注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

進路が決まりません。 もやもやして、私だけがとりのこされているような気がして常…

回答2 + お礼2 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
18/01/13 00:57(更新日時)

進路が決まりません。
もやもやして、私だけがとりのこされているような気がして常に何やってるんだろ自分…って思ってしまいます…
私は高校一年生です。
二年生の夏にはオープンキャンパスにもいかなければいけないからと先生に早くしろと責め立てられています。

みんなみたいに明るくもなくて、友達も広く浅くで相談できません。
辛いです。

やりたいことも、趣味も、得意なものもこれといって思いつきません。
好きなものも曖昧で、嫌いなものと、嫌いでないものとで物事の判別をしてしまうからです。
未来の自分を想像しても真っ白のままで、全然だめです。

みなさんはどうやって進路を決めましたか??

No.2586560 18/01/10 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/10 01:41
匿名さん1 

高3で成績が大体これぐらいになるだろうって感じで、偏差値で大雑把に志望校を決める。
第1志望は、滅茶苦茶頑張ったらかするぐらにはなるかなって感じの所。
第2志望は、現実的に考えて滅茶苦茶頑張ればどうにか行けそうな所。
第3志望は、第3志望はこれより下は行きたくないって感じな所。
っていう風に、漠然と決めてたよ。
具体的な大学名とかじゃなく、早慶とかMARCHとかそんな感じで。
学部とかは、得意な科目か好きな科目ぐらいはないかな?
それで理系か文系かを決めて、それで学部を見る。
絶対やりたくない、興味がないものを切り捨てて、興味がありそうかなって感じのものを見ていって決めたかな。
これだっていうものがなくても、なんとなくは絞れてくるよ。
あと、やりたい事がなければ、大学に進んでから決めても良いかと思うよ。

No.2 18/01/11 00:15
お礼

>> 1 相談にのっていただいてありがとうございます。
得意な教科は社会がわりとできます。
ですが、数学や国語のように社会にでて重要視されるような教科ではないので、あまり意味がないような気がします。

やはり目標があると、勉強もはかどるから早く進路を決めなさいと今日も言われました。
自分が本当にやりたいことがわかりません。
親にも公立四年制大学へ行って平凡に生きなさいと言われました。
このまま親や先生の言いつけを守っていてもいいのでしょうか。

No.3 18/01/12 12:32
匿名さん3 

色々な職業の人の話を聞いてみたり、オープンキャンパスにどんどん参加するのがいいと思います

No.4 18/01/13 00:57
お礼

>> 3 ありがとうございます。
ただ私が住んでいるところはかなり辺境の土地でして、あまりお金にも余裕がないものですから、なるべくでも進路を決めておきたいんです。
職業人の話を聞くのは参考になるので近くで開催される職業人の話を聞ける会にでも行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧