関連する話題
子供がいなくなりました
浮気した旦那とその女への復讐💢
殺してやりたいぐらいイライラする

大学で転科をしようとおもいます。逃げなのでしょうか。 今、建築学科に所属してい…

回答 2 + お礼 0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-01-09 02:44(更新日時)

削除投票

大学で転科をしようとおもいます。逃げなのでしょうか。
今、建築学科に所属しています。ですが、建築や建物に興味がありません。
高校は芸術系の高校で日本画とイラストとスペースデザインをしてきました。そこで大学は就職のことも考え芸大の建築学科に進みました。しかし、一年間、課題が出されてもこなせるのですが楽しいと感じませんでした。後期から、インテリアや雑貨などいろんなデザインをするプロダクトインテリア学科の友達の話を聞き、その授業を取りました。インテリアには興味があり、特にディスプレイデザインや展示会や店舗デザインは興味があります。そしてその授業の中で、ロゴマークや色彩の授業がありました。一番この一年で楽しいと思いました。というのも、高校はイラストをしていて、また、趣味で写真をしています。わたしはイラストを描いたり写真を取るのが一番好きなのです。本当は雑誌デザイナーや広告デザイナーになりたいです。ずっとパソコンに座るだけの授業も苦痛ではありません。そこで、私はビジュアルデザインという、グラフィックやイラストをしたりできる学科に行きたいと思いました。でも、就職のことや親の期待に答えたい思いからやめてしまいました。でも本当はそれをしたいのです。高校の時もそれが得意ってほどではなかったのですが大好きでした。
コンテストでは優秀賞もいただきました。
ですが、大学にせっかく来たと言うことや
いまは幅広い分野の知識を持った人がいいと言うことを聞いて
私は興味のあるインテリアの勉強もしておくべきなのではないか、そしたら視野が広がるし
いろんなことができるデザイナーなのではないかとも思いました。転科するなら興味のあるインテリア学科か、
それとも好きなことであるイラストや広告デザインができるビジュアルデザイン学科か、迷っています。友達にはグラフィックやイラスト系じゃないと思うよって言われました。インテリアをしてみたら?とずっと制作を共にした高校からの親友に言われました。また他の友達からは好きなことをやり続けるとしんどいよと言われました。
たしかにインテリアの勉強もすればいろんなことを知れるデザイナーになると思います。でもそれを勉強する時間を好きなことに費やして高めるのも悪くはないのではないでしょうか。どっちの道に進めばいいかわからないです。

No.2586122 18/01/09 01:24

新しい回答の受付は終了しました

その他全ての回答

No.1 18-01-09 01:48
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

勉強する時間を好きなことに費やして高めているのが、大学の先生達だから、悪くはないと思うよ。
だけど、もう大学生だから、好きな事をするにしても、将来に結びつかないと駄目だよね。
だから最低限卒業後の進路の見通しがつく事は絶対必要だと思う。
それがあるのであれば、挑戦すべきだと思う。
でも、卒業後の進路が不透明な場合でも、どうしてもしたいのであれば、親を説得する事。
それができないのであれば、何やっても無理。
今まで、主さんだけの力で生きてきたわけではないし、親の支えがあったからこそ、今の主さんがあるのだから、親を無視して、自分勝手に生きても、いい加減な人って事になるから、そんな人が成功するはずないからね。
だから、きちんと親を説得できるだけの理由を用意して、説得できれば、好きな道に行っても成功するんじゃないかな。

No.2 18-01-09 02:44
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

今の大学は4年学んでも基礎しか学べない位ですよ。
ですからまず地盤となる基礎は何をするにも必須だと思います。
特に芸術系の場合、
余程の才能があっても厳しい世界ですから
基礎固めはしておいたほうが将来的に良いと思いますよ。
好きな事だけやりたいのは誰しもそうですが、
それだけでは必ずモノの見る目も広がりが出なかったり
挫折した時に回り道が不可能だったりします。

実は私も芸術系の大卒です。
当時は自分にとって無駄と感じたり自分のやりたかった事とは違うと
感じたりしながら通ってましたが、
卒業し10年以上経ち、その頃の基礎が大切だと思っています。
嫌な事もやらなくてはならない事は卒業し社会人になってからのほうが
多いです。好きな事だけでやるにもモノを幅広く知ってるほうが有利になります。

それから大学は人脈を広げる上でも出たほうが有利です。
大学名は何処でも良いのです。必ず親戚、兄弟姉妹、上司や取引先、
縁があるものですよ。
そこから仕事に繋がる事も交友関係が広がる事もあります。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧