注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

職場での孤立を気にしない方法。 職場での孤立を気にしない方法はありますか? …

回答5 + お礼6 HIT数 892 あ+ あ-

匿名さん
17/12/06 22:08(更新日時)

職場での孤立を気にしない方法。
職場での孤立を気にしない方法はありますか?

自分のいる部署の部長が退職してから職場の二人のおしゃべりがひどくなりミスや電話にでないなどありかなり迷惑だったので社長に報告しました。
それからそのおしゃべりの二人からの嫌味のような揚げ足とりの攻撃がはじまりました。しかもその内一人は自分が教えて一回り以上離れた後輩です。

社長はその二人に伝えたのかわからないですが社長や他部署の人がいるときは大人しくしていて、嫌がるのを知っていてか、いなくなるとうるさいおしゃべりがはじまりかなり計算していると思います。
そしてそのおしゃべりの二人から話されているからか他部署の今まで話していた人からもあまり話されなくなりました。

社長へ報告というのがよくなかったのかも知れないですが部署の中でミスの許されない業務を受持っていて業務に支障がでると思い仕方ないと思っています。

転職は何度かしていますが、仕事はきっちりするほうで周りとも連携をとって迷惑かからないようにしていたので、こんな感じで孤立したのははじめてです。

孤立しても気にしない方法はありますか?
孤立を乗り気った方などいらっしゃいますか?
また、同じような状況で頑張っている方はいらっしゃいますか?
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

きつい時なので誹謗中傷はご遠慮ください。

No.2571919 17/12/06 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/06 19:27
匿名さん1 

その二人は年齢が近いのですか?楽してお給料もらおうぐらいの考えで働いてるんでしょうね。話してても合わないと思うし、一人で過ごすほうが気が楽かも。

No.2 17/12/06 19:50
お礼

>> 1 その二人より年齢は自分のほうが一回りほど年上ですが転職しているので一人は先輩で一人は後輩になります。
自分も転職しているで他の会社ではそんな態度だと遊びにきているかのように普通非難されるのではと思います。

部署内で本当は一人で気楽に仕事できればいいのですが、そのおしゃべりの二人は社長のお気に入りで孤立していることに対して理解してもらえず社長からも理不尽な攻撃をうけている時期がありました。
今はなんとか周りからの攻撃に逆らわないように耐えています。

No.4 17/12/06 20:27
匿名さん4 ( ♀ )

辛い状況ですね。
ご自分の行動に間違いはないのですよね?
なら自信を持つことです。

後からわかりますよ。
正義って難しいものです。
自分の感情に嘘をつき建前だけ取り繕えば楽かもしれませんが、何も変わりませんものね。
辞めることを選ぶ前に、はっきりと伝えても良いと思いますよ。

二人はその行動は恥ずかしくないのか?ですね。

長い人生の中で今は辛いかもしれませんが、この経験は生かされて誇らしげに思えるはず、前を向き生きて欲しいと思います。

またどなたかに相談できませんか?
無勢では心細いですから、誰か理解ある方がいたら良いのですけど。

No.5 17/12/06 20:29
通行人5 

どんな相手でも、相手を変えることはできません。
自分が変わることはできますけど。
気にしないことでしょうね。

No.6 17/12/06 20:40
OLさん6 

まともな人とは向こうも合わせてくれるしお互い大人なので表面的には上手くやれます。対して暇な意地悪い人から私はいじめや八つ当たり対象になります。初見でそういう人は分かるので、最初から一歩引いて接します。

でもそういう人間て支配欲が強い異常者だから、チヤホヤしない=攻撃と取ります。
今いる職場はパワハラを受けていても誰からもフォローはないし甘やかしています。いじめの例は全て経験しました(笑)すぐ感情を出し、能力ではなく声がでかい奴が仕切る老人ホームみたいな組織です。

努力しても無駄なので、空気読むの止めました。度が過ぎれば言い返すし。
給料泥棒って言われたので、常に効率を上げるためには?と考え自分で勉強し、転職に備えています。雑音は全く気になりません。
そうしたら本当にどうでもいい揚げ足をとって大声でバカにしてくるようになりました。だから私は仕事に集中し、定時で帰ります。長文すみません。

No.7 17/12/06 20:50
匿名さん7 

その人等は、貴方より上?★上ならやっぱ何か云うと文句云われて何も言えない立場ですが、下ならやっぱガツンと云うか、云えないなら親方に話て、云うて貰うしか

No.8 17/12/06 21:46
お礼

>> 4 辛い状況ですね。 ご自分の行動に間違いはないのですよね? なら自信を持つことです。 後からわかりますよ。 正義って難しいものです。 自分の… 社長に相談したときもその二人には会社の誰もかなわないような言い方をされてしまいました。
残念ですが今は孤立しながらただただ一生懸命業務に取り組んでいます。
仕事は依頼しやすいからか他部署の方からも自分に依頼されることが多いのでそれをしっかりこなしています。
部長がいるときは部長に相談していましたが今は他部署の方にもあまり接する機会がないので相談できない感じです。

No.9 17/12/06 21:52
お礼

>> 5 どんな相手でも、相手を変えることはできません。 自分が変わることはできますけど。 気にしないことでしょうね。 ですよね。だから孤立しても気にしない方法はないかと自分自身で消化できないかと相談いたしました。
また、自分の集中力が足りないのだと思いますがうるさいのがひどいと迷惑だなと気になってしまいます。

No.10 17/12/06 22:01
お礼

>> 6 まともな人とは向こうも合わせてくれるしお互い大人なので表面的には上手くやれます。対して暇な意地悪い人から私はいじめや八つ当たり対象になります… 他でもそういう人いるんですね。暇で意地悪いは同じです。会社の他の人と違いその二人は自分の仕事ではないと雑用などは投げてきます。それで暇なのに効率がいいとか仕事ができるとか勘違いしていますのでやたら偉そうです。

No.11 17/12/06 22:08
お礼

>> 7 その人等は、貴方より上?★上ならやっぱ何か云うと文句云われて何も言えない立場ですが、下ならやっぱガツンと云うか、云えないなら親方に話て、云う… 一人は自分よりも上ですが部署は同じですがやってる業務が違うので言ってくる内容が検討違いだったり自分はよくわかってなく全くその業務はやらないのに口だけ偉そうな感じですね。もう一人は後輩ですが二人で組んでるからかかなり偉そうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧