関連する話題
こんにちは。 先日初めて挨拶に来た娘の彼氏が、28歳で公立高校教師をしているそうです。 世間では教師って薄給だと噂ですよね。 でも娘の彼氏は「それなりに貰
旦那の給料が月手取り15万円。(バイト) 私は月手取り23万円。(派遣) 女の方が稼げますよね? どうして男は派遣で仕事がなかなか決まらないんだろう?
先日、外回りで車を運転していたら男子高校生が急に飛び出してきて危うく轢いてしまう所でした。 私は男子高校生に「バカヤロー!テメー止まれ!コラ!」と怒鳴って、車

閲覧ありがとうございますm(。_。)m 今すごくどうしたらいいのか…

回答46 + お礼20 HIT数 7069 あ+ あ-

匿名さん
18/01/19 01:39(更新日時)

閲覧ありがとうございますm(。_。)m



今すごくどうしたらいいのか困ってます。
今日早朝からシフトに入り、11時でバイトあがりました。

そしてさっきバイト先から電話があり、電車だったので取れなかったのですが、数分置きに電話があったので、何事かと思い途中で電車を降りて電話を掛けなおすと、『バイトさんの財布から一万円札が消えた』という事でした。

正直知らないし、盗ってないので『違います』というと、『じゃあなんで電話すぐに出なかってん』といわれました…。
電車で取れなかったので、それを伝えると『途中で降りてすぐに電話かけるなり、LINEから連絡したらいいやろうが!!なんかやましい気持ちがあるから連絡できなかったんやろ?』と完全に私を疑ってるような口調でした。

でも本当に私は知りません。

でも今店にいるバイトさんは全員知らないと言ってるし、帰宅した私が一番怪しいということで疑われています。


そして『盗ったんやったら盗ったで返してくれたら今なら問題にしない。だけど、早く謝らなかったら盗られたバイトさんにも他のバイトさんからにも信用がなくなるのは自分やからな。電話でも明日直接でもいいからちゃんと言いなさい』
みたいな事をいわれました(;_;)


ちなみになるべく問題起こしたくないと盗られたといってるバイトさんが言ってるので警察には通報しないみたいです。


いったいどうしたらいいのでしょうか?(・・;)

No.2586698 18/01/10 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/01/10 12:39
お礼

>> 2 ありがとうございますm(。_。)m


更衣室での盗難なので、カメラはついてないんです(;_;)

No.4 18/01/10 12:42
お礼

>> 1 知らないなら本当に知らないで良いじゃん。 疑ってるんなら警察呼ぶなり財布の指紋を調べるなりしてください‼ シフトが終わって帰っただけ… ありがとうございますm(。_。)m


一応本当に知らないし、疑われてることに頭にきてるので、警察通報したらいいんじゃないですか?

といいましたが、説明文に書いたとおり財布盗られたバイトさんが警察呼ばないで欲しいといってるみたいなのです。

とりあえずお金は返してくれたらいいと…。

No.10 18/01/10 13:20
お礼

>> 5 なんかさ、初めから犯人扱いされて疑われるのは気分がよくないね 何か知ってる? って聞けなかったのかね… なに言われても知らない… ありがとうございますm(。_。)m


盗ってないので、堂々としたいのですが、店長は完全に私を犯人だとおもってるので、明日バイトに行くのしんどくて(;_;)

何言っても聞いてくれない状態でしたから(・・;)

No.11 18/01/10 13:38
お礼

>> 6 出来れば、今日の内に第三者を連れて バイト先に行きましょう。やってない事を証明するのは、限り無く不可能だけれど 一方的にやったと決めつけられ… 詳しく長文ありがとうございますm(。_。)m

店自体は長くいるのですが、その店舗には去年人手不足の為に入ったばかりなので半年にもみたない感じです。(他の店舗と合わせたら10年近くになります)


また私のいたときは今まで盗難とか聞いた事がありません。


お金無くなったことに気づいたのも、休憩かなにかで財布をみて、無くなったのに気づいた。ということかもしれません。
しかも私も運悪く前日くらいから、『クリスマスや正月で使いすぎて金欠や。アハハハ。どっか金落ちてないかなぁ(´・ω・`)』的な冗談言ってたことがあったので、そのせいで疑われてるかもと…。


でも今他の勤務中のバイトさんにLINEを送ってみたら、返事返ってきたのですが、『そんなことあったん?』って着ました。
バイトさんのお金がなくなってんやんなぁ??って聞いたら『そうなん?気づかへんかった』ときたのですが、イマイチ状況がわからなくなりました(・・;)

今、すぐに連絡取れる大人がいない場合どうするべきでしょうか?

No.12 18/01/10 13:41
お礼

>> 8 法テラスに相談 一方的に酷いと思うわ 名誉毀損で訴えるべきよ 自分なら、そう言われた瞬間に弁護士に行くわ! ありがとうございますm(。_。)m


法律には詳しくないのですが、弁護士て金かかりませんか??

それに店の売り上げの大金など盗ったと疑われた!なら兎も角、たかが?一万円盗んだと疑われています。というので、相手にしてもらえるのでしょうか?

No.13 18/01/10 13:44
お礼

>> 9 どうしても納得出来ない。疑われている事が許せない。事実を証明したいので持ち主の財布やバックは何かに包んで置いて本人以外触らせないで下さい。 … ありがとうございますm(。_。)m


あちらが通報しないといってるので、1度こちらの方から通報すると伝えてみます。

こちらから通報するって考え無かったのでありがとうございましたm(。_。)m

No.16 18/01/10 14:48
お礼

>> 15 ありがとうございますm(。_。)m


たぶん疑われてる以上ひとりで行くと言い負かされるので、他に頼れそうな大人についてきてもらうつもりですが、盗まれたというバイトさんが返ってしまったら、意味がないですよね??

とりあえず1度、店に電話してみます

No.17 18/01/10 14:48
お礼

>> 15 ごめん。 主が通報してもダメだった。(汗) 警察は被害者本人が被害届を出さないと動いてくれないんだった。どうにか、お金を盗られた人を被害… ありがとうございますm(。_。)m


たぶん疑われてる以上ひとりで行くと言い負かされるので、他に頼れそうな大人についてきてもらうつもりですが、盗まれたというバイトさんが返ってしまったら、意味がないですよね??

とりあえず1度、店に電話してみます

No.18 18/01/10 14:54
お礼

>> 7 大きな会社ですか? 本社に電話して訴えてやったらどうですか? 犯人扱いされたと。 盗られた人も盗られた人ですね。 被害者なん… そんなに大きな会社じゃありません。個人の会社で大阪に数店舗…。という感じです


また店長が、社長にも報告したといってるので、店長が完全に私のことを疑ってる分、そう社長に報告してるっぽいので話が噛み合わないとかなりそうな気もします(・・;)

No.21 18/01/10 20:32
お礼

>> 20 たくさんの親切なコメントありがとうございますm(。_。)m

親が来れそうな時間は店が閉まるころなのでひとりで直接夕方店に行ってみたのですが、店長だけ疑ってると思ったのですが、被害者のバイトさんも私を疑っていました(・・;)


①現在わたし金欠
②被害者のバイトさんが更衣室に入った以降、私以外誰も入っていない(入っても扉を全開で空けてほんの数秒いるだけ)
③帰宅するので、私は制服を着替える為に更衣室の鍵を閉めていた



こんな感じで疑われていると思います。




もしかしたら、ありえることではじめっから一万円財布に入って無かったんじゃないか??
というと『絶対入れてた!』と言い切り、さすがに泥棒扱いされて腹が立ってるので、『そもそも金盗むなら、財布事盗んでどっかで落としたんじゃないかな?って風に偽装するわ!!鍵付きロッカーもない数人しかいない人数の状態でわざわざ金だけ抜き取って、疑われる真似しません!私もそこまで馬鹿ではないし、お金無くなれば、鍵閉めて更衣室に入ってる私が一番先に疑われるのわかりきってますよ!!』


と言い返したのですが、何故か『やっぱりお前が盗んでるやんけ』てなりました(;_;)

そして何故か最近レジがまったく合わないのも私が盗ってるんじゃないかとさらに罪をふやされたのですが、本当にどうするべきでしょうか(TT)?

No.24 18/01/10 22:25
お礼

>> 22 そこまで言い張るなら、警察呼んで。 って。 いいましたが、大きく問題起こしたくないし、警察呼ばれたら自分が困るねんで?ちゃんとお金が戻ってきたら、それで許したげるから、他のみんなからの信用なくす前にちゃんと謝ってと言われました。


意味がわかりませんでした(・・;)

No.25 18/01/10 22:34
お礼

>> 23 >21 主お疲れ様です!一人でよく頑張ったし、主張したい事よく言えたと思う。偉いよ! 店長頭が残念な人なんだね。盗まれた人も.… とりあえず親に話したら、店長では話にならないから、社長に抗議しにいくとの事です。

また先に明日店長に今日の事をもう一度話、それをボイスレコーダで録音しときなさい!と言われました。


またLINEでの店長とのやりとりも一方的に盗んだと主張してることや、シフト削る、または『もう来なくていい』などの暴言?を書かれたものがあるため、それを証拠に社長…または労働…なんていうか忘れてしまいましたが、そこに訴えたら言いといわれました。


とりあえず、明日店に来なくていいと言われましたがまた店に録音準備して突撃するつもりです。

またその後、社長さんに連絡をとって今日の出来事を話すつもりです。


また明日報告させていただきます。


話を聞いてくださりありがとうございました(^^)

No.34 18/01/11 20:08
お礼

>> 32 差し出がましいようですが..。主は堂々とした立派な態度で対応してますし、主の親御さんも行動派で前向きで解決出来る方法を分かっている方です。 … ありがとうございます。
今日そのまま親と一緒に店にいきました。
前もって社長さんにも連絡入れておき、時間もいただきました。

そして私、親、店長、社長の四人で話をしましたが、いくつか話の噛み合わないことがありました。社長は店長から↓

①掛けても電話取らず、LINEで指摘してから『今気づきました』という言い訳をしてやっと連絡がついた
②更衣室に入って鍵を閉めてから10分近く出てこなかった
③言い訳ばかりしている


でした。


そして何故か更にレジの誤算の件や見に覚えのない。『仕事中、急に外に行き帰って来なくなる』というわけのわからないことを言われました( ´△`)

ゴミ捨てや近くのスーパーまで買い出しに外に出たりしますが、その用以外は外出なんてするわけありません。

そんな感じで仕事中急にいなくなってサボるわ。そして今回のように怪しい行動取るわで、従業員全員からも『一緒に働きたくないと苦情がきてる』という店長の主張でした。


ほんと増えたものにしろ全く見に覚えがありません。それに皆、『一緒に働きたくない』と言ってるといいますが、つい先月私が計画した『飲み会』に何人か参加してくれましたが、一緒に働きたくない人が誘ってくる飲み会にわざわざ来てくれるてのおかしくないか?と思いました。


とりあえず、こんな感じで全く噛み合わない上に、店長はもう辞めさせるという形で主張していました。



店長と私の話が噛み合わないことで社長は考えてましたが、さすがに更衣室に防犯カメラはついてないから調べることは不可能だし、被害者のバイトさんが被害届を出さないというので動けないので、とりあえずどうするか決めるから明日まで待機してくれという事でした。


とりあえずそこで話しは終わりましたが、見に覚えのない店長の主張に親は『証拠もないのに、お金盗んだと決め付け、その上にお金出さないと辞めさせると脅しをかけるのは立派な名誉毀損になるから、もし結果しだいでは出るとこ出よう!』との事でした。



とりあえず、これからどうなるかは明日の結果待ちになりました。



長文失礼しましたm(。_。)m

No.37 18/01/11 22:04
お礼

>> 35 >34 主、お疲れ様でした! 店長結局は守りに入りましたね。 見に覚えの無い事=名誉毀損とか労働基準監督署まで話を持って行く… 何度もありがとうございました。


今社長から電話があったのですが、とりあえずどちらの主張が正しいとか判断出来ないので、とりあえずこちらで紛失したお金の件はどうにかする…とのことでした。

でもこちらとしては泥棒扱いに複数の暴言、理由のない解雇宣言に、シフトの削減諸々の嫌がらせを受けていたので、親は出るとこ出ると話をしてる事を伝えました。



それで社長は、実は前に辞めた15歳のバイトさんの親御さんから実は苦情の電話があった(39℃の高熱が出た為休ませてくださいと連絡したら、今すぐ出勤してこい!遅刻したり、それでも休む言って人に迷惑かけるなら、明日から来るなと言われ、無理矢理出勤させられた上にフラフラしてたら、しんどいアピールするな!こっちがしんどいねん!ということがあったし、休み希望出してる日にシフトに入れられ、『入れないです』と言ったら、じゃあもう一生入るなっ!というひどい扱いを受けてたこともあり辞めた子が去年いました。(聞いてた私が代わりに出ましょうか?といったら、頭下げてお礼言え!とわけのわからないことを言ってました))
事もあったので、ちょっと問題のある店長かもしれないけど、今辞められたら店としても、人手が足りてないから困るねん…。

と言われ、私は違う店舗に異動という形になったのですが、なんか納得できません↓↓↓


店側の主張無視して、名誉毀損で訴えるべきですかね??

一応ボイスレコーダで録音はしてませんが、LINEでの証拠はありますし…。


No.38 18/01/11 22:11
お礼

>> 33 私が被害者なら警察に出します。出さないってこの人怪しいよね。入ってなかったんじゃないの❓ 店長も凄く焦ってる感あり 怪しいよね。 主さ… 本当に一万円もなくなり、こんなに騒ぎ立てるなら、警察呼べばいいのに、『騒ぎにしたくない』て頑なに呼ばない理由がわからないです( ´△`)
というか、十分に騒ぎになってるけど?!と突っ込みいれたいですよ。

もともと公共料金の支払いをするために持ってきた一万円だったみたいですが、何故来る前に支払いしてこなかったのか?何故休憩時間に突然財布の中を見たのかなどの疑問などもたくさんありますけどね(^_^;)

No.39 18/01/11 22:15
お礼

>> 31 うちの会社でも盗難事件があったけど 指紋で検証できました! でも、確か財布の素材によっては出来なかったようなぁ~(´-ω-`) 財布で検証出来なくても、鞄や鞄のなかでも指紋検証出きるので、調べたらいいのに最後まで『騒ぎにしたくない』と主張してました。

店長と一緒になって私を犯人扱いして騒ぎ立ててるのに、何を言っとるんだ(-""-;)?て言いたくなりました。

店長もですが、バイトさんも意味がわからないですね

No.40 18/01/11 22:23
お礼

>> 36 本当にとってないなら、あんな口調で責められたら腹立つなぁ 盗ってたら、『警察呼べばいい!』と言わないのに、なんであんなに責められるのか本当にわからず、LINEみたり思い出すだけで腹が立ってきます(-""-;)

というか、逆にここまでされて私が『名誉毀損で訴える』とか考えないのかな?と思えてきました。

No.52 18/01/13 20:43
お礼

>> 41 なるほどです🤔 そんなパワハラ&モラハラ店長を雇っていなくちゃいけないなんて。社長も困ってるのね。 納得行かなくて、親も協力… 今日他の店舗が人手不足ということもあり、別の店舗に助っ人としていったのですが、やはり噂になってるのか着替える時は扉開けっぱなしで着替えるか、すぐに出て来てと言われ、盗難の件もアルバイトさんから、『なんかバイトさんのお金無くなったらしいね?』と噂が流れていました( ; ゜Д゜)


しかも何故か関係はないのですが、その店舗の店長に『○○さん(私)、向こうで俺の事『おっさん』て呼んでるらしいね。どういうこと??』と勤務早々見に覚えのないことも含めいろんな事が他の店舗にも流れてました(T-T)


10近くは離れていますが、まだ30代のイケメンと噂されている他の店舗の店長に対して突然『おっさん』なんて呼んだことすらありません。(けっこうベテラン店長なので、なんどか見かけています)

なのに何故かそんな噂が(;o;)



学生の時から働き10年近くになり、働きやすいのは働きやすいですが、前の店舗での店長が来てから、泥棒扱いされたり、変な噂が流れたりなどしてるので、もう辞めるべきでしょうか??

それとも噂に関してどれも本当に違うので堂々とした態度でいるべきでしょうか??

今辞めたら、噂が『真実』として取られてしまうのではないかと不安になってます(T-T)

No.53 18/01/13 20:49
お礼

>> 43 主さん可哀想に… やってないものはやってないと毅然とした態度でいきましょう。 パワハラや名誉毀損で警察に相談もいいと思います。 バイト… 本当にやってないので、堂々とした態度は取っておりますが、違う店舗にも、私が『盗った』というような間違った噂が流れているので、本当嫌になってきました。

今すぐバックレたい気持ちですが、今辞めたら『盗った』ことが『真実』になりそうですし(;o;)



でもその噂のせいで初対面から私の事をよく思ってない人もいたので、かなり辛いですね(T-T)

No.54 18/01/13 20:54
お礼

>> 47 疑い、詰問、決め付け三重苦なんて失礼ですね😢💦大丈夫ですか❓💦ご飯や睡眠健康的被害大丈夫ですか😠❓💦「疑うなら警察を入れてください」と言って… なんども『警察に!』と言ってますが、バイトさんは『どうせ警察来ても、一万円戻ってくるわけじゃないし、もういい…(仏頂面)』『問題にしたくないから』との事でした。



生活面は大丈夫ですが、最近かなりイライラして、店に行くのもしんどいです。思い出すと涙すら出てきそうで辛いですね(;o;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧