注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

夜中に飲食店でパートをしている主婦です。仕事内容は主に接客、調理、清掃です。 …

回答7 + お礼8 HIT数 734 あ+ あ-

匿名さん
17/12/08 10:26(更新日時)

夜中に飲食店でパートをしている主婦です。仕事内容は主に接客、調理、清掃です。
悩みは、働いているメンバーが仕事をしません。全く仕事をしない訳ではないのですが最小限の仕事をしたらあとはつまみ食いをしながは悪口を言って過ごしています。
時間帯責任者も私には頼みやすのかどんどん仕事を押し付けて来て、時間いっぱい走り回っている感じです。
昨夜は、時間帯責任者とパート主婦が談笑して残業?仕事はしてないですが残ってました。
同じ時給なのが納得出来ません。
シフトも入れやすく自宅から近いので辞めたくないのですが、なんだか理不尽でモヤモヤします。
どうしたら環境改善出来るでしょうか?
宜しくお願いします。

No.2571844 17/12/06 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/06 19:45
匿名さん1 

あなたにばかり押し付けてくるって嫌ですね。談笑してたパート主婦の人は責任者と仲良くてさぼっても文句言われないのかな?

No.2 17/12/06 20:17
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
文句は誰からも言われてないみたいです。むしろ一緒になって悪口を言わないとその場に居ない人の悪口を言われてます。

No.3 17/12/06 20:30
お兄さん3 ( ♂ )

それは納得いかないしストレスにもなりますよね。
でも、そんなこと別に珍しいことでもなんでもないです。どこ行ってもあるようなこと。主さんの職場だけではありません。
もし主さんの理想とするような職場であればすごく働きやすいでしょうけど、それはあくまでも主さんの理想に過ぎないです。それを求めるのは悪いことではないですけど、そこを求めるよりも主さんが本来やるべきことやる。大事にすべきことを大事にする。それができれば問題ないのではないでしょうか?
なぜなら、働いてる人それぞれみな理想とするものは違うから。みな同じなら一緒に同じところへ目指せばいいですが、そうではないですからね。
働いてる人全員を主さんの思い通りにしたい。そう思ってる限りずっと悩みは消えないと思います。
主さんは主さんのやるべきことしっかりやっていれば問題ないはずです。

No.4 17/12/06 20:31
経験者さん4 

すごくよくわかるなあ
同じような状況ですもの。結局はその職場、職場で気が付いた者がやることが増えてきますよね
一番嫌いなのはわかっててやらないヤツや、わかってて人を見下すヤツらです
ホントに給料泥棒ですよ、今すぐに辞めてしまえとか思っちゃいます…
主さん、腐らずにがんばって行きましょ、共に、同じです

No.5 17/12/06 20:33
通行人5 

よくあるパターンですね。私も仕事を抱えがちなのでよく分かります。主さんも「できません」とはっきりと意志表示をしたほうがいいですよ。

No.7 17/12/06 20:53
お礼

>> 3 それは納得いかないしストレスにもなりますよね。 でも、そんなこと別に珍しいことでもなんでもないです。どこ行ってもあるようなこと。主さんの職… コメントありがとうございます。
コメントを読んでて目から鱗でした。
確かに私はお金を頂いているんだからそれに値するぐらいの仕事!という考えでした。私は私らしく働こうと思います。
ありがとうございます。

No.8 17/12/06 20:59
お礼

>> 4 すごくよくわかるなあ 同じような状況ですもの。結局はその職場、職場で気が付いた者がやることが増えてきますよね 一番嫌いなのはわかっててや… コメントありがとうございます。
同じような方が居て心強いです。
私の時間帯の大半のメンバーが分かっててやらない、人を見下す人ばかりです。
我慢してるのは私だけじゃないと思うと頑張れます。ありがとうございました。

No.9 17/12/06 21:02
お礼

>> 5 よくあるパターンですね。私も仕事を抱えがちなのでよく分かります。主さんも「できません」とはっきりと意志表示をしたほうがいいですよ。 コメントありがとうございます。
『できません』と伝えない自分も非があるんだなた感じて居ました。
私自身、気が弱くお断りする事が苦手なのですが、このままじゃなにも変わりませんね…断る努力をしてみます。
ありがとうございました。

No.10 17/12/06 22:47
お兄さん3 ( ♂ )

主さんの気持ちはよくわかるし、何も間違ってないと思うしすごく共感はできるんです。でも、それで主さんが幸せになれるならいいですが、きっとそれでは何も変わらないと思うんです。周りも主さん自身も。ずっと苦しいまま。

給料に値するくらいの仕事。これも人によって基準が違いますからね。
自分は調理関係の仕事なんですが、うちの職場にもいるんです。仕事がいい加減な人。無難に終わらせればいい人。時間にさえ間に合えばいい人。そこそこのものができればいい人。言われたことだけやればいい人。
でも、それは給料に値する仕事なのか?
これは人によってみな違うでしょうね。
自分は、そういう働き方したくないんです。どうせやるなら、食べてくれる人に少しでも喜んでもらいたい、手間かかっても良いから少しでも良いもの作りたい、常に成長をしていきたい。そんな風に思って働いてるんです。
それが自分の美学というのでしょうか。だってその方が自分自身が楽しいから。自己成長にもなるし。すべては自分の幸せのため。それが自分の最も大事にすべきこと。

だから、周りもそうすべきだ!なんで周りはそういうことできないんだ!とは思いません。正直、お手本になるような人がいなくて残念には思ってますが、別に自分のそれら大事にすべきことを邪魔されるわけでもないし問題ありません。
もし邪魔するような人がいるとしたら自分自身です。周りのことであれこれ悩んで本来大事にすべきことを見失なってる。これは周りのせいというよりは自分自身の問題。
当然、自分の大事にすべきことが何なのか?
これが分かってなければまた周りに流されてしまうと思でしょうし、それを見つけていくのがまた大事になってくるんだと思います。

こんなこと言ってる自分は、過去に人間関係(パワハラ)で鬱になって働けなくなって、毎日自己否定しかできなくて死ぬこと考えてたような人です。
でも今は幸せです。自分の大事にすべきものがはっきりわかったから。
主さんも主さんの大事にすべきもの大事にすればいいと思いますよ!
主さん自身はまじめで努力家で素敵な方なんですから。

No.11 17/12/07 15:18
匿名さん11 

そこ、辞めた方がいいですよ。
そういう低次元な人間が集まる職場ってあるもんです。
上司も含め丸ごと人が入れ替わらない限り、変わる事はないと思います。
主さんがつらくなっていくだけです。

No.12 17/12/07 16:50
匿名さん12 

あなたの気持ち、とてもよく分かります。。
常に頭はフル回転、一生懸命で頼られているのでしょうね。
抜くところは抜いて、メリハリのあるように行動したらいいのでは?
手抜きすることも大事です。100パーの力でしてたら、長くは続かないですよ。
特に、そんな環境ならね!
環境改善なんて、1人1人の意識の問題だと思います。意識が変われば職場も変わります!
責任者に相談したらいいのでは?

あなたのように一生懸命がんばってる人の意見であれば、聞いてくれるはずです!

同じパートなのに平等でないから、不平不満がでるわけですよね?
そもそもその責任者の力不足だと思う。

本来なら責任者が指導すべきことです。働かない人なんて辞めたらいいのにって思う

No.13 17/12/08 10:12
お礼

>> 10 主さんの気持ちはよくわかるし、何も間違ってないと思うしすごく共感はできるんです。でも、それで主さんが幸せになれるならいいですが、きっとそれで… 何度も相談に乗って頂きありがとうございます。
お兄さん3さんも同じような経験をされたんですね、体験談を教えて頂きありがとうございます。
私も辛い環境ですが自分の大事にするべきものを探してみます。
ありがとうございます。

No.14 17/12/08 10:17
お礼

>> 11 そこ、辞めた方がいいですよ。 そういう低次元な人間が集まる職場ってあるもんです。 上司も含め丸ごと人が入れ替わらない限り、変わる事はない… コメントありがとうございます。
辞める事が一番の得策と思ってるのですが、シフトが組みやすく職場が近いので迷ってしまっています。
でもこのままでは現状のまま続くと思うので新しい職場を見つけてみます。
ありがとうございます。

No.15 17/12/08 10:26
お礼

>> 12 あなたの気持ち、とてもよく分かります。。 常に頭はフル回転、一生懸命で頼られているのでしょうね。 抜くところは抜いて、メリハリのあるよう… コメントありがとうございます。
頼られているというより良い様に使われてるんだと思います。
私自身が不器用な性格な為、手を抜くという事に躊躇してしまいます。
社員の方は二人いらっしゃって、副店長に相談したのですが、その場では私の気持ちに共感してくれるのですが忙しい方なので動いてくれませんでした。

最近ではパートの主婦の方が備品を盗んだり、時間帯責任者同士が休憩室で性行為をしたりしてます。
悩みを出したらきりが無いです。
むしろ愚痴になってしまいますね。
相談に乗って頂きありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧