関連する話題
16の妊婦です。彼に毎日悩まされています
「結婚するなら絶対に処女の女性」と考えている男性たちの本音
奥さんに全て暴露しようかな…😒

一生独身かも、という不安。少しでも前向きに生きるには? 29歳の時に付き合…

回答 6 + お礼 0 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-01-10 17:05(更新日時)

削除投票

一生独身かも、という不安。少しでも前向きに生きるには?

29歳の時に付き合っていた人に、結婚考えてないからとフラれました。遠距離で2年付き合って私から結婚の話を切り出して、期待させられたと思ったらはぐらかされたりして、白髪が生えるくらい悩みました。好きだったから別れも切り出せず、結局フラれました。
無神経な所がある人だったので、何度も傷つけられたことがありましたが、大好きな部分もあり、自分を責めたり本当に苦しかったです。

あれから1年、婚活をしていますがなかなかいい出会いもなく…。
彼とのことで完全に自信をなくしたこと、昔から好きな人が出来たらその人を想い続けてしまう性格なこと、出会いがあってもそれらが原因でなかなか次に進めません。
別れ際に本当にひどいことを言われたので、彼への未練はないのですが、傷が深すぎて毎日のように思い出してしまいます。

条件だけで結婚出来たら苦労しないんだろうと思いますし、選り好み出来る立場ではないことも分かっています。
ただ、好きな人と結婚したい、それがこんなに難しいなんて。
生活のために結婚をするべきなのか、それは幸せなんだろうか、でも一生独身でいられるほどの覚悟もなく、なんだか色々考えすぎてしまって八方塞がりです。
婚活だけでなく、生活を見直してみたり、自分を癒すことを第一に休日は過ごしてみたり。
家族、友人、みんな温かく、辛いときには話を聞いてくれ、休日は一緒に出掛けてくれたり。心から幸せだな~と思っても、ふとしたことでドン底まで落ち込んだり。
恋愛も結婚もうまくいかない自分が、とても惨めに感じてしまうんです。

暗い気持ちでいたら余計だめだと思いながら抜け出せず、苦しいです。
どうしたら前向きに生きられますか?

No.2585030 18/01/06 22:03

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-01-06 22:15
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

個人的な意見ですか、30ならまだまだ焦らなくてもいいと思います。
焦ってしまっているので、精神的に暗くなってしまったり、落ち込んでしまうんだと思います。
今はあえて結婚のことを考えずに自分の好きなことを目一杯やってみてはどうでしょうか?
そうすれば同じ趣味の人とかで良い相手が見つかるかもしれませんね。

男の意見なのでやはり女性の立場でかんがえたら、早く結婚して子供をつくらないと、歳をおっていく事に辛くなりそう、などもあると思います。
なので一個人の意見としてそういう風に思ってる人もいるんだな程度で読んでくださいね(`・ω・´)ノ

焦らず、貴方のペースで、貴方にとっての幸せが訪れるよう願ってます。

No.2 18-01-06 22:22
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

相手から愛されるようにすることかな🙇 自分は何時も二番ですよ

No.3 18-01-06 22:23
匿名さん3 ( 118 ♂ 匿名 )

削除投票

「家族友人に恵まれている」というのがあなたの強みの一つだと分かったので
じゃあ家族や友人に紹介や合コン開催をお願いするのはいかがですか。

大丈夫ですよ。29だったらちょうど良い年齢です。
「30代市場」のなかではここ2~3年あなたは新鮮です。
しかもこれから付き合うにしろ、男性は
「この女性と付き合うということは、余程じゃなければ結婚するんだろうね」
と、あなたを意識してくれます。
よほど無神経な男性だったらそんなこと考えませんが、
家族や友人の紹介という時点であまりに無神経な男性は弾かれます。

No.4 18-01-06 22:28
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

貴女は家族、友人に恵まれていると感じている時点で十分幸せです。
世の中には、生まれ持って大きなハンデを抱えた方がいっぱいいます。
たとえば、私。
赤ん坊の頃より施設。親は育児放棄。行政が見かねて子供達を施設に。
学業優秀でも施設を出た時点でバックアップは無し。
住居も保証もない中、生活費さえ狙って搾取する実親。
まだまだエピソードはありますが、わたし以上に過酷な方はいっぱいいます。
私は現在も独身のおじさんです。
それでも前向きに生きています。
大丈夫です。自信持ってくださいね。

No.5 18-01-06 22:42
285 ( 匿名 )

削除投票

自分が可愛そうと言う
自己憐憫
ある限り前には進めないって江原さんが言ってたよ
あと、悪いことを思い出す悪い癖もいけない
後ろばかり見ていては、目の前にある幸せには気がつきません
自分の経験からもそう思います
自分は、20歳で結婚
3人の子供連れて離婚
52歳で再婚しました
やはり、金銭的にも楽よ!
親も亡くなり1人になったらどうすんの?
親の遺産だけでは足りないと思うわ
絶対に結婚するべきよ

No.6 18-01-10 17:05
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

43歳未婚女性です。主さんの不安わかるような気がします。
ただ、結婚できなかったからと言って自分が今不幸かというとそうではありません。
結婚して旦那さんの浮気や思うようにいかない子育てや姑との関係などに悩んでいる友人もいます。私は孤独かもしれませんがお金も時間も自分のために使えて自由ではあります。
もちろん結婚して幸せな生活を送る人も大勢います。私が言いたいことは何事も表と裏があるということ。幸せばっかりや不幸ばっかりではないのでぜひ自分の今いる場所のいいところを見つめてほしいと思います。前向きに生きている人はそれだけで魅力的です。私もこのまま独身でしょうが、それは結果論だと思っています。人生、楽しんだもん勝ちですよ。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧