注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

1歳半の息子がご飯を食べてくれません。 もともと食が細いのですが、やっと食べら…

回答9 + お礼8 HIT数 1455 あ+ あ-

匿名さん
18/01/13 22:59(更新日時)

1歳半の息子がご飯を食べてくれません。
もともと食が細いのですが、やっと食べられる量が増えて来たかなあと思っていたのですが、ここ二週間くらいまた食べる量がぐっと減りました。
食事を作っても一口食べて味が気に入らないともう食べてくれません。
なので何度か作り直したりする日もあります。
みんなで食べたり、盛り付けを工夫したり、お腹を空かせても、できることは全てやりましたが食べないものはやはり食べません。
体重も痩せているので何とか食べてもらいたいのですが、無理に食べさせるのもよくないと思うので悩みます。
毎日何を作ったらいいのか本当にわかりません。
何かよいアドバイスなどありましたら教えてください。

No.2584962 18/01/06 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/01/07 22:35
お礼

>> 1 好きなものや食べるものがあるならそれが良いと思いますが、なにもないのですか コメントありがとうございます!
好きな物もあってないようなもので、気に入ってバクバク食べる時もあれば、同じ物でもまったく食べない時もあります。
なので毎回何を作ったらよいのか本当に困っています(;_;)

No.4 18/01/07 22:41
お礼

>> 2 ちゃんと読みました(๑・̑◡・̑๑) 離乳食を卒業する頃から、自分の食器に盛り付けられたご飯ではなく、大人(親)が食べている食器のご飯… コメントありがとうございます!
食器はうちも大人が使っているものが気になるようでしたので、私たちと同じものを使っています。
大好きなキャラクターのお皿を使っても、可愛く盛り付けても、やはり食べない時は食べないんです(;_;)
楽しい雰囲気もやはり大事ですよね。食べた時は一緒に喜んであげたり、雰囲気作りも大切にしていきたいと思います。

No.10 18/01/11 09:22
お礼

>> 5 私の息子も食が細く苦労しました💦 一口食べるごとに、頑張ったねー!と言って腕にお気に入りのシールを貼ったことがありました。 決し… コメントありがとうございます!

食べたら褒めてモチベーションをあげることは大切ですよね!
うちはオーバーリアクションで褒めてもあまり効果がなく、サラッと褒めるようにしています。

本当に今が一番耐える時期だとおもいます。耐え抜くしかないですね(;_;)

No.11 18/01/11 09:25
お礼

>> 6 あ! すみません!2です。 うちでは全員が同じ食器ではなく、子どもと僕の食器を交換していました! 子どもに何を教えたかったかという… コメントありがとうございます!
なるほど!お皿を交換することは思いつきませんでした。
本当に手当たり次第やってみるしかないですね。
毎日悩みますが、がんばりましょうね!

No.12 18/01/11 09:42
お礼

>> 7 何が食べたいか、言葉で教えてくれるようになってくれたら、楽になりそうなのにね。。まだお喋りはできないですか?何が食べたい?バナナ?みかん?パ… コメントありがとうございます!
言葉で教えてくれたらだいぶ楽になるのになあと思っているのですが、まだほとんどしゃべれません(;_;)お菓子や固形のものは指差しで聞いたりしますが、料理は完成形がないとわからないので、難しいです。
フォローアップミルクはそのままでは飲んでくれないので料理に混ぜたりヨーグルトに混ぜたりして何とか摂取させています。

うちも大人と同じものをほしがったので、今は同じものをあげています。
大皿から取り分けるのもやってみたいと思います!

No.13 18/01/11 09:59
お礼

>> 8 こういう悩みって不思議です。 食べなければ食べさせなければよいのに。 生き物なんですから、お腹が空いたら食べると思いますよ。 コメントありがとうございます!
できれば食べないなら食べさせないでいたいのですが、なにせ体重が曲線から外れていて、要指導とされているもので、、、
少しでも食べさせたい気持ちなんです。(;_;)

No.14 18/01/11 22:47
お礼

>> 9 少食な子って言うのは、実は消化が遅い子が多いです。 盛り付けの工夫とか、料理の工夫より、うんこの性状や頻度、量、また、お腹の張り具合な… コメントありがとうございます!
なるほど、消化が遅い子が多いと言うのは初めて知りました。

食べる量が少ない割にうんちだけはしっかりとでるんです。
うんちがしっかりと出ていて元気なら問題ないと言われますが、食べる量が少ないだけに全部出ちゃってる気分です(笑)

これからは子供の体の方も見ていきますね。

No.17 18/01/13 22:59
お礼

>> 15 なるほどー。 たしかに、それは心配になっちゃうかもですね。 けどあの曲線って曲線の中が「平均」ですから…。 どの程度がかわかりませ… コメントありがとうございます!

たしかに食事のたびに憂鬱な気持ちになっているので、食べないとイライラしたり、顔には出さないようにしていますが、食事がマイナスイメージにならないようにしないとですね(;_;)
前より食欲自体がなくなってしまい、前までは私達が食べているものも食べたがって食べてくれましたが、最近はそれもほとんどありません。

私が小柄体型なので、遺伝もあるのかなあと思いますが、私の頃の母子手帳を見せてもらったところ、体重も身長も平均くらいでした。旦那も子供の頃は小さかったみたいですが、今の息子ほど小さくはないと思います。
曲線まで似てしまうなんて不思議ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧