注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

実母46才の借金が発覚。当方25才独身女性(同棲中、来年入籍予定)です。借金は総…

回答11 + お礼1 HIT数 1051 あ+ あ-

匿名さん
18/01/11 18:52(更新日時)

実母46才の借金が発覚。当方25才独身女性(同棲中、来年入籍予定)です。借金は総額120万円で数社から借入があり、毎月の返済は8万円弱とのこと。離婚したいけどお金がないという話から発覚しました。結婚に備えて貯金が150万円ほどあるので母に借用書(年利9%で返済期間は10年、月1.5万円の返済額になります)を交わして借金を完済してあげようか迷っています。実母の夫(48才フリーター)は2番目で当方は最初の夫の娘、14~20才まで実母と再婚相手に養育されましたが、再婚相手が駅で盗撮をしていたと警察に呼び出されたことがきっかけで当方が家から出され実父のもとへ返されました。借金は生活費が足りずに借り入れたとのことですが、実母の夫が脳梗塞で倒れその治療費やリハビリの間の生活費の足しも幾分か含まれているように感じます。離婚した場合小学生の子供(異父兄弟)と高齢の祖母を母の収入20万円で支えることになり心配です。ちなみに実父との離婚理由は母の不倫、不倫相手が今の夫で察するとおりろくでもない男です。最近彼氏が出来たと報告してくるような母で着ているものはリサイクルショップで買ったようなもので、たまに帰るとよくしてくれる母で孝行したい気持ちもあります。
入籍まで1年半あり挙式はしない予定、同棲中で新居の準備も必要なく、入籍までに給与から200万円程貯金できそうなので、上記借用書の内容で貸しても良いものか皆様のお考えを伺いたく相談させていただきました。金利はいくらか取らないと借金を繰り返すかも、消費者金融より低く見積もりきりの良い数字で設定しました。
彼にも相談する予定ですが、その前にこの判断で良いものか皆様のお考えを伺いたく投稿いたしました。よろしくお願いします

タグ

No.2586485 18/01/09 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 18/01/09 23:57
お礼

投稿者です。さっそくのお返事皆様ありがとうございます。(投稿文が支離滅裂で読みにくく申し訳ありませんでした(^-^;))
実は既に別件で30万円貸しており、内10万円は返済済み。今回の件を聞き返済はしばらくいらないと伝えたところでした。

法テラスを利用し財産分与として借金を半分にならないか、親権を獲得する、養育費を頂くこと、借金の返済について弁護士に相談するよう勧めようと思います。
引っ越しのお金もないというので福祉事務所に相談に行ったり、安い賃貸を探したりという方法でサポートをしていきたいと思います。

恋愛体質というか男がいないと生きていけない弱いところがあり思春期には家庭環境からだいぶ泣かされましたが、感謝しているのでお金以外の面で助けていけたらと思います。

最後にもう一度、ご返答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧