注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

長文、乱文になりますがお許しください。 当方、大学2回生の女(19)です。…

回答4 + お礼0 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
17/12/10 06:18(更新日時)

長文、乱文になりますがお許しください。

当方、大学2回生の女(19)です。
ただいま実家で母(40代前半)と二人暮しです。
今の父とは再婚でしたが色々な原因があり別居期間を経て、現在は離婚話を進めているところです。

離婚の原因としては母の不倫なのですが、不倫相手が父と母が二人で副業として勤めているバイト先の若い男性(20代半ば)でした。

母の主張としては父との再婚時、条件として①娘である私を大事にする②将来の安定のために互いに尽力する。というものでした。
そのふたつの条件が破られたから前々から離婚を考えていて不倫に至ったと言っています。

確かに父と私は不仲な時期がありましたし、会話も多い方ではないです。父は昔気質な亭主関白なところがありそれに辟易していたのも事実です。
しかし、それを原因に不倫に発展した母に私は動揺が隠せません。
母には私を産む前に二つ上(現在22歳)になる兄もいます。(もう兄の父親とは十数年前に離婚しています。)その兄と私とそれほど歳の変わらない男性と不倫というのが信じられないのです。

離婚届は父が持っておりまだ届け出てないとのことです。
父は母と仲直りをしてまた3人で暮らしたいと思っているらしいのですが、如何せん母が不倫がバレてから開き直っており「離婚だ」の一点張りです。

私は「母が20歳近く年下の男性と不倫をして離婚に至った」という経緯は父から秘密裏に聞いているので母の前では私は何も知らない体で会話をしています。

しかし、その態度を繕うのも疲れました。でも母に私は全てを知っているという事を伝えて熱を覚ましてもらうというのは最善の策なのかとても悩んでいます。母にも母としてのプライドがあり、娘には知られたくないような事情のはずです。

私の本心は離婚をせずその若い不倫相手とも縁を切り、また3人での生活に戻れたらと思うのです。

まとめると何に対してアドバイスが欲しいかというと

①母に離婚の原因は不倫であるし、その相手が誰かも知っているということを打ち明けるべきか。
②開き直っている母をどう説得するべきか。
③もし、離婚が成立して不倫相手と関係を続けるとして、私は母を応援するべきなのか。

というものです。
私は昔から根っからのお母さん好きなので喧嘩もしたくないし、母子の関係も悪化させたくありません。
しかし、母の勝手な不倫は許したくもありません。

長くなりましたが読んでくださりありがとうございます。
なにかアドバイスがあれば教えてください。父と私は母を思って行動しているのですがそれが正解なのか分かりません。不安です。
お願いします。

No.2572250 17/12/07 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/07 17:48
お師匠さん1 

②開き直っている母をどう説得するべきかは①母に離婚の原因は不倫であるし、その相手が誰かも知っているということを打ち明ける。

③は現実的に有り得ない。

No.2 17/12/07 18:04
匿名さん2 

条件を守らなかったらから不倫をしたのは単なる後付けなんで、あなたが何を言ったところでお母さんの気持ちは戻らないでしょう。残念ながら今は家族より若い男に夢中なんです。
お母さんと仲良く暮らしたいならお母さんを否定しないで受け入れてあげて下さい。

No.3 17/12/07 21:21
匿名さん3 

不倫を繰り返す人の場合、ストレスが発端で躁病を発症している可能性も大いにありますよ。
周囲が感情的に怒ったりしても無意味だし親はほっといて自分の人生を生きてください

No.4 17/12/10 06:18
匿名さん4 

お母さんの離婚の理由は主さんじゃないと思いますし、お母さんを応援しなくて大丈夫だと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧