注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

実母46才の借金が発覚。当方25才独身女性(同棲中、来年入籍予定)です。借金は総…

回答11 + お礼1 HIT数 1049 あ+ あ-

匿名さん
18/01/11 18:52(更新日時)

実母46才の借金が発覚。当方25才独身女性(同棲中、来年入籍予定)です。借金は総額120万円で数社から借入があり、毎月の返済は8万円弱とのこと。離婚したいけどお金がないという話から発覚しました。結婚に備えて貯金が150万円ほどあるので母に借用書(年利9%で返済期間は10年、月1.5万円の返済額になります)を交わして借金を完済してあげようか迷っています。実母の夫(48才フリーター)は2番目で当方は最初の夫の娘、14~20才まで実母と再婚相手に養育されましたが、再婚相手が駅で盗撮をしていたと警察に呼び出されたことがきっかけで当方が家から出され実父のもとへ返されました。借金は生活費が足りずに借り入れたとのことですが、実母の夫が脳梗塞で倒れその治療費やリハビリの間の生活費の足しも幾分か含まれているように感じます。離婚した場合小学生の子供(異父兄弟)と高齢の祖母を母の収入20万円で支えることになり心配です。ちなみに実父との離婚理由は母の不倫、不倫相手が今の夫で察するとおりろくでもない男です。最近彼氏が出来たと報告してくるような母で着ているものはリサイクルショップで買ったようなもので、たまに帰るとよくしてくれる母で孝行したい気持ちもあります。
入籍まで1年半あり挙式はしない予定、同棲中で新居の準備も必要なく、入籍までに給与から200万円程貯金できそうなので、上記借用書の内容で貸しても良いものか皆様のお考えを伺いたく相談させていただきました。金利はいくらか取らないと借金を繰り返すかも、消費者金融より低く見積もりきりの良い数字で設定しました。
彼にも相談する予定ですが、その前にこの判断で良いものか皆様のお考えを伺いたく投稿いたしました。よろしくお願いします

タグ

No.2586485 18/01/09 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/09 22:26
通行人1 

お金は肩代わりしてはダメ。返して貰えないから。
親しき中にも礼儀ありですよ。やめなさい。

No.2 18/01/09 22:27
お師匠さん2 

金が絡むと人間関係が悪化する

ここは割り切って

貸さない

貴女にも貴女の人生がある

負の連鎖は断ち切るべき

No.3 18/01/09 22:56
匿名さん3 

貸さない方がいいと思います

No.4 18/01/09 23:11
匿名さん4 

私も貸さない方がいいと思います。
生活費に使ったにせよ、「借りくせ」がついてるので。また足りなければ借りると思います。
全てお母様の身から出た錆なので、胸が痛むと思いますが、親孝行したいなら、金銭以外で助けてあげた方がいいと思います。
過払い金の相談とか、やりくりするための方法など調べたり。
金利付けようが身内ですもん。
返さなくなりますよ。

No.5 18/01/09 23:31
通行人5 

母親が貸してくださいと、懇願して
はじめて考える事。
言われても無いのに、
貸すのは、甘く見られる、
また貸してくれるだろうと
泣き落としに出るかもしれない。

まだ、貸す時期じゃない。

こっちの誠意が裏目に出る場合もあるよ。

No.6 18/01/09 23:33
匿名さん6 

この場合は、むしろ、お母さんが自己破産したほうがいいかも。

まずは法テラスにいって、弁護士さんに相談してみましょう。

肩代わりはぜったいやめておいたほうがいいと思います。

No.7 18/01/09 23:57
お礼

投稿者です。さっそくのお返事皆様ありがとうございます。(投稿文が支離滅裂で読みにくく申し訳ありませんでした(^-^;))
実は既に別件で30万円貸しており、内10万円は返済済み。今回の件を聞き返済はしばらくいらないと伝えたところでした。

法テラスを利用し財産分与として借金を半分にならないか、親権を獲得する、養育費を頂くこと、借金の返済について弁護士に相談するよう勧めようと思います。
引っ越しのお金もないというので福祉事務所に相談に行ったり、安い賃貸を探したりという方法でサポートをしていきたいと思います。

恋愛体質というか男がいないと生きていけない弱いところがあり思春期には家庭環境からだいぶ泣かされましたが、感謝しているのでお金以外の面で助けていけたらと思います。

最後にもう一度、ご返答ありがとうございました。

No.8 18/01/10 00:16
通行人8 

他人がどうこうではなく自分はどうしたいかで決める方がいいですよ、自分のお金の事は自分の責任で。
ただ主さんの旦那さんになる人には必要なら相談なり自分の決断の説明なりはちゃんとしておいた方がいいと思います。

私はお母さんに貸してあげるのも、返してもらう事は期待せず考えずにそのお金をあげる事も別にしていいと思います。むしろ大事な相手ですし助けてあげるのもいいのではと思います。
例え欠点がある母親でも、あなたにだけは愛情を与えてくれた事は間違いないですし主を育ててくれた事もなくなったりはしない。主の為に使った時間も労力もお金も120万程度のものでもないでしょうし。

ただ、単純に貸したり、あげたりするだけでは少し危うい感じもします。
「借金が必要になる状態」が変わらずにあるままだとその貸すなりあげたりした120万円も単純に消えてしまう可能性があるからです。利息として消えてしまうだけでは本当に意味のないものになってしまう。

毎月の支払いが8万円という事は多分4社程から借りてるでしょうし、「これだけだ」と言ってるだけで実際は120万円以上あるかもしれない。気恥ずかしさから過小に言う事は本当によくある事ですし。

なのでお母さんは嫌がるかもしれませんが、まずは「お金を出してあげる」というスタンスではなく、相手の中にまで少し踏み込んであげて相手の苦悩や苦境・問題を共有してあげる事から始められる方がいいと思います。お金を貸すかあげるか、又は貸さないかはそれらを良く知ってちゃんと理解できたその後でいいと思います。その後に決められていい事。

恐らく誰にも全てを明かせていない実情やいろんな思いがあるはずです。そこをしっかりと踏み込んで聞いてあげたり理解してあげてその「良くない状態から抜け出す」そのサポートの為に時間をとってあげる事から始められてはと思います。
相手を悪く言ったり責めても問題は何も解決しません。お金を貸すか貸さないかだけでは何も変わらず何も変えられないままだったりします。
助けてあげたいなら、ただモノを渡すとかただお金を渡すというだけではなく、お母さん一人で対処させるのではなく主さんも問題を一緒に共有して一緒に取り組んであげる方がいいと思います。

借金解消ってダイエットと同じで一人でやってるととても失敗しやすいんですよね。

No.9 18/01/10 19:46
匿名さん9 

生活費で使った借金は、法的に夫にも返済義務がありますので、
まずは、今のご主人と二人で背負うべきですね。

No.10 18/01/11 07:04
匿名さん10 

私も貸さない方が良いと思います。
家族に数十万お金を貸しており、金利なし月5000円返済を約束させてましたが、最初の2回しか返してもらえてません。
泣きつかれても貸してはだめです。お金のせいで仲がわるくなってしまいました。
債務整理などの道があります。司法書士の方に相談されてはどうでしょうか。

No.11 18/01/11 15:15
匿名さん11 

借り入れ件数が多いから毎月の返済額が多くなるんだよね
まとめたらどうなんかな

No.12 18/01/11 18:52
匿名さん12 

10万~150万くらいまでの寄付してます。
相当の物とかじゃなくて現金ですね、お金の問題で、一人で溜め込んでストレスになってませんか?
寄付できますのでもしいたら相談してください。
一刻も早くその状態から脱出しましょう。

fxa_maxヤフ一まで

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧