関連する話題
鬱病で何もしない妻に…😢
子供から逃げたい。
出産後のお見舞いに来るなと言われた

最低な息子を育ててしまった。私の間違った子育ての責任をとりたいが、現実的に助けて…

回答 80 + お礼 5 HIT数 8069 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
17-12-11 10:55(更新日時)

削除投票

最低な息子を育ててしまった。私の間違った子育ての責任をとりたいが、現実的に助けてやることができない。私になにもできないだろうか。申し訳ない。

息子がお嫁さんの里帰り中に離婚を申し立てたらしい。理由は性格の不一致らしい。話を聞くとお嫁さんが妊娠中、産後と鬱っぽくなってしまって息子からずっと我慢してたけどもう耐えられないと言われたと。お嫁さんは酷いことを言ったり泣いてばかりだったのは認める。非は自分にもあると謝罪したらしいが息子はもう無理と。

我が子ながらその程度のことで子供が生まれて、生活もはじめてないのに離婚とは情けない。

お嫁さんは関係修復を希望していたらしいが、その後の息子の態度に、その自信をなくつつあるらしい。一昨日向こうのお母さんから連絡がきてはじめてこの事を知った。

お嫁さんが関係修復を希望しているといっても息子の態度から難しいこと、向こうのお母さんがその事にもう反対していることもあり、おそらく離婚だろうと。
 
本当に申し訳ない。養育費貰うだけじゃ気がすまないし、安すぎると。

調べてみたら息子の年収が450万程度。これだと月2-4万くらい。確かに凄く安い。

向こうのお母さんからはっきり言われた謝罪は要らないから申し訳ないと思うなら金をくれもし私の息子なら私はそうする。と。

お嫁さんの実家が裕福でないのは知っているので今後のことを考えるととても大変な思いをずっとさせてしまうのは想像がつく。


このままでは息子だけが楽に生きていくのも想像でき、怒るのも無理もない。


うちが裕福だったら息子の養育費に加えてお金を払ってあげたい気分たが正直それもままならない。なにをしてあげれるのか。なにもしてあげられない。

当然息子を擁護する気はこれっぽっちもない。親としての責任はあるが、愛情というか、気持ちの面では親子の縁を切ったと言えばいいのだろうか、とにかくこうなった以上少しも息子に愛情はない。息子ももっと困らなくては、と思う。


私は最低な母親だった。子育てに失敗した。本当に申し訳ない。どうしたらいいのか。本人たちのことと割りきれない。というか本人たちのことと任せられないような息子の態度だ。息子は私からの連絡を無視している。なにをしてあげれるのか。

No.2572135 17/12/07 09:10

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-12-07 09:15
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

貴方が母親の責任を取る覚悟が出来ているのなら、
働いて、孫のために養育費を支払い続ける事です。
子供はお金がかかります。
月に10万円ほど仕送りしてあげてください。

No.2 17-12-07 09:22
お礼

削除投票

>> 1
私もそうしたいのですがうちもお金がありません。
でもそうも言ってれないですよね。

No.3 17-12-07 09:22
匿名さん3 ( 117 ♂ 匿名 )

削除投票

あなたは「何もするべきではない」。

もめ事の真相は当事者にしか分からない。
あなたが今把握している夫婦断絶の内容詳細は、
おそらく息子さんから話を聞いたものではないですよね。
だって連絡がつかないんだから。
お嫁さんまたはお嫁さんの母親から聞いた話でしょ?
じゃあ、公平なわけがない。

今のあなたは
偏った言い分だけ聞いて、感情で先走ってるお調子者なんですよ。
何も出来ないのが本当に幸いである状況なんです。

そもそもあなたの問題ではない。
息子さんの問題です。

下手に少額であれ金を払ったりしたら
落ち度を追認してしまったってことになるので、
今は何もするべきではありません。
少なくとも、動くなら
息子さんからも話を聞いたりして
バイアスがかかっていない
ちゃんとした判断が出来るようになってからにしてください。

No.4 17-12-07 09:22
働く主婦さん4 ( 匿名 )

削除投票

子育てに失敗?息子ってもういい大人でしょ?

自分の後始末は自分でさせなさい! 図に乗りますよ。

No.5 17-12-07 09:26
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

何年後かに息子さんは苦労すると思います。
産後鬱に参ってしまい離婚。円満な離婚でなかったのなら、息子さんは今後お子さんに会わせてもらえないかもしれない。いくら仕送りしたって形ない愛情を子どもにたっぷり注ぐことはできない。母親に育てられた子どもは父親を憎み続けるでしょう。もし女の子ならなおさら母親の味方でしょう。
あなたがここで猛反省してもしなくても、息子は必ず後悔して泣き言いいますよ。大丈夫。
あなたは優しくてお嫁さん思いです。その気持ちがあるなら少しでもお嫁さんに仕送りなり気遣いなりしてあげてください。
同じ女性なんですから。

No.6 17-12-07 09:32
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

冷めちゃったらもう無理なのは仕方ないのでは?
息子さんに会いにいって真相を聞いたほうがいいと思う。
親の連絡をずっと無視してるってことはあまり親子関係もよくないですよね?

No.7 17-12-07 09:35
専業主婦さん7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

これは、息子さんとお嫁さんの問題です。
主さんが養育費肩代わりとか援助とかは、筋違い。

向こうのお母さんは娘が可愛いから、いろいろと行ってくるでしょう。
でもそれは、感情的になっているからで、言われる通りに行動する必要はありません。

今、主さんが親として一番しなければならないことは、全て息子さんに任せること。
もし何か相談してきたら、その相談には乗ってあげること。

つまり、何も「しない」ことです。

ここで主さんがあれこれ動くことは、息子さんのためにはなりません。

No.8 17-12-07 09:36
お礼

削除投票

>> 3
勿論おっしゃりたいことはわかるのですが、息子がお嫁さんに送ったラインをみましたが十分です。

なにもしないほうがいいのでしょうか、、

No.9 17-12-07 09:39
お礼

削除投票

>> 4
ご指摘の通りそこは少し迷いました。 図に乗るだろうなと。
ただお嫁さんのことを考えると40万弱給与があり、社寮もある息子が四万ぽっちを払って責任を果たしてる、となるのがひたすら申し訳ないです

No.10 17-12-07 09:44
お礼

削除投票

>> 5
自分の息子ながらこんなこと言うのはどうかと思うのですが、息子は子供に会えなくて悲しんだりしないと思うのです。どうなんでしょうか。ずっと時間がたてばするものなのでしょうか。

息子から離婚を切り出し、養育費払えばいいんだよね?俺の給料なら40000くらいだよね?それより多くは払わないからね、と返事するような息子です。

仕送りが全然できなそうで申し訳ない。
声がけなんてしていいものでしょうか、、

最初
ページ : 1 / 16

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧