注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

過食悪化するばかりで辛い。 何してもダメ。もう、通院しても治らないのかなと。な…

回答6 + お礼5 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 19:15(更新日時)

過食悪化するばかりで辛い。
何してもダメ。もう、通院しても治らないのかなと。なら、民間のセミナーとか教材試したり何処かに入所?したりするべきなのかな。魔法の言葉とかあれば良いのに。これって、やっぱり依存症?食べたいのが我慢できないだけ?自分に原因があるとしか思えなくなってきた。

No.2584625 18/01/05 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/09 14:57
匿名さん1 

病院にちゃんと行ってください。
1人でどうにかできる事とできない事ってある。

No.2 18/01/09 18:01
お礼

>> 1 今は、家庭療養に限界を感じて先生や主人と話し合い独り暮らしを4ヶ月間限定で隣の県でしてます。地元に自助グループがないために来ました。でも、過食は治らないし、制限も長続きしません。今は定期的に電話診察してもらってます。

No.3 18/01/12 14:57
匿名さん3 

匿名1です。

1人で寂しくないですか?
自分が悪いと責めない事です。

何か他に集中できる事を探してみましたか?
外に出るなどして体を動かすのも良いと思います。
そして、食べても良いと自分を許してあげる事も大事です。
食べたら動けば良いんです。食べ過ぎてもドンマイです。

No.4 18/01/12 23:13
お礼

>> 3 有難うございます。寂しいときもありますが、主人とLINEしたり時々電話くれるので何とか。やっぱり食べすぎると後悔や罪悪感出てきてしまい中々いいと思えません。やっぱり痩せたいと思ってしまうんです。過食で体重は肥満ぎみ、体脂肪なんて38%までいってしまい。このままいくと病気にもなるし3桁いくか怖くて。

No.5 18/01/13 14:59
匿名さん5 

症状が出ている間は、何かきっかけが無いと治らないと思うので、強制的に食べられなくするしかないと思います。
私は自分を責めたり焦ったりするとモヤモヤが溜まって夜中に食べたくなります。
動かなさすぎて、スマホで色々読みすぎて気分がなんとなく落ちた時や、エネルギーを発散出来てなくてもなります。
解決策はあらゆる食べ物を隠してもらう、今の所それしか無いです。
周りの方は普通に食べられるのに変に我慢してるからーとか自分を責めすぎだよ、休みなよ笑くらいにしか考えて居ないと私は感じております。だから、懇願して懇願して、駄目でも駄目でも泣いて怒ってちゃんと自分の気持ちを伝えて食べない環境を整えて貰う事しか出来ないで居ます。
具体的な治し方は分かりませんが、モヤモヤをためないしか無いですね…主さんはどんな時に気分が落ちている、イライラが溜まっていると感じますか?ちゃんとイライラしている事を感じられて居ますか?

No.6 18/01/13 21:02
お礼

>> 5 同じ状況ですね。ただ、私の家族は何度伝えても変わらないどころか、補助、症状を助長や悪化さすことばかりしてくるので家では無理だと限界を感じて今に至ります。4ヶ月すれば帰らないといけないけど多分また同じ繰り返しでしょう。そうすると再び抑鬱になって死にたくなるかもしれません。そこを分かって貰えません。我慢しすぎるから反動で過食になるから食べたいだけ食べたいものを食べなさいと言われて色々余計なお世話されます。
私の場合は、環境変えたのに過食してしまったときとか、試食を我慢できずに沢山してしまったとか、買い物も同じですね。今は一人だからあれだけど、主人と居たときは色々イライラして喧嘩してました。

No.7 18/01/14 17:51
匿名さん5 

私の家族も最初はただ冷蔵庫が空になるのを見ているだけでした。
怒りもしないけど、食べ続けるのを止めもしない。時が解決すると思っていたみたいで…
その後、激太りして泣きつき、隠すのには協力してくれる様になっても、もらった果物がそのまま置いてあったり、朝炊飯器が他の部屋に放置されていたり、色々しまい忘れたりとありました。
それはずっと直しても直しても繰り返されます。
食べられたくないものを食べられる以外は実害が無いからです。
正直、娘が太ろうが悩もうが、健康に生きているから良い位にしか思っていないのです。
主人さんのご家族のお気持ちは察し切れませんが…兎に角深刻に考えていない事は間違いないです。
食べる度にその日1日希死念慮や太る恐怖で気持ちが沈んでしまう事、それによって他の活動に気が向かないほど病的に気にして自分を辛くても辛くても責めて病んでしまう事、睨む様に細い人を見つめ続けて人が離れて行く、太っていると私は絶対に幸せな気持ちになれないんだ!!!等摂食障害ならではの考え・それにより普通に生活できなくなる事を、家族の中で実行力・理解がありそうな方に訴え続けていく、食べ過ぎる度に家族にも嫌な思いをさせる(嫌ーな暗い雰囲気で怒る)事でなんとか今は、改善されています…
迷惑をかけたらだめ、私が我慢すればと思っていたら一生治らないと言うのを、ひしひしと感じております。

No.8 18/01/14 23:29
お礼

>> 7 有難うございます。それが難しくて改善されなかったので家庭では限界だなと思って4ヶ月限定で独り暮らしをさせてもらってます。今日も衝動買いしてひたすら詰め込んだ。後悔と罪悪感の毎日。結局独り暮らしをしても治りません。自分次第なので。でも、コントロール不能なので仕方なく。

No.9 18/01/15 04:35
匿名さん9 

すみません、何故かアカウントなくなりました、5の者です。

そうでしたか、長々とすみませんでした。
別居しなきゃ食べ物がある状況はかわらないですよね、、。
私も協力が得られているようで不完全なので、家族が完全に管理する事は不可能だな、と実感しております。1人で暮らしていても、結局は自分次第なんですよね…

私は金銭的援助が全く受けられない旅行等では、ケチ根性で過食が無くなります。

結局お金を使えるから出来てしまう、そこを改善出来ないと多分続いていってしまいますよね、、ご家族の協力無しには難しいなと改めて考えさせられます。

ご自分の経験より、これを食べ始めると食べ過ぎてしまうな、という事や考えるとモヤモヤしてしまうこと(病気以外の事で)はありますでしょうか?
過食になりづらいパターンを少しでも増やせるとらくになるかもしれないです。
タンパク質を抜かない、かさのあるものを食べる←一時的ですが胃を埋めて、過食し出しても入らないくらい徹底的に)、食べない様極力寝ているか、元気なら食べ物関連でないところに出向く予定を増やすくらいしか思いつかないです、、
過食の元となるモヤモヤ(前書かれていた旦那さんと居ると喧嘩をされる、ですとか人との関係関連が多いと感じております)
何か無理をして心身の状態に反する行動を自分に強いていたり、周囲の人に出せていない意見や怒りがあるのだと思われます。
心当たりがあっても簡単には変えられませんが、そこからなるべく遠ざかれば良いんだ、という行動パターンの指標になれば、と思います。自身の経験から思いつく限りを言ってみましたが、お役に立てなさそうで申し訳ない限りです。

No.10 18/01/15 07:23
お礼

>> 9 いえいえ本当に有難うございます。いつも楽しみにしてますよ。
精神面は大きいと思います。地元に帰ってからのこととか、主人や身内とのこと、治療のこと、仕事どうするか?自助に通ってみてもまだ実感なし。
どうしたらいいのか。本当先が見えません。

No.11 18/01/15 19:15
匿名さん9 

ありがとうございます。

実は私も症状ばかりで何も出来ていない現実が辛く、あなたのお言葉に救われて居る部分があり、感謝しております。

先のことを考えると不安だし、生きていける気がしませんよね…
実家にいれば、また食べ物や家族のストレスがある状態に戻る。それもしんどくて不安だろうし、

自助グループにいる間は症状が出ないから良いのかな?と思うのですが…行った後などに過食は出ておりませんか?それがあなたにとっての無理になっていないか、少し心配です。

無理に動いたり、クラスや職場で気の向かない人と無理に仲良くしようとしたり、家族の声が聞こえる場所が自室だったり、、そういう症状の元を洗い出す作業をしています。

全く無理せず素のままでは社会で上手くやっていけるわけでもないし、毎日反省ばかりしながら生きていますが、毎日どうすれば良いか考えながらぶつかっていくしか無いのかな、と思いつつ今はその場から離れて居ます。

どちらにせよ、今の状態は無理をしているから起こっている事と思います。それを過食し、体や頭を動かなくしてさせない様にしていると。

主さんは過去、何か仕事はされていたけれど、辞めてしまったという感じでしょうか?
私自身、しなければしなければと色々やって来ましたが、発達障害っぽさもあり、すぐ疲れて気持ちが不安定になりこうなってしまったため、働くのに向いていないんだよ、と知り合いに言われまして、妙に納得した覚えがあります。甘えと思い、職場や職種変えて来ましたが、もう社会人として無理をしてでも通えという観念から許して欲しい気持ちがあるのかもしれません。
周りに働け、と言われているのでしょうか?それとも働いていないと落ち着かない性分でしょうか?
社会人として〜等という思考を一旦捨て、過食していなかった過去があるのですから、その時代の過ごし方遡るのも手かなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧