注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

私はストレスを溜めてしまうことが悩みです。 現在22歳で、来月23歳になり…

回答5 + お礼5 HIT数 755 あ+ あ-

匿名さん
18/01/12 16:57(更新日時)

私はストレスを溜めてしまうことが悩みです。

現在22歳で、来月23歳になります。

元々こどもが好きで保育士になることが夢だったので高校を卒業し四年制大学に入学しました。
中学の時ぐらいから人と関わることが苦手になり、大学の教室に入る時の人の目が怖いことや、一緒にいる友達とも上手くやれず学校を休みがちになりました。一人暮らしだったのですが、家事なども出来ませんでした。半年もせず実家に帰ってきて、大学を辞めました。

その後はバイトをしていたのですが
再び短大に入り保育士資格を取得することが出来ました。実家から通ったことや、
自分で絶対に卒業するという意志から、
学校が辛い日も多かったですが頑張れました。

しかし、今年4月に入った保育園を
10月に辞めてしまいました。全力でやっていたつもりではありますが、
疲れ果てて一日体調不良ということで休みましたがそれ以降はもう無理ということで行かず、辞めました。

今現在無職です。

精神科へ通っていて、薬を貰っていたこともありましたが今は飲んでいません。
カウンセリングのない病院なので、医者から勧められたのと、自分も行ってみたいと思い、一度行ってみましたが、カウンセラーの家でやってもらったのですが少し信用するのが怖くてその後行ってません。どこのカウンセリングが良いのかもわからない状態です。

今後就職して少しでも自立出来るようになりたいのですがどうすればいいのかわからなくて毎日悩んでいるだけでつらいばかりです。

家の手伝いはたまにしますが、少しだけ気が紛れますが
家には兄弟がいて、不仲なのでストレスが溜まってしまいます。仕方ないことなのですが、弟は大学生でずっと家にいるので顔を合わせないようにすると私はずっと部屋の中です。
兄は働いているのですが、大きな声で笑っていたり、ゲームしているので隣の部屋ですしどこにいても聞こえてきて本当に辛いです。

長くてまとまらない文章で申し訳ないのですが、
良かったらこれからのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

若者就労支援には通っていて、アルバイト先を勧めてもらったのですが
地元から出たいっていう思いもあって
面接に行くことが出来ませんでした…

リゾートバイトも考えて電話したりしましたが踏み出せずです。

これからどうすればいいのでしょうか。

18/01/06 19:01 追記
まずは仕事を始めるところと、
頑張って続けていくところですよね。

どうすれば一歩踏み出せるんでしょうか。
地元は田舎なので繋がりとかいろいろ考えてしまい辛くて少しでも別の場所へ行きたくなってしまいます。
どうすればいいんでしょうか。

18/01/12 16:57 追記

正社員だったのですが、
ある日突然体調不良ということで
休み、そのまま仕事に行けなくなりました。
そして退職させてもらいました。
その後の手続きなどはほとんど全て
親にやってもらってしまいました。

自分は本当にクズだと思ってて、
本当に最低で、
もうどうすればいいのかわからないんです。
どうすればいいんだろう。
本当に辛くて申し訳ないけど
何も出来ない最低な人間です

No.2584935 18/01/06 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/06 18:49
お師匠さん1 

中途半端な考えを改めないと

何をやってもダメ

No.2 18/01/06 18:52
お礼

>> 1 どんなところが中途半端なのか、
教えて下さい。

No.3 18/01/06 19:08
匿名さん3 

主さんはうつだと診断されましたか?
精神的に追い込まれている状態で色々と頑張りすぎようとしていませんか?

短大に再入学して保育士資格を取ったことも相当頑張ったんだろうなと思います。
一遍に色々な事をしようとせず、問題を一つずつクリアしていった方が良いように思います。
日雇いバイトや短期アルバトに就いてみて体調面心理面の様子を見られてはいかがですか?

No.4 18/01/06 19:20
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

私は、短大の学生相談室というところで
カウンセリングを受けていました。
そこで紹介してもらった精神科クリニックへ行って、薬を貰っていたのですが
鬱病とは言われませんでした。

自分自身のことを思うと、
鬱病なのかもしれないと思うし
境界性パーソナリティ障害というものにも当てはまってるような気がしたんですが、わかりませんね(>_<)

親には頼りっぱなしなのに理解してもらえないとか甘えたくないとかいろいろなことを考えてしまって全く話せてません…。

家から出たい考えることが最近は多いけど、
とりあえず実家から通える日雇いバイトや短期アルバイトから始めてみるのがいいのでしょうかね…。

何も出来なくて本当に辛いし
いなくなりたいと思ってしまいます。

優しいアドバイスほんとにありがとうございます。

No.5 18/01/06 19:49
お兄さん5 

28歳保育士です。
中学生の頃から・・・。
辛い思いをされてきたんだね。
それでも、頑張って保育士資格を取得したことは素直にすごいと思う。

まずは、頑張った自分を褒めてあげよう。実習をした、卒論を書けた、授業に出た、エプロンシアターをした、ピアノを習った、朝ちゃんと起きた。
主さんが頑張ったことはたくさんあるね。

自分のことを褒めることができたら、次のステップだよ♪
「自分がやりたいこと」をノートに書いてみよう。実家を出たい?家族と普通に喋りたい?新しい仕事を始めたい?仲間を作りたい?趣味を見つけたい?

少しずつで良いと思う。
やりたいことをやるために、必要なことはなんだろう?
保育園で働くために保育士資格を取得した主さんなら、ゆっくり考えて自分と向き合えば、やりたいこと、楽しそうなことが見つかるはずだよ(^-^)

No.6 18/01/06 19:49
匿名さん3 

病名はあえてはっきりさせない方が楽かもしれませんね。
現在主さんと似た状況なのでよく気持ちが分かります。地元が田舎だと色々考えてしまいますよね。
親には頼れるだけ頼っても良いと思いますよ、きちんと感謝して今出来る範囲の事をしていれば良いと思います。

過去のお話を聞く限り、一旦貯金をしてから地元を離れる方が良いいような気がします。
現在かなりご自分の中で自信をなくされているように思うので、少しでも何かをやり遂げると言う意味でも、期間の決まったお仕事をされてはどうかなと思います。
色々辛いことが多いですよね。

No.7 18/01/07 10:15
お礼

>> 5 28歳保育士です。 中学生の頃から・・・。 辛い思いをされてきたんだね。 それでも、頑張って保育士資格を取得したことは素直にすごいと思… 前向きな回答をありがとうございます。少しだけでも明るい気持ちになれました!

保育士さんなんですね!
実習やピアノなど、人の前に立つことが多いし本当に大変ですよね…。
それでも資格を取ろうと頑張ってきたんですよね。その時は精一杯で、
自分のことを責めたりするけれど
達成した時に初めて成長出来ているって実感することができて嬉しいですよね。

大学も仕事も辞めて、自分は本当にダメなやつで、仕事を選んでいる暇なんてなくて、さっさと働かなきゃと思ってしまうんです。
辛いです。前向きな気持ちになれたと思ったらマイナスになったり、
なかなか立ち直ることが出来ないけど
とりあえずまずバイトを始めます^_^

No.8 18/01/07 10:25
お礼

>> 6 病名はあえてはっきりさせない方が楽かもしれませんね。 現在主さんと似た状況なのでよく気持ちが分かります。地元が田舎だと色々考えてしまいます… 回答して頂きありがとうございます!

そうですね。病名が付いていないことで
気が楽な部分もきっとあるのかもしれないです。

田舎は良い意味でも悪い意味でも人間関係が狭い気がしてしまって
それが怖くなりますよね(>_<)

バイトをしてもいいのかな?
正社員じゃなきゃダメなんじゃないか。とか
思ってしまう時もあって、苦しくなるけれどまずは期間の決まっているお仕事から始めて、自分を責める自分を少しでも無くしていきたいです。
辛いですよね。
お互い少しずつ、がんばっていきましょうね。

No.9 18/01/09 15:12
匿名さん9 

田舎の繋がりが怖くて踏み出せない原因にもなっているなら、地元を出ちゃうのもいいと思います

No.10 18/01/12 16:39
お礼

>> 9 私にとって何よりも自分が
家族に対して礼儀がなくて
それが一番自分を苦しめているのに
行動を変えることができなくて辛いです。(例えばお参りや親族の集まりにどうしても行くことが出来ない)
それで負い目を感じているなら行けばいいのに行けない。
家にいること、地元にいることが
ストレスで、出て行きたいなら
一切縁を切るぐらいの覚悟で出て行けたらいいのにそれすら出来ない。
どうすればいいのかわからない。
ごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧