注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

高校1年生です。数学ができません。大嫌いです。 数学の宿題をしなくていけないの…

回答6 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
18/01/12 00:11(更新日時)

高校1年生です。数学ができません。大嫌いです。
数学の宿題をしなくていけないのですが、とてもイライラしてきて
気づいたら涙が溢れてきます。死にたくなります。

これはなんなんでしょうか。人並みに頑張れない自分にも悔しくなってくるし、
とにかくどうすればいいか分かりません。

もう好きになりたいとかできるようになりたいとか思っていません。
今すぐ逃れたい。
本当は出かけたいです。
数学のせいで気分も下がるし鬱になりそうです。

やらなきゃいけないことをやるのは当たり前ですよね。
分かっていても 自分を傷つけたくなるくらいイライライラします。

SNSばっかり見て何にもならないですよね。
でもSNS見てると気持ちが落ち着きます。

私はどうすればいいですか。

No.2585793 18/01/08 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/08 14:19
匿名さん1 

塾や先生や友達に教えてもらったらどうですか?

No.2 18/01/08 21:14
通行人2 

こんにちは!私も同じ高校生です。
私は数学ではありませんが物理の時に質問者さんと同じく泣いてしまいます。

私の場合は学校をサボっていたので問題が解けず、
なんで出来ないのという劣等感と
このままで大丈夫かなという不安により泣いてしまいます。

最近は友達から物理を教えてもらったり、youtubeで解説動画を見たりして少しずつ泣く回数も減りました。

「数学 高校○年」と調べれば出てくるものもあると思います。

また本当にしたくない時は、もう宿題から逃げて手をつけないまま学校に行ったりします。
忘れたので明日持ってきますと言ったり、
忘れたと言って休み時間にして放課後に見つけたフリをする時もあります。

だからそんなに思いつめなくても大丈夫です。
私はよく逃げてしまうので、立ち向かおうとする質問者さんは素敵だと思います。

No.3 18/01/09 10:32
通行人3 

つまづいている所が、今習っているよりも前の過程で生じたままになってはいませんか?

No.4 18/01/11 06:49
匿名さん4 

数学って苦手だと本当に苦痛ですよね、息抜きしながらちょっとずつ終わらせたらいいと思うな

No.5 18/01/11 14:10
専業主婦さん5 

こんにちは(^-^ゞ高校一年生とあっては、大変ですね。これから向き合って行かないといけません。やはり本当なら数学の先生になんとかしてでも、わからない部分を教えてもらうべきだった。と、私も思います!私も数学だけが何故か、うまくいきませんでした。国語も英語も5、美術家庭科が得意で、社会地理、理科系も4~5、体育普通にできてって感じ。 得意分野が負けてなかったら、大丈夫じゃないですか?☺

No.6 18/01/12 00:11
匿名さん6 

頭から数学に対してパニクっていますね。
確かに数学なんて社会に役立つ事は少ないのです。
自分がやはり数学を学んでいたら・・・

その体験をすれば自分でも不思議なくらい頭に入ります。
就職先で資格など取得する機会があれば、初めてパニクっていた脳が活性化します。
実は一番難しいのは数学ではありません。
国語なんです。
数学は式に基づき解答がありますが、国語は沢山の捉え方で意味合いも違います。
方程式や関数など社会に出る事はありません。
今主さんは必要だと感じられないから嫌いなだけです。
やる気スイッチが入れば悩まなくて良いと思います。
焦らずに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧