしたいです。しかし未成年の今、不安ばかり募り、今まで悪と言われ続けた母と同じ状態になることが怖くて仕方ありません。妹を置いていくか連れて行くかのことも妹の為になるのかわかりません。
助けてください。臆病で何もできません。ただ祖母が怖いです。私はこんなに贅沢に育ててもらったのにこんな事を思うのは無礼なのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?全て人任せで本当に情けないです。
文章がうまくまとまっていないし、日本語訳みたいな書き方で読みにくいかもしれませんが、ご意見をいただければと思います。どうかよろしくお願いします

No.2563336 17/11/16 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/16 22:20
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

父は?

No.2 17/11/16 22:22
お礼

>> 1 離婚していていません。
祖父は他界しています。
説明不足で申し訳ありません。

No.3 17/11/16 22:35

・・・?
以下の●●を埋めてくれ!状況がわからん。

本当の母:家出 頼れるのか、連絡先など不明
本当の父:離婚 頼れるのか、連絡先など不明
本当の父方の祖父:●● 父方か母方かどちらかの祖父が他界
本当の父方の祖母:●●
本当の母方の祖父:●● 父方か母方かどちらかの祖父が他界
本当の母方の祖母:●●

これと別に「本当ではない祖母」がいる・・・・??
そしてその祖母の息子・娘はあなたの叔父・叔母?
えーと?
本当ではない祖母からなんで叔父や叔母が生まれるの?

No.4 17/11/16 22:44
お礼

>> 3 本当の母:家出、消息不明、頼れません
本当の父:離婚 連絡先不明、頼れません
母方の祖母:一緒に住んでいますが私と同じ状況。収入もなく日々家事。私より辛い日々を送っていると思います。
母方の祖父:他界
父方の祖母:あったこともありません。頼れません
父方の祖父:あったこともありません、頼れません

本当ではない祖母:私を引き取った人。私の母方の祖父の妹です。

とてもややこしくすみません…

No.5 17/11/16 23:18

ちゃんと書いてくれてありがとうね
状況は分かってきた

以下、「私があなたの立場だったらこうする」という仮定ね。

まず、私があなただったら、自身は一刻も早くその家を出たいね。自立したい。
月6万の出費が妥当かどうかはまあ、
家賃+食費と考えれば、そこがよほど田舎で無いなら
そんなに滅茶苦茶悪辣ってわけでもないかな。
でも苦痛だっていうなら出たい。
そもそもそこにいたら男と付き合えなさそうだ。

出るタイミングについては妹と相談したい。
「私はいずれこの家を出たいけど、あなたはどう思う?どうしたい?」って。
少なくともあなたが一人で「妹のためにはどうすればいいか」って悩む話では決してない。
二人で相談して答えを出すべき。

で、出る金については、
ダメ元で両親を当たってみるよ。
母方の祖母がご健在なら、何かしら情報持ってるでしょう。
役所で住民票とその移動状況を調べることが出来るから、たどれる可能性はあるよね。
https://xn--68jt82g0ko.com/myself/jyumin.html
運が良ければそこまでしなくてもネット経由で見つかるかも知れないね。
父母どちら相手にしろ、
見つけたら独立のための資金援助くらい請求する権利はあるだろうさ。

No.6 17/11/16 23:40
匿名さん6 

ありがとうございます。
私は母親と同じことをするのがとても怖いです。
でも、このご意見をいただたけて本当に勇気づけられました。
日はかかるかもしれませんが絶対に独立します。
そして戸籍ですね。若しかしたら父にも連絡が取れるかもしれないと思うと希望が見えてきました。
頑張ります。本当にありがとうございます!!!!

No.7 17/11/19 15:40
匿名さん7 

月にそれだけお金を入れているのでしたら、一人暮らしのお金貯めさせてもらって、出て行くのがいいと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧