注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

親友が務める会社へ転職ってどう思いますか? よろしくおねがいします。 前…

回答39 + お礼5 HIT数 2599 あ+ あ-

匿名さん
17/12/15 08:00(更新日時)

親友が務める会社へ転職ってどう思いますか?

よろしくおねがいします。
前職を辞めてから就活中なんですが、親友から一緒に勤めないかと誘われました。中々決まらないので前向きに検討しようかと考えてます。(紹介でも一応面接はあるとのこと。但しほぼ内定は確定、配属先は友人の部署)

迎え入れる側の気持ち?心情を知りたいです。
親友は非常に優秀なので、同じレベルを求められてるのでしょうか?また、皆さんは部署の同僚の友人・知人が入社するとなったらどうおもいますか?

No.2572126 17/12/07 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/07 08:32
匿名さん1 

同じ友人や知り合いが入社してきたら正直嫌かな。

周りの人が比べるし、友人・知人が何かミスとか起こしたら
責任も多少来ることがあるかもしれないし。
気を使うことが増えるから。

No.2 17/12/07 08:49
サラリーマンさん2 

よほどその仕事をしたいなら行くけど、そうでないなら行きません。

あとで何かと恩を着せられるのも嫌だし、気を遣いそうです。

No.3 17/12/07 08:50
お礼

>> 1 同じ友人や知り合いが入社してきたら正直嫌かな。 周りの人が比べるし、友人・知人が何かミスとか起こしたら 責任も多少来ることがあるかも… 早速のレスありがとうございます。
やっぱり嫌ですか〜。快く迎え入れてもらえるか心配しています。
でも再就職先も中々決まらないし、頼りたい所がホンネです。

No.4 17/12/07 08:53
お礼

>> 2 よほどその仕事をしたいなら行くけど、そうでないなら行きません。 あとで何かと恩を着せられるのも嫌だし、気を遣いそうです。 早速のレスありがとうございます。
親友からの紹介だったので恩を着せられるとかまったく考えてませんでした。寧ろ転職先の親友の同僚の方々がどう思われるのかが気になっています。

No.5 17/12/07 09:36
匿名さん5 

友人との関係がおかしくなってしまう可能性はあるから、出来るなら避けたい話かな…。

No.6 17/12/07 09:44
通行人6 ( 30代 ♂ )

友人の紹介だと、仕事の大きなミスしたりしたらその友人にも迷惑掛かるだろうし、入ってみたら自分に合わなくて辞めたいと思っても、友人の立場を考えたら自由には辞められないかもしれません。

あまりお薦めは出来ないです。

No.7 17/12/07 10:13
匿名さん7 

私も親友がいる会社に勤めていましたが、やはり同じ部署なら仕事はしずらいです。
まだはなれていれば、大丈夫ですが!
それこそあなたが新入社員ですからミスれば当然響き、指導してくれたらいい方にも耐えなければ成りません。
あなたがそれをどこまで我慢できるかですね。
私は以上が嫌だったので辞めました。
今は辞めて正解だと感じています。
プライベートと仕事の顔は違いますから。
それでもっていうならいいとおもいます。




No.8 17/12/07 10:24
お礼

>> 5 友人との関係がおかしくなってしまう可能性はあるから、出来るなら避けたい話かな…。 レスありがとうございます。

転職決めるのに必死でそこまで考えが至りませんでした。
働きだしてからも重要ですよね。
はぁ、悩みます。

No.9 17/12/07 10:28
お礼

>> 6 友人の紹介だと、仕事の大きなミスしたりしたらその友人にも迷惑掛かるだろうし、入ってみたら自分に合わなくて辞めたいと思っても、友人の立場を考え… レスありがとうございます。

職場が合わなくても辞めづらい、確かに‼︎うわー、失念してました。転職先の方々との関係よりこっちの問題が気掛かりになってきました。うーん、悩ましいです。

No.10 17/12/07 10:34
お礼

>> 7 私も親友がいる会社に勤めていましたが、やはり同じ部署なら仕事はしずらいです。 まだはなれていれば、大丈夫ですが! それこそあなたが新入社… 経験者様の貴重な回答、ありがたいです。
辞めてしまわれたんですね。
幾ら親友とはいえ、プライベートと仕事は違う、目から鱗です。

なんだか段々気持ちが揺らいできました。でも再就職が決まらない中でのこの話は有り難いですしね〜。蹴って次がすぐ見つかるかって考えると、ゔーん。

No.11 17/12/07 14:10
通行人6 ( 30代 ♂ )

絶対に友人の紹介で就職してはいけないという事ではありません。

色々な面でかなりのリスクがあるという事をしっかり理解し覚悟した上で、選択するのならいいんじゃないでしょうか。

リスクを減らす為に、どんな会社なのか、どんな苦労があるのか、出来るだけ詳しくその友人に聞くのもありだと思います。

No.12 17/12/07 14:38
匿名さん12 

通行人6さま

レスありがどうございます。
リスクを承知で受けるか否か。
さっき会社から連絡があり、面接が明日になりました。
あぁ、気持ちが固まらないなかの面接、決断が難しいです。

No.13 17/12/07 14:38
通行人13 

周りは当然ご友人と同等の仕事レベルを求めるでしょう

何故前の職場を辞められたのかわかりませんが、相当の覚悟が必要ですし、ストレスも半端ないと思います

今度は本当に中途半端には辞められませんよ?

No.14 17/12/07 14:47
匿名さん12 

通行人13さま

レスありがとうございます。
前職は月3〜4日の休み、残業は月80時間弱で体がついていきませんでした。月給も手取りで14万ボーナスなし。契約です。

厳しくても頑張ろうという気持ちはありますが、相当の覚悟が必要ですよね。
無責任に辞めたら友人にも迷惑がかかりますし。本当に悩ましいです。

No.15 17/12/07 20:28
働く主婦さん15 

こんにちは。
主人は中学生から仲良しの友人の勧誘?で今年同じ会社に転職しました。
仕事自体は前職と同じような職種ですので、他に同期入社が二人いますがその人たちよりデキるようです。
長年やってきた仕事ですのであまり問題なくこなしています。
友人はチームリーダーなので肩書きでいうと上司ですが、友人が社長からの信用が厚く、○○君の友人なら…と快く受け入れてくださいました。
主人は前職も(ブラックに近いグレー会社でしたが)15年近くやっていて、すぐに退職とかしない性格なのでお互い信用しあっています。
仲の良さは変わりません。
私も長年家族ぐるみでお付き合いしている方なので、奥さんとも仲良しですし、友人の性格も知っているので安心です。

うちは成功例ですので失敗することもあるかもしれません。

そして、私が勤めている会社に同僚の友人が入社してきても『(人手不足なので)来てくれてありがとう』としか思いません。
飛び抜けて変な人とかは嫌ですけどね(苦笑)

No.16 17/12/07 22:50
匿名さん12 

働く主婦さん15さま

レスありがとうございます。
旦那様は成功されたんですね。
ダメなパターンばかり考えても前へ進めませんね。良い例を知れて私も嬉しいです!

頑張ってみようかな。

No.17 17/12/08 07:45
匿名さん17 

やめた方がいいですよー
仕事って責任あるから、友達の領域こえて、嫌なことも言わなきゃいけなくなるし。
同じ会社で先輩が友達を入社させて、結局仲が悪くなりましたよ。。

No.18 17/12/08 08:03
匿名さん12 

匿名さん17さま

レスありがとうございます。
先輩さんは友人関係がダメになってしまわれたんですね。
上手くいくかダメになるか、私の働き次第ですよね。

今の段階では正直分からないです。どうしたら良いか。

No.19 17/12/08 08:07
匿名さん17 

あなたしだいではないと思います。
私もそうですけど、人類皆友達じゃないし、仕事ってなったら、意見が分かれる。。誰かを紹介すると、意見が割れた時に反対派からあれこれ言われちゃうんですよね。もちろん賛成の人もいるわけですけど。
人間関係において致し方ない部分で、仲裁したり、苦情を受けているうちに紹介した先輩が疲れてしまったのです。

ありがちな話だと思います

No.20 17/12/08 13:16
匿名さん20 

友人と一緒は嫌だね

No.21 17/12/08 20:31
匿名さん12 

匿名さん17様

レスありがとうございます。
私が頑張ればいいだけではないと思うとやはり辞退するしかないのかなと考えるようになりました。

今日面接だったのですが、いつからこれる?と聞かれたのでほぼ内定だと思います。

あんなに欲しかった内定なのに、素直に喜べない〜。

No.22 17/12/08 20:37
匿名さん12 

匿名さん20さま

レスありがとうございます。
やはり友人と一緒は嫌ですか〜。
今後の友人関係に問題が出てくるかもと心配ですが、内定も欲しいし、本当にどうしたらいいのか。

時間も余りないですし、決断しないといけないんですけどね〜。

No.23 17/12/08 21:17
匿名さん23 

わたしが貴方の立場なら行かないです。
知り合いが紹介で就職したのですが辞めた&仲が悪くなりました。

仲が良いからこそ職場の愚痴をこぼしたくなる事もある。軽く冗談で言ってるうちは良くても…積み重なった鬱憤が溜まっても口が滑っても言っちゃいけないワードが増えていきます。友達に対して言ったわけじゃなくても、紹介した方からすれば、愚痴を聞くのは気分悪いので、だんだん「だったら辞めれば?紹介で入ったせいで嫌でも続けてると言われたくないから」と、冷たくなっていくそうです。
何かと気疲れしそう。

また、私がその友人の職場の人間なら、友人は友人。貴方は貴方です。
プライベートを仕事に持ち込まないなら迷惑でもない。だからと言って友人の成績=貴方ではない。
貴方はただの新人だと思って接すると思います。
貴方に教える担当者にもしなったら教える。でもわからない事を私に聞かないで友人に聞いてたら「は?何しに来たの?馴れ合いしに来たなら帰って。」「だったら友達に教えてもらって。私は貴方に教えたくない」と思います。

主様は何か引っかかるから質問したと思いますのでちょっと厳しく回答しましたが、普通に働けば問題はないと思いますよ(*^^*)

就職頑張ってくださいね♪

No.24 17/12/08 21:50
匿名さん12 

匿名さん23さま

レスありがとうございます。
本当に悩んでいるので真剣な回答はとても嬉しいです。

友人だからこそ、仕事の時はなあなあになってはいけないですよね。そこから友人と同僚のバランスが上手に取れなくてなってしまうのかな。

聞きやすさで教育担当者ではなく友人に聞いてしまう、やってしまいそうです。仮に入社した場合は気を付けないといけませんね。

アドバイスありがとうございました。参考にします。

No.25 17/12/08 23:22
おばかさん25 


以前、求職中の友人が、私にこう言ってきた
「○○さん(私)の処で働こうかのう」。
私はヤンワリことわった
理由は、ここにレスした皆さんの理由と殆んどカブるので省略。

特異な例では、会社が繁忙期に、短期のバイトを数名雇った時、若い男性A君が来た
A君の短期バイト終了後、しばらくしてA君は、スタッフBさんの息子とわかり、私たちは驚いた
Bさん親子は「周囲に身内と知られたくなかったから」と、A君に偽名でバイトさせるほどの徹底ぶり
私はBさん親子の気持ちが少しわかる

さて、主さん
友人の職場で働くということのメリットやデメリットをこれまでのレス者が適切に述べているので、私はここにカブせて書くスペースは持ちません
私から言うことは…

その仕事で主さんはバリバリ働いてキャリアやスキルを身につけて上を目指したいという目標がありますか
それとも、ただ腰掛けて仕事はそこそこやって、給料をもらえればそれでいいですか
友人との付き合いがギクシャクしても大丈夫ですか

結論
おすすめはしないが、否定はしない
成功例も載ってるけど、これはごく稀
人間、壁にぶち当たった時や、決断や判断を下さなければならない時、そのプロセスや結果でどんなことが生じようと、その生じたことの責任は全て自分が取ることも決心すべき
つまり、ある選択を判断するということは、それによって生じるプラスもマイナスも全て背負う、と、そういうことでしょ

主さんが縁ある仕事場へ行けますように

以上、お馬鹿さんでした

No.26 17/12/08 23:41
匿名さん12 

おばかさん25さま

レスありがとうございます。
次の職場で骨を埋めるつもりでバリバリ働こうと思ってます。
20代ギリギリのため再就職を見つけるのもこれを最後にしたい気持ちが強いです。

だからこそこの内定をどうするか本当に運命の分かれ道です。

受けるか蹴るか。正直考えても考えても結論が出ません。

プラスでもマイナスでも結果を背負う、とても重い言葉です。
肝に銘じます。

No.27 17/12/09 15:57
通行人 ( e8bBw )

本心で親友が主を誘ったのか?

就活に悪戦苦闘してる姿や愚痴を吐いてる姿が親友さえ追い詰められた気分になってしまい つい うちの会社に来ない?と言ってしまったとか

一度出てしまった言葉は引っ込められず受け入れ準備の為に上司に報告
とんとん拍子に面接 即決!


主さんが反対の立場なら
声を掛けますか
そして一緒に働くの大歓迎ですか

本心しりたいわ
大切な親友と
大切な自分の空間

どちらも大切なものであって 同時に天秤にかけちゃいけないよね

No.28 17/12/09 20:27
匿名さん28 ( 40代 )

主さんの早くお仕事に就きたいってお気持ちは分かります。が果たしてその会社へ行って
主さんとお友達のお仕事の力量を知らない場で比較されてたらどうします?なので出来たら同業じゃない会社の方が働きやすいかも?

No.29 17/12/09 20:47
匿名さん29 

通行人さま

レスありがとうございます。
友人の会社が知り合いの人に声をかけて〜みたいな感じだったみたいで、就活中の私を誘ってくれました。友人と会う時は私から就活厳しいみたいな話は余りせず、聞かれたら頑張ってるよというくらいだったので、見兼ねてつい誘ったという感じではない、と思います。(思いたい)

私が逆の立場なら、誘ったと思います!ただその後の事とか全く考えてないので長い目ででみたらお互いのためではないのかも。

今回皆さんの意見を聞いて色々な事に気付かされました。

返事が来週中にくるので、何とか結論を出したいと思います。
、、、出せるかな。

No.30 17/12/09 20:53
匿名さん29 

匿名さん28さま

レスありがとうございます。

そこは凄く気になっている部分です!友人は非常に要領がよく細やかな気遣いが出来る子なので、同じレベルを周りの方が求めてるのでは?という不安があります。

紹介で入社したらやはり比較されてしまうんでしょうか?
がっかりされたら精神的に厳しくなると思ってます。(メンタル余り強くないので)

他の会社で内定を取る事が一番なんですけどね〜。

No.31 17/12/09 22:06
匿名さん31 

業績が悪くなっても、愚痴が言えない。

会社が発展していくと、あなたもしくは友達が会社に不要な存在になることもあります。仕事ですから、距離が近すぎると、不都合なこともけっこう出てくると思います。

No.32 17/12/09 22:19
匿名さん29 

匿名さん31さま

レスありがとうございます。
仕事も友情もなんて甘い事を考えてはいけないですよね。

最悪のパターンは自分にとって何かを想定しないと。

そこがとっても難しいのですが、、、。

No.33 17/12/10 09:44
通行人 ( e8bBw )

28さんの力量の問題で

もし仮に主が親友を追い越した場合 上司から何かと頼られ可愛がられるかもしれない
親友いい気分ではない場合
主は更に仕事や親友に精神をすり減らさなくてはならない


この感情はわたしが主の立場になったら
きっと持ってしまうだろうな~という想定です
一番に相手の気持ちを勝手に考え自分の気持ちを重ねた結論は一緒に働かないです

これが一番お互いの関係を保てる

No.34 17/12/10 09:58
通行人 ( e8bBw )

しかしですね!
親友の会社に就職して欲しいです!!

算数の様に人生の答えは決まってません

このスレから貴女の気遣いと意気込みとチャレンジ精神が伺えるからです


不安とは思いますが頑張って欲しいです!!

No.35 17/12/10 10:40
匿名さん17 

親友の方に、こういう迷惑をかけることもあるかもしれない、でも、最後の転職のつもりで、誠心誠意がんばると話してみたらどうでしょうか。。
親友なんだから、思いを話、結論を出してはいかがでしょうか。

No.36 17/12/10 11:10
匿名さん36 

通行人さま

レスありがとうございます。
意見と励まし、とても嬉しいです!

仕事の優劣はどちらにとってもこれまでの友人関係には無かった感情が出てきそうですね。

その時を考え受けるか辞退するか、熟慮したいと思います。

最初皆様の意見を伺う時は転職先の人達を気にして友人関係の変化の有無は全く考えていなかったので、広い視野で考えられるようになり、複雑化はしたんですが(笑
非常に参考になります!

No.37 17/12/10 11:24
匿名さん36 

匿名さん17さま

レスありがとうございます。

実は最初この話をもらっときに、友人には似たような事は話しました。入社を決断した時は、迷惑かけないように頑張るね、みたいな内容だったと思います。

ですが、働き出してからのその後の親友関係への影響までは考えてませんでした。むしろ転職先の人間関係に不安を感じていて。

何が不安なのか?どうしたいのか?気持ちを整理して結論を出せるようにしたいです!

No.38 17/12/10 13:20
匿名さん28 ( 40代 )

こんにちは。主さん、よく考えてね。やはり同じ働くなら比較してこない環境しかないですよ?もしもその会社に入ってお友達も働きにくくなったらどうします?あの子いい人なんだろうけど、作業がちょっと..ね?って言われてたら..違う会社に就職された方が負担に感じなくて済むかも?

No.39 17/12/11 07:28
匿名さん36 

匿名さん28さま

レスありがとうございます。

仰る通り、私もそこが気になって決断しかねています。

良いイメージを持とうとしても、ご指摘された部分を考えると。

今週中には決断しなきゃなんですが、断っても引き受けても「あっちにすれば良かった」と自分の決断を後悔しそうで、、、

No.40 17/12/13 23:24
匿名さん40 

スレ主です。

皆さまに様々なアドバイスをいただき、沢山考えた上で、今回は内定を見送りました。

返事をした後でもこれで良かったのか、自分の選択が正しかったのか自信が持てません。

ただ、内定を蹴った今、出来ることは頑張って就活するのみです。
今回の選択が間違ってなかったと思えるような職場を見つけたいと思います!

皆さま、ありがとうございました。

No.41 17/12/14 21:32
匿名さん41 

同じパターンで就職しましたが、自分の場合は最悪でした。
友人だと思っていた人から、条件も良く熱心に誘ってくれたので転職しました。でも入社したその日から、その人からパワハラやモラハラ行為をたくさん受けました。
主さんは親友との事なので、こんな事はないかもしれませんが前の方が言われたようにプライベートと仕事では顔が全く違う人もいるので見極めが必要だと思います。 自分はまだその人とは縁が切れていないので仕事と割り切って接しています。 キツイ言い方ですが自分の人生の中で出会った人の中で一番可哀想で残酷
で人としては尊敬できない人だと思っています。

No.42 17/12/14 23:58
おばかさん25 

主さんが見合わせる決断をして、ホッとしました
「やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい」という言葉があるが、このパターンはデメリットが多い
仕事はおままごとじゃないし、自分の人生だから

決断にはプラスもマイナスもある
それらも皆ひっかぶらなくてはならない
ひっかぶる覚悟はあるか
あるなら行く、ないならやめる


転職先を見合わせたとしても、主さんと友人の友情が壊れませんように


余談
私が以前パートしてた時、Aという人がいた
下請けの会社の人たちと仕事を合同でしてた時、Aが下請け会社の人たちと会話中、そこの待遇や条件がいいことを聞き、下請けに転職したが、仕事がキツくて三日で出戻りしたことがあった
Aは何やってんだか

No.43 17/12/15 07:47
匿名さん43 

匿名さん41さま

レスありがとうございます。
今も職場でがんばってらっしゃるんですね。プライベートと仕事で人が変わる、入社しないと分からないですよね。

今回皆さまのアドバイスのお陰でそういう可能性があることに気付かせてもらい、自分で入社する・しないの選択をできたことは良かったと思いました。

匿名41さまと私、選択は違いますがお互い頑張りましょうね‼︎

No.44 17/12/15 08:00
匿名さん43 

おばかさん25さま

再レスありがとうございます!
皆さまのアドバイスを参考に今回見送る決断をしました。
今も判断は間違っていない!と自信をもって言えないのですが、
Aさんの話で35%くらい自信が持てました(笑)

内定を見送ったので就活の厳しい状況は続きますが、腐らず頑張りたいと思います。

ウジウジした悩みに長いことお付き合いいただきありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧