注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

最低な息子を育ててしまった。私の間違った子育ての責任をとりたいが、現実的に助けて…

回答80 + お礼5 HIT数 12065 あ+ あ-

匿名さん
17/12/11 10:55(更新日時)

最低な息子を育ててしまった。私の間違った子育ての責任をとりたいが、現実的に助けてやることができない。私になにもできないだろうか。申し訳ない。

息子がお嫁さんの里帰り中に離婚を申し立てたらしい。理由は性格の不一致らしい。話を聞くとお嫁さんが妊娠中、産後と鬱っぽくなってしまって息子からずっと我慢してたけどもう耐えられないと言われたと。お嫁さんは酷いことを言ったり泣いてばかりだったのは認める。非は自分にもあると謝罪したらしいが息子はもう無理と。

我が子ながらその程度のことで子供が生まれて、生活もはじめてないのに離婚とは情けない。

お嫁さんは関係修復を希望していたらしいが、その後の息子の態度に、その自信をなくつつあるらしい。一昨日向こうのお母さんから連絡がきてはじめてこの事を知った。

お嫁さんが関係修復を希望しているといっても息子の態度から難しいこと、向こうのお母さんがその事にもう反対していることもあり、おそらく離婚だろうと。

本当に申し訳ない。養育費貰うだけじゃ気がすまないし、安すぎると。

調べてみたら息子の年収が450万程度。これだと月2-4万くらい。確かに凄く安い。

向こうのお母さんからはっきり言われた謝罪は要らないから申し訳ないと思うなら金をくれもし私の息子なら私はそうする。と。

お嫁さんの実家が裕福でないのは知っているので今後のことを考えるととても大変な思いをずっとさせてしまうのは想像がつく。

このままでは息子だけが楽に生きていくのも想像でき、怒るのも無理もない。

うちが裕福だったら息子の養育費に加えてお金を払ってあげたい気分たが正直それもままならない。なにをしてあげれるのか。なにもしてあげられない。

当然息子を擁護する気はこれっぽっちもない。親としての責任はあるが、愛情というか、気持ちの面では親子の縁を切ったと言えばいいのだろうか、とにかくこうなった以上少しも息子に愛情はない。息子ももっと困らなくては、と思う。

私は最低な母親だった。子育てに失敗した。本当に申し訳ない。どうしたらいいのか。本人たちのことと割りきれない。というか本人たちのことと任せられないような息子の態度だ。息子は私からの連絡を無視している。なにをしてあげれるのか。

No.2572135 17/12/07 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/12/07 09:22
お礼

>> 1 私もそうしたいのですがうちもお金がありません。
でもそうも言ってれないですよね。

No.8 17/12/07 09:36
お礼

>> 3 あなたは「何もするべきではない」。 もめ事の真相は当事者にしか分からない。 あなたが今把握している夫婦断絶の内容詳細は、 おそらく… 勿論おっしゃりたいことはわかるのですが、息子がお嫁さんに送ったラインをみましたが十分です。

なにもしないほうがいいのでしょうか、、

No.9 17/12/07 09:39
お礼

>> 4 子育てに失敗?息子ってもういい大人でしょ? 自分の後始末は自分でさせなさい! 図に乗りますよ。 ご指摘の通りそこは少し迷いました。 図に乗るだろうなと。
ただお嫁さんのことを考えると40万弱給与があり、社寮もある息子が四万ぽっちを払って責任を果たしてる、となるのがひたすら申し訳ないです

No.10 17/12/07 09:44
お礼

>> 5 何年後かに息子さんは苦労すると思います。 産後鬱に参ってしまい離婚。円満な離婚でなかったのなら、息子さんは今後お子さんに会わせてもらえない… 自分の息子ながらこんなこと言うのはどうかと思うのですが、息子は子供に会えなくて悲しんだりしないと思うのです。どうなんでしょうか。ずっと時間がたてばするものなのでしょうか。

息子から離婚を切り出し、養育費払えばいいんだよね?俺の給料なら40000くらいだよね?それより多くは払わないからね、と返事するような息子です。

仕送りが全然できなそうで申し訳ない。
声がけなんてしていいものでしょうか、、

No.11 17/12/07 09:52
お礼

>> 6 冷めちゃったらもう無理なのは仕方ないのでは? 息子さんに会いにいって真相を聞いたほうがいいと思う。 親の連絡をずっと無視してるってことは… 男の子ってそんなものなのかと思ってきた自分が憎いです。
正直息子はあまりできた息子ではありませんでした。
今のお嫁さんにと結婚してかなりまともになったなあとお嫁さんには感謝しておりました。働くようになってからはほとんど連絡していなかったのが結婚と子供ができてからむしろ連絡が来るようになったくらいです。それでもあまり連絡しない息子の換わりにお嫁さんが連絡をくれたりしていました。

ちなみに出産後は少し前に自宅に帰ってきた?と連絡したところ早産だった赤ちゃんが心配でまだ向こうにいるよ!と返事が来ていました。が、それは嘘だったことがわかりました。

昨日マンションにいきましたが留守でした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧