注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

転職して2ヶ月目の女です。 会社の男性上司から「貴女(私)だけボーナスがまだ出…

回答3 + お礼3 HIT数 761 あ+ あ-

匿名さん
18/01/13 13:51(更新日時)

転職して2ヶ月目の女です。
会社の男性上司から「貴女(私)だけボーナスがまだ出ないから僕から個人的に。貰ったことは内緒ですよ」といって1万円分の金券を渡され、驚いてそのまま貰ってしまいました。(実際には上司の後ろには1人営業の方が残業していたので絶対聞こえていましたし、営業の方もこちらを向いてとても驚いていました)
同じ部屋で仕事をしているのですが、その上司は私の話した事(その上司との会話ではなく他の社員との会話内容)をやたらと覚えていて、分室の人達とのご飯会等でも一々「彼女はお酒飲めないから・これ嫌いだから・前職はこうだから」と言いふらします。(それは新入社員の私が直接挨拶に行って会話の中で話せば良いことでは?なぜ貴方が?と思いました)

入社当初はあまり関わる事もなく過ごせていたのですが、会社の懇親会で二言三言会話した程度なのに、その後から何かとどもりながらニヤニヤと話しかけられるようになってからその上司の事は生理的に受け付けなくて、正直気持ち悪いとすら思っています。
私は会社に仕事をしに行っているだけで、普通に仕事ができれば良いので、後々落ち着いて考えてみたら個人的に金券を貰うのはおかしいと思ったので(自意識過剰だとは思いますが後々何か見返りを求められても困るし嫌なので)返したいのですが、返す方法として何か良い案またはこういう時の上手な収め方などご存知の方がいらっしゃれば、ご教授いただければありがたいです。

No.2585267 18/01/07 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/07 13:45
匿名さん1 

受け取れませんでいいと思うし、それで引き下がらないようなら親とか家族に相談したら返すよう言われたとか親に話した、というのはそういう輩には効果があります

No.2 18/01/07 15:11
通行人2 

お気持ちだけいただいておきますと言って返すことです。
なんか下心を感じるので、受け取らないほうがいいです。

No.3 18/01/07 18:43
お礼

>> 1 受け取れませんでいいと思うし、それで引き下がらないようなら親とか家族に相談したら返すよう言われたとか親に話した、というのはそういう輩には効果… 回答ありがとうございます。
確かに、家族に伝わっているというのは強いですね。
一度受け取ってしまった手前返すのも何だか面子を潰すようで...と思ってしまっていましたが、返す際に必ず言おうと思います。

No.4 18/01/07 18:49
お礼

>> 2 お気持ちだけいただいておきますと言って返すことです。 なんか下心を感じるので、受け取らないほうがいいです。 回答ありがとうございます。
やはりなんとなくですが下心感じますよね...
NO.1の方のアドバイスを参考に、家族に相談したという事も伝えてから返します。

No.5 18/01/10 11:30
匿名さん5 

主さんのことを特別に気に入っている様子ならちょっと怖いですね、次は断った方が良さそうです

No.6 18/01/13 13:51
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
気に入られているかは分かりませんが、懇親会などでも気付いたら近くにいたりすることは多いので、次回もしなにかあったら回答者様の仰る通り、その場できちんとお断りしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧