注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

実家暮らしで両親はどちらも働いています。 私もフルタイムで働いています。 1…

回答1 + お礼1 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
17/12/27 21:49(更新日時)

実家暮らしで両親はどちらも働いています。
私もフルタイムで働いています。
11月末に支所にて離婚届提出しました。
保育園の子供がいるけど手続きは何をしたらよいか聞いたところ何もないと言われました。
保育園に行ってるけど手続きは本当にしなくていいのか聞いたら何もないと言われました。
疑いましたがもう閉まる時刻だったため、役所の人の言うことを信じて帰宅しました。
市役所にしっかり確認しなかった私が悪いのですが、12月1日から保育料が5千円以上値上がりました。
正直つらいです。
離婚したから両親の収入も合算され高くなったということなんでしょうか?
母子医療受給者証などは実家暮らしではもらえないのでしょうか?

来年から行く小学校の学童では選挙の用紙が別々にきたら同居してる両親の就労証明はいらないと言われました。
保育園と小学校では制度が違うのですか?

また、8月から保育料が引き落とされていません。
7月までは引き落とし口座用紙の不備で先生から用紙をもらって支払っていました。
8月からは用紙をもらわなくなったので引き落とされてるものだと思い通帳を確認していませんでした。
遅延すると延滞料が発生するのでしょうか?
確認しなかった私が悪いのでしょうか?
延滞料を払わなければならないのですか?

市役所に確認しようと思っているのですが平日休みがなく電話で聞こうと思っています。
まず、何から聞いたらいいのか全く分かりません。
詳しい方教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

No.2580663 17/12/27 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/27 19:17
匿名さん1 

地域によっても違いますから、まずはお住いの地域の役所のホームページなど確認してから連絡されたほうが良いと思います。
ここに書いて有ることをわかるまで電話で聞けばいいです

No.2 17/12/27 21:49
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうですよね、役所の職員ってどうも愛想が悪くて苦手ですが頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧