注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私の兄が馬鹿なだけだと確認したいので、失礼を承知でお聞きします。 兄は山に囲ま…

回答9 + お礼7 HIT数 837 あ+ あ-

匿名さん
18/01/13 18:31(更新日時)

私の兄が馬鹿なだけだと確認したいので、失礼を承知でお聞きします。
兄は山に囲まれたこの町から、貧乏は嫌だと東京に出ていきました。
今は結婚しています。

父が亡くなり兄夫婦は帰ってきました。
でも、挨拶ができません。葬儀ではたくさんの方が弔問にきてくれました。母や私や私の主人の会社の人もきました。特に母の会社の人は母が運転免許を持っていないので仕事の行き帰りに車に乗せてくれたり、時には買い物に誘ってくれたりしてくれました。そのお礼を言って欲しかったです。母がいつもお世話になっていますと一言。父が病に倒れその間も私の主人がどれだけ助けてくれたか。
それに、喪主の挨拶も、そりゃあ母がするのが当たり前だと言われたらそれまで。ですが、この地域では、代わりに長男がするのが普通です。なのに、俺出来ないよ、お前の旦那がやれよ。。と言います。葬式の時って、お手紙書いたりするじゃないですか。二言目には俺、出来ないよ。。
何にもやりません。
通夜振る舞いでは誰よりビールを飲んでロビーのソファーで寝ていました。
親戚からは、あんな最低な酒の飲み方をするやつは初めてみたと言われました。

私は兄に腹が立っています。
もうすぐ、1年忌。どの面下げて帰る気だと思っています。

母は兄を咎めるでもなく、口うるさい私をけむたがります。

私の言ってること間違っていますか?
都会に住んでいるから分からないって本当ですか?
兄嫁がなにもしないのは兄があんなだからだと思います。兄嫁にはなんとも思いません。兄が最低なので。

No.2586265 18/01/09 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/01/09 17:40
お礼

>> 1 バカなお兄さんだと思います。 ありがとうございます
ですよね!都会に住んでようと、田舎に帰ったらその場に合わせてたち振る舞うのが大人ですよね

No.4 18/01/09 17:41
お礼

>> 2 それは苛ついて当然です でも 性格なので 変えたくても無理があります 私にも 非常識な身内いますが もう 全く期待していませ… 都会に住んでたって出来る人は出来るんですよ。
母も息子なんだから、びしっと言えばいいのに。
都会に住んでいるから分からないんだって言うだけです。

No.6 18/01/09 19:42
お礼

>> 5 母や兄がそういうなら、私は、一周忌には参加しなくていいです。
多数決で私を排除するなら、私は、自分でお寺にいき、自分でお墓参りします。
それくらい腹立たしい態度でした

No.8 18/01/09 21:30
お礼

>> 7 そう、それです。参加しないなら私は、本当に悪者ですよね?
言われても仕方ないですよね。

今は父の闘病中に精一杯看病して、正直、4回の手術、透析、意識不明を繰り返し、治療費を工面するのが精一杯で、葬儀は最小限のものでした。一番小さな祭壇。一番安い棺。葬儀社との微妙な空気が流れる打ち合わせ。兄は座ってるだけで知らん顔。
全て私が段取りしました。
ノンアルコールを用意し忘れ、嫌みをいわれ、お茶を用意したり、おかしを用意したり。。
葬儀社が本当によくしてくれて、最小限にとどめてくれました。
頭をさげまくり、恥を忍んで小さなお葬式にするように計らい、ようやく葬儀をすませました。
父親なんだから当たり前なんです。頭では分かってるんです。
でも、、兄は何もしない。。
出来ないと言えば許される。。
私は、許されない やるしかない

私ばっかり損です
それじゃあ、本当に参加しないで、一人でのんびりと父のことだけ想いお墓参りしたいなって思います
そうすれば、私、非難されても仕方ない。非難されても当然ですよ。損でもなんでもない。。

No.11 18/01/12 15:02
お礼

>> 10 出来すぎません
簡単に出来るんならやるんですけど。

ノンアルコールだって用意し忘れて、気がきないって怒られたし。
一人じゃお茶入れて、お弁当やお吸い物配ってなんて間に合いませんよ

No.14 18/01/13 08:13
お礼

>> 12 間違ってるよ。 そんなバカで頼りないアニキであれ、死んだ相手を弔う気持ちはありそれ自体は悪いものはない。 他の事が出来ないからと… すごい屁理屈

No.15 18/01/13 08:13
お礼

>> 13 昔の「村八分」でさえ、 家族親族が死んだ時と、結婚する祝いの時だけは違ってた。 そいつがどういう奴かというのと、そういう時にどう… くだらなくてすみません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧