関連する話題
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
セックスレスで
主人のお小遣いを減らしてもらいたい。働いてきてくれているから、お小遣いは意欲のためにもと思っていますが、子どもが増え、家計が厳しいです。 どのような言い方をす

1歳半の息子がご飯を食べてくれません。 もともと食が細いのですが、やっと食べら…

回答 9 + お礼 8 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-01-13 22:59(更新日時)

削除投票

1歳半の息子がご飯を食べてくれません。
もともと食が細いのですが、やっと食べられる量が増えて来たかなあと思っていたのですが、ここ二週間くらいまた食べる量がぐっと減りました。
食事を作っても一口食べて味が気に入らないともう食べてくれません。
なので何度か作り直したりする日もあります。
みんなで食べたり、盛り付けを工夫したり、お腹を空かせても、できることは全てやりましたが食べないものはやはり食べません。
体重も痩せているので何とか食べてもらいたいのですが、無理に食べさせるのもよくないと思うので悩みます。
毎日何を作ったらいいのか本当にわかりません。
何かよいアドバイスなどありましたら教えてください。

No.2584962 18/01/06 19:46

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-01-06 20:08
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

好きなものや食べるものがあるならそれが良いと思いますが、なにもないのですか

No.2 18-01-06 20:17
お兄さん2 ( 匿名 )

削除投票

ちゃんと読みました(๑・̑◡・̑๑)

離乳食を卒業する頃から、自分の食器に盛り付けられたご飯ではなく、大人(親)が食べている食器のご飯に興味を移すようになったことがあります。
だから普段僕が使っている食器でうどんとかおかゆとか食べてもらってました。
その間、僕は子どもの食器で食べてました笑
お皿を変えてもダメですかね??笑
参考にならなかったらごめんなさい!

あ、あと、子どもがゴックンしたら、僕の両手を僕のほっぺにつけて仰け反りながら「オーイシーー!!」と言ってたら、それ見たさに食べるようになりましたよ笑

No.3 18-01-07 22:35
お礼

削除投票

>> 1
コメントありがとうございます!
好きな物もあってないようなもので、気に入ってバクバク食べる時もあれば、同じ物でもまったく食べない時もあります。
なので毎回何を作ったらよいのか本当に困っています(;_;)

No.4 18-01-07 22:41
お礼

削除投票

>> 2
コメントありがとうございます!
食器はうちも大人が使っているものが気になるようでしたので、私たちと同じものを使っています。
大好きなキャラクターのお皿を使っても、可愛く盛り付けても、やはり食べない時は食べないんです(;_;)
楽しい雰囲気もやはり大事ですよね。食べた時は一緒に喜んであげたり、雰囲気作りも大切にしていきたいと思います。

No.5 18-01-07 23:13
経験者さん5 ( 匿名 )

削除投票

私の息子も食が細く苦労しました💦

一口食べるごとに、頑張ったねー!と言って腕にお気に入りのシールを貼ったことがありました。

決して良くない事ですが、当時は必死だったんですよね。

何にせよ、今を乗り越えれば、食べる事のできる食材もグッと増えるし今が堪えどころじゃないですか?

No.6 18-01-07 23:51
お兄さん2 ( 匿名 )

削除投票

あ!
すみません!2です。

うちでは全員が同じ食器ではなく、子どもと僕の食器を交換していました!
子どもに何を教えたかったかというと、「食器が違っても、食べてるものは同じでしょ?どうよ・・・おーいしー!!」って感じです笑
嫌なパパですいません笑
こだわりが強くなって、「この食器じゃないと食べない!ぷん!」なんて言われても困りますが、食べてくれないのも悩みものですよね〜。
手当たり次第に育児を試して、しっくり来るものがあるはずです!
一緒に頑張りましょう♪

No.7 18-01-08 00:48
通行人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

何が食べたいか、言葉で教えてくれるようになってくれたら、楽になりそうなのにね。。まだお喋りはできないですか?何が食べたい?バナナ?みかん?パン?とか、子供に聞いてみても、指差しとか表情とかで教えてくれないかな。

フォローアップミルクは、飲んでくれますか?

私は現在、1歳3ヶ月の子を育てていて、やっぱり食べムラがあるのですが、食べてくれない時は本当に心配だし不安ですよね。主さん、大変だね。

今日私がびっくりしたのは、大人用に用意していたキンピラゴボウを、普段野菜食べない娘が、くれ!くれ!って自分で大人お皿から取ってムシャムシャ食べだしたこと。

元々、唐辛子を入れず薄味で作ってたから、そのまま好きなように食べさせましたが、やっぱり大人と同じものを食べてみたいんだなぁ、と再確認しました。

子持ちの友達に相談したときは、大皿料理を机に並べて、そこから大人も子供も一緒に取り分けて同じご飯を食べると良いよ、とアドバイス貰ったことがあります。もちろん、子供用に薄味です。

この方式を取ると、確かにうちの娘も安定して食べてくれる気がします。





No.8 18-01-08 13:01
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

こういう悩みって不思議です。
食べなければ食べさせなければよいのに。
生き物なんですから、お腹が空いたら食べると思いますよ。

No.9 18-01-09 03:11
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

少食な子って言うのは、実は消化が遅い子が多いです。

盛り付けの工夫とか、料理の工夫より、うんこの性状や頻度、量、また、お腹の張り具合などを観察してみる方が良いです。

子供に何かあると、私の料理がまずいからとか育て方が悪いからとか、自分のせいだと考えてしまうお母さんが多いですが、実際はそうじゃないって、子供の身体をよく見ていたらわかりますよ。

No.10 18-01-11 09:22
お礼

削除投票

>> 5
コメントありがとうございます!

食べたら褒めてモチベーションをあげることは大切ですよね!
うちはオーバーリアクションで褒めてもあまり効果がなく、サラッと褒めるようにしています。

本当に今が一番耐える時期だとおもいます。耐え抜くしかないですね(;_;)

最初
ページ : 1 / 3

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧