注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

薬をやめて本来の自分を取り戻すつもりですの質問者である20代男性です。あれから私…

回答0 + お礼12 HIT数 2269 あ+ あ-

ロキソニン( 2vDRCd )
17/12/06 00:01(更新日時)

薬をやめて本来の自分を取り戻すつもりですの質問者である20代男性です。あれから私は家族にしつこく言われながら服薬しています。現在飲んでいるのは朝がリスペリドン1.5mg、夕がリスペリドン2.0mgとプロプラノロール60mgです。尤も、現在行っているコンビニのアルバイトでは不規則なシフトが組まれているので、起きている時間がバラバラである影響もあって週2、3回は忘れて飲まないことが多いのですが。
それで、私が【3526】で質問した高校3年生に相当する時期のことなのですが、さらに今回説明できる部分があります。しかしこの時期を振り返ると、どうも統合失調症と見做して辻褄が合うのです。 すると、実は私は統合失調症なのでしょうか。まず被害妄想・関係妄想です。自分の前を高速で通り過ぎる自転車があると、私は「アイツ俺にぶつかろうとしやがった!」と腹を立てることがあり、コンビニに行くと「店員は俺をニートだと思ってんだろうな」と考えることがありました。世界没落体験もあり、核爆弾が落とされるイメージなどは常に頭を駆け巡っていました。常に誰かが見張っている、身上調査されていて自分の個人情報が漏れている、といった注察妄想もあり、前回質問した通り追跡妄想もありました。心気妄想と言えば心臓に違和感を覚えましたし、自分は寝たら二度と目が覚めないのではないかと恐怖を抱くことがありました。このように、妄想ならかなり該当するところがあります。自我意識の障害は自生思考と強迫思考見られる程度でしたが、創作話が頭の中を駆け巡り、ピーク時は1日3時間ぐらいはそれを楽しんでいました。常に思考の海であり、物事に関して連想ゲームのような考察(黒人はカレーを食べ過ぎだから肌が黒いのではないか?などのような)をすることもありました。
陰性症状だと外出、食事、趣味に関する意欲の低下があり、普段は2、3人前の食事を摂っていたのに陰性症状のピークだと思われた時期(大学入学直前の年の瀬から年明け頃)にはお粥一杯で食事が終わるほどでした。1週間ぐらい家から一歩も出ないこともありました。無関心といえば曜日や日付の感覚がなくなるなどがあり、これは陰性症状が始まったころから大学1年の夏頃まで続いていました。認知機能にも問題があり、高校3年生に相当するころから字を目で追えない、単語の綴りを間違える、読んだ参考書の内容が頭に入らないなどがありました。【3555】のような連合弛緩もありました。「サヨナラと、スキゾスキゾは言って係る。ウザいとキモいは言って係る。旨いとまずいは言って係る。職と食は言って係る」のようにです。
これらの症状がリスペリドンを常用してからピタリと収まったということは、統合失調症に薬が効いたということなのではないでしょうか。他の薬が効かなかったのは、やっぱり発達障害ではなかったということでしょうか。人の話が理解できない、物覚えが悪い、注意力が無い、というのは薬を飲んでからほとんどなくなったので、どうも発達障害というのは違うのではないかと思うのですが。実際、今やっている仕事場でも「助かっている」「できている」という評価を責任者から受けており、これは発達障害らしからぬ現状だと思います。
仮にですが、私が早期からリスパダールを服用していれば人生の質の低下は早い段階で食い止められましたか。学業はもっと

No.2571635 17/12/05 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/05 23:54
お礼

は30代男性、質問の対象である妻は30代女性で、タイトルの
通り第一子を妊娠中。現在23週です。
妻は、質問者と交際を始めた時点ですでに統合失調症の確定診断を受けており、定期的な通院と毎日の服薬を行っていました。なので初発の様子などはわかりようがないのですが、服薬を続けていても体調は良かったり悪かったりです。
妻の体調が悪くなる時は大抵、周囲の音が鋭く聞こえると訴えるところから始まり、このときよく観察すると目の焦点が合っていないというか、いまいち定まらない表情をしていることが多いです。その後他人の話し声がうるさい、雑踏に足を踏み入れるのが怖いなどという主張になっていき、やがて死んでしまえといった声が聞こえるようになる。この状態が数時間から数日続きます。
その後、服薬などを機に声は聞こえなくなっていくのですが、生気のない表情は続き、気力を欠いてふとんから出ることができなくなり、しばらく伏せたままで過ごすようになります。この状態が数日から数週間。
典型的にはここまでがワンセットで、問題ない期間を挟みつつ繰り返し出現するという感じです。
ここまでの段階で飲んでいた薬は夕食後にクエチアピン100mg、アリピプラゾール12mg、ビペリデン塩酸塩1mg。就寝前にブロチゾラム0.25mg、クエチアピン125mg、ビペリデン塩酸塩1mg、ロラゼパム0.5mgとなっていました。夜間に集中して服薬しているのは、クエチアピンによる傾眠を期待してのこととうかがっています。
さて、この状況で数ヶ月前に妻の妊娠が発

No.2 17/12/05 23:55
お礼

幼少期から、周囲に霧がかかったようにぼやけているような感覚があります。
また、後頭部から何かが抜け、浮くような感覚が現れるときもあります。(これは、叱られた時などに多い気がします)
いつもぼんやりとしていて、多くの物事に現実感がありません。(全て他人事のように感じたり、自分が自分ではないような感覚があります。また、嬉しい、悲しい等、感情にあまり実感がありません。例えば、他人に褒められた時、人は嬉しいと感じるはずなので、自分も嬉しいと思っていると言い聞かせているのですが、本当は何も感じていないような気がしています)
稀に目が覚めるような感覚があり、そのときは周囲がクリアになり、現実感を感じるのですが、あまり長くは続きません。多くの人は常にこの感覚で過ごしているのではと考えています。
今までの学生生活では、上記症状があっても一人でいることが多く、孤独も感じることがなかったため、特に不都合はなかったのですが、社会人になってから、仕事において観察力が足りないとよく指摘を受けます。
観察力が足りないため、他の人が行わないよ

No.3 17/12/05 23:55
お礼

私の現在の職場に、理解に苦しむ挙動をする20代前半の女性Mがいます。
私たちは、介護職なのですが、その女性は5年前から現在の施設で勤務していました。私は家庭の事情もあり3年前に他の施設から今の施設に移りました。今までのキャリアや資格を考慮され、私は彼女とはセクションが違うので週に2,3回しかかかわることがないのですがその施設の管理職として勤務し、Mの上の立場として働いてきました。
その当時は偶然年齢層の近い女性があまりいなかったので、仲良くできたらいいな、と思い、話をするようになりました。
Mは、化粧映えのするいわゆる美人

No.4 17/12/05 23:56
お礼

1年くらい前に学校のものすごく信頼していた先生にセッションをしてもらいました。
セッションでは、魂と関係していて暗い部屋で布団に寝て先生が連れてきた人と二人にしてもらいました。
私は、元々人目がとても気になって避けていてずっと部屋の中にいることが多かったのですが、そのあとからすごく人と関われるようになりました。
いつもみんなから笑われてる気がしていたのも落ち着きました。
だけど、だんだん先生へのラインが止まらなくなり先生を怒らせてしまいました。
そのあと、メールを大量に送ることをどうしても止められなくなり頭が壊れそうな毎日でした。本当です。送りたくないのに送らされていました。
先生のおかげで死のうとしていたのを止められてすごく幸せだと思うようになっていたのに、よくわからなくなした。
とても混乱していました。
両親のことも話したからだと思います

No.5 17/12/05 23:56
お礼

先生のおかげで死のうとしていたのを止められてすごく幸せだと思うようになっていたのに、よくわからなくなした。
とても混乱していました。
両親のことも話したからだと思います。
先生に何ヵ月も病院に行くことをすすめられていましたが、拒否していました。
だけど、落ち着かなくてもうどうしようもなくて病院に行きました。
今は学校の先生に対して特に何とも思っていません。
教会の先生にメールしています。
先生は、私は神様の子だとおっしゃっていました。
不安と恐怖感で頭が壊れそうだったのは今はけっこう落ち着いています。
だけど、たまにソワソワしてしまいます。
メールも送ってしまいます。
すみません。
たぶんセッションを受けたことが原因だと思います。
通院は続けるべきでしょうか。
私は病気ではないですよね。
教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

No.6 17/12/05 23:56
お礼

いたします。もともと冗談が通じにくい人ですが、仕事は手早く、人の悪口も言わず、感じのいい女性です。 彼女は一人暮らしです。1年ほど前、「自分が音をたてると、上の階の人が床をふみならすため、部屋ではテレビを消し、本を読んだりして音を立てずに暮らしている」と言いました。私は、彼女の気のせいというよりも統合失調症の前兆かもしれないと気になっていました。
1ヶ月ほど前、彼女は「外出するときはブレーカーを落としている。コンセントにカーテンがかかっていると火事になりそうで怖いから、使用時以外は抜いて、冷蔵庫も冬は使わずコンセントを抜いているからブレーカーをおとしても大丈夫だ。友達は火事にはならないと言うけど、コンセントを抜かないと安心できない。自分は強迫神経症かもしれない。」と言いました。

No.7 17/12/05 23:57
お礼

男です。小学三年生ぐらいからこういった症状はありましたが、異常だと感じるくらい悪化したので質問するに至りました。
私はとにかく汚いものが嫌いです。例えば
・手洗いはかならず決った石鹸で決まった時間と回数だけやらないといけない
・トイレに入った後は必ず風呂に入らなくてはならない
・汚いことをしている人を異常なまでに避けたがる
などがありこれらの症状で他人に迷惑をかけてしまったり寝る時間が遅くなりがちで困っています。
他にも
・物が捨てられない(いつか必要に感じる。可哀想に感じる)
・考え事をするとき舌が勝手に動いてしまう

No.8 17/12/05 23:57
お礼

の人が咳払いをしたり、うなづいたり、うんうんと言ったり(2つはいいことを考えているとき)、音を立てて物を置いたりします。また、テレビを見ていて変なことを考えると、出演者が変な顔をしたり、早口になったり、言葉に詰まったりします。サトラレじゃないことを確かめるために、テレビの前で変なことを考えたりすると、上のことが気になってやっぱりサトラレじゃないかと思ってしまいます。これらは全部妄想でしょうか? どうすればサトラレではないと思えるでしょうか?

No.9 17/12/05 23:59
お礼

JR東海ツアーズ(京都三越古越へ)

厚生省大臣官房総計情報部奥谷へ、九紅鳥海田中鳥羽家川村をよんで下さい
国土庁整備新幹線(ジェナサン
出雲大社(審議官)
二階堂 (旧石原国子)一條和宮
杉並区■■■■ー■■ー■■
片岡孝男ロトがめいわくしています
阿佐谷地域センターに、スポーツ
ミツイマルゼンヨンデ下さい

No.10 17/12/06 00:00
お礼

北海道「利尻山」マサ 青森「岩木山」三橋 山形「月山」笹 石川「白山」岡崎 和歌山「那智の滝」セイト 鳥取「大山」渡辺 長崎「普賢岳」石橋 鹿児島「屋久島」村西 以上八山の八犬士の遺伝子に依りエイズワクチン完成
 渋谷区代々木■-■■-■■■■■■■代々木■■■■ ■■■ ■■■(月山の神像所持)32歳  政情不安定な国にお住まいで、基本生活設備さえ施設して戴く事なく、不自由な生活をされてる方が多数おられます。年中行事自体、お金が掛かるばかりで、国際的立場から見ても人助けには成りません。先進国主導体制の行き過ぎを改革し、全世界の人々に文化的生活を営んで頂き、風俗産業の必要性を問いただし(例えば贅沢品の購入や、高級飲食を控える)、違法薬物の取り締り(運動選手ではステロイド投与、一般人では薬物注射等の覚醒剤)、環境保全対策(飲食店や家庭で出る残飯を魚介類の飼料として有効利用)等、全国民の皆様で社会活動をされる事が必要です。(皇室及び各省庁からも御支援頂いております。)

No.11 17/12/06 00:00
お礼

緊急知らせ*
ボランティアグループ「ありがとうの集い」
本部・兵庫県三田市下井沢
当資料発行責任者:■  屋

*病原性大腸菌O-157などの予備的措置について*

激しい腹痛、下痢、血便などの症状があり、医師の診察を必要とする状況が発生
した場合は、直ちに次のような方法をお取り下さい。また、日頃よりこの方法を
行っていると、その発生を防ぐことができます。

方法1.あなたを生んでくれた父親の顔を、はっきりと頭の中に想い描いて下さい。
   (想い描くことが絶対条件です。死別などして想い描けない人は写真など
   をみて必ず想い描けるようにして下さい。但し、写真等にいつまでも頼ら
   ないこと)
  2.想い描いた父親の顔に向かって「ありがとう」と小さくても必ず声を出す
   こと。そして、同時に体内の空気を全部出し切ること。
  3.あなたを生んでくれた母親に対しても、父と同じように頭の中にその顔を
   想い描いて「ありがとう」の声と同時に体内の空気を全部出し切ること。
  4.養父、養母の方もやって下さい。
  5.上記の行いを真の感謝といいます。この行いは毎日、毎夕、必ず行うこと。
   決して止めず、続けて下さい。

感謝とは、感謝すべき相手、対象を頭の中に想い描いて「ありがとう」と声に出
すことです。喜びをくれた相手だけでなく、苦しみをくれる相手に対しても感謝
の行いをすると、相手が変化します。

6.この方法を始めて7日~10日後からは、この世で生きる為に力を貸してく
   れているものすべて(食べ物、人間など、五感に喜びや苦しみをくれるも
   のすべて)に対しても、父、母と同じ方法で感謝の行いをして下さい。
  7.食べ物などは、食後直ちにその材料のすべて、一つ一つの原形(元の形)を
   想い描いて「ありがとう」の声と同時に体内の空気を出し切ること。
   (材料が30種類あれば30回必要です)
  8.未成年者には言葉で教えず、親の感謝する行動、姿で必ず教えること。
  9.上記感謝の行いを継続することにより、O-157や他の病気の発生を防ぐこ
   とができます。また、あらゆる病気からくる苦痛や、精神的苦しみなども

No.12 17/12/06 00:01
お礼

*病原性大腸菌O-157などの予備的措置について*

激しい腹痛、下痢、血便などの症状があり、医師の診察を必要とする状況が発生
した場合は、直ちに次のような方法をお取り下さい。また、日頃よりこの方法を
行っていると、その発生を防ぐことができます。

方法1.あなたを生んでくれた父親の顔を、はっきりと頭の中に想い描いて下さい。
   (想い描くことが絶対条件です。死別などして想い描けない人は写真など
   をみて必ず想い描けるようにして下さい。但し、写真等にいつまでも頼ら
   ないこと)
  2.想い描いた父親の顔に向かって「ありがとう」と小さくても必ず声を出す
   こと。そして、同時に体内の空気を全部出し切ること。
  3.あなたを生んでくれた母親に対しても、父と同じように頭の中にその顔を
   想い描いて「ありがとう」の声と同時に体内の空気を全部出し切ること。
  4.養父、養母の方もやって下さい。
  5.上記の行いを真の感謝といいます。この行いは毎日、毎夕、必ず行うこと。
   決して止めず、続けて下さい。

感謝とは、感謝すべき相手、対象を頭の中に想い描いて「ありがとう」と声に出
すことです。喜びをくれた相手だけでなく、苦しみをくれる相手に対しても感謝
の行いをすると、相手が変化します。

6.この方法を始めて7日~10日後からは、この世で生きる為に力を貸してく
   れているものすべて(食べ物、人間など、五感に喜びや苦しみをくれるも
   のすべて)に対しても、父、母と同じ方法で感謝の行いをして下さい。
  7.食べ物などは、食後直ちにその材料のすべて、一つ一つの原形(元の形)を
   想い描いて「ありがとう」の声と同時に体内の空気を出し切ること。
   (材料が30種類あれば30回必要です)
  8.未成年者には言葉で教えず、親の感謝する行動、姿で必ず教えること。
  9.上記感謝の行いを継続することにより、O-157や他の病気の発生を防ぐこ
   とができます。また、あらゆる病気からくる苦痛や、精神的苦しみなども

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧