関連する話題
すっごい長いです。 つまんない内容かもしれないけれど 本当にめちゃくちゃ悩んでます。。 付き合って2年の彼がいる29歳です。 先のことはまだ分か
客観的なアドバイスを下さい。 主人名義の通帳が三冊あります。 一つはお給料の振込や光熱費などの引き落としをされている主な通帳と、もう一つは主人のお給料か
不妊治療してる妻に「だから母親になれないんだよ!」と言ってしまい、離婚危機です。 不妊治療は3年目で妻は32歳。 流産したこともあります。 そろそろ体

両親の意見と私の意見がいつもくい違い、惑わされて辛いです。私は一人っ子で今までだ…

回答 5 + お礼 1 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-01-12 12:27(更新日時)

削除投票

両親の意見と私の意見がいつもくい違い、惑わされて辛いです。私は一人っ子で今までだいぶ可愛がられて育ってきたと思います。(自分で言うのもおかしいですけど)しかし、大学生になってから自分の人生について考える時期が多くなりました。父の意見では高校生のうちに将来何になりたいか決めて大学に入るんだと言います。私は今、夢もやりたいことも何もありません。寧ろ、何をしたいのかもわからない状態です。このままでは私の人生終わってしまうと言うほど父は言います。時間をかけて考えろと言います。しかし、この大学2年間考えに考えていましたが、結論がですズルズルとよくわからない授業をなんとなく受けてきました。そんな私に今からどうしたらいいのか、正直、ここで言ってることも気持ちもまとまってないまま書いてます。
なんでも思ったことでいいです。

回答お待ちしております。今ものすごく誰かの助けが必要です。

No.2586549 18/01/10 00:20

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-01-10 00:46
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

もしかして退学の子?違ったらごめんなさい。
やりたい事なんて曖昧でいいのよ。そりゃ、やりたい事が明確にあるならそれにこした事ないけど。

あなたの両親はあなたの将来の事を思って皆が歩む様な道から外れない様に一生懸命なのよ。我が子だからこそ。
例えば...
ある人は高卒で27際までバイトして保険料、税金、年金等払えず、自信もないのでそれからもずっと結婚に縁もなく、バイト人生。
ある人は大学を出たけれど引きこもり。養ってくれる親が死ぬのを恐れて暮らす日々。
とかそうなって欲しくないんじゃない?
ただ大学を出て、それなりに会社に務めて主が「まぁ、いいかな」って思える生活をしてさえくれれば。落ちぶれたり不幸にはなって欲しくないんだと思う。

No.2 18-01-10 00:58
お礼

削除投票

>> 1
そうです。退学の話をした者です。
両親の気持ちもわかります。ただ、私もそうなったら怖いと思いますし、人生棒に振っていくのは嫌です。でもだからと言って適当に就職して会社入ってって言うのはしたくないんです。社会はそんな甘くないことは重々承知の上です。しかし、自分の好きなことやりたい事が見つからないといけないと思っています。
思っています。

ごめんなさい。滅茶苦茶ですね。

No.3 18-01-10 01:06
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

自分が何にもやってない状態で「何をしたい?」と聞かれても困る事ってありますよ。
夢や希望って、それができる理由ができて初めて夢も希望も生まれて来るんですよ。
何にもないのに何かになりたいとか思わないです。

主さんのようにただ流れてくる時間に流されるまま日々を過ごしてるそれだけの中で「これがしたい」といきなりなんの理由もなく夢だか希望だかが生まれてくるなんてありませんよ。

例えばですけど…あの坂本龍馬であっても、もしもですが、人里離れた深い山奥にいて誰とも合わずに街中では何がなされてるのかすら全く知る事なしに例えば狩りだけして毎日生活をしていたなら「日本を洗濯しよう」などとは思う事なんてなかったはずですし、そういう生活の中では明日は狸くらいは仕留められたらいいなとかは考えても薩長同盟の事や日本の未来の事も海援隊の事とかなんて一切考える事すらなかったはずです。

あっち行ったりこっち行ったりして、そしてそこで誰かとあれこれ話したり聞いたりして、だからこそあれこれ思って、だからこそこうすべきだなとかこうしたいなとか思ったわけですよね。

主さんは主さんの学生生活の中で何にもしてないですよね。
だから当然「何がしたい」「これがしたい」「こういうのが必要だ」「これがあるといいな」とかも何も思わないわけです。そう思う理由がないので。

なので、そういう時は休学でもして今いる場所や環境から離れてみる方がいいですよ…。
例えば休学して日本を飛び出して今までとは全く違う環境や時間の中に身をおいて外国にでも行っていろんな世界を見てきたらいいと思います。

実は私も主さんと同じように何していいか全く判らなくなった事があって大学にいく意味すら判らなくなって、なので休学して親にお金借りて日本でて旅行しましたね。若いときしか出来ない事なので。
で…1年いろんな国に行っていろいろ見てきていろんな人にあって…帰ってきたら復学して急に勉強しだしたわ。

なんかしないと「あれがしたい」「これがしたい」も思わないし「こういうのがあるんだ」とかすらそれすら知る事もないですし、知る事すらなければ何かを思う事すらないですよ。
今のままだと自分は何が好きか何が嫌いかすら判らないままだと思います。

No.4 18-01-10 01:07
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

いえいえ、気持ち分かりますよ。
なるほど。そうなんですね。
大学を辞めた後はどうするのですか?

No.5 18-01-10 01:48
猫好き ( 38 ♂ Q8Crc )

削除投票

男は就職があるから早くに決めるが、女の学生で職種まで絞り混んでる人間は半分もいないんじゃないか。

で、社会人からの意見だが、
そもそも生き方なんて自分の意思では大して選べんよ。
右に行くか左にいくかより勝って上にいくか負けて下にいくかの方がずっと多かった。
最後の最後まで決断出来なくても人生は続くし、難易度が変わるだけ。

そして大半の人間はどうしたいかより今日の飯明日の飯を用意できるかに悩まされる。
どう生きるかの意味が若い時とは変わってくる。
寿命はどんどん無くなり貯金が尽きてもやはり死ぬから生きる事そのものが目的になる。
まあはっきり死期を悟ったらまた変わるんだろうけど。

話がまとまらないが、
何をするにも自己責任でやれば良い。
親を気にしてるのは多分まだ精神的にも庇護下にあるから。
親元を離れて失敗すればとんでもなく酷い目に遭うが、
自立心が育てばそれでも自分で選べるようになるよ。

No.6 18-01-12 12:27
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

特にやりたいことがなく大学に行く人の方が多いでしょうし、親が許すならそれでもいいと思いますよ

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧