注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

閲覧ありがとうございますm(。_。)m 今すごくどうしたらいいのか…

回答46 + お礼20 HIT数 7088 あ+ あ-

匿名さん
18/01/19 01:39(更新日時)

閲覧ありがとうございますm(。_。)m



今すごくどうしたらいいのか困ってます。
今日早朝からシフトに入り、11時でバイトあがりました。

そしてさっきバイト先から電話があり、電車だったので取れなかったのですが、数分置きに電話があったので、何事かと思い途中で電車を降りて電話を掛けなおすと、『バイトさんの財布から一万円札が消えた』という事でした。

正直知らないし、盗ってないので『違います』というと、『じゃあなんで電話すぐに出なかってん』といわれました…。
電車で取れなかったので、それを伝えると『途中で降りてすぐに電話かけるなり、LINEから連絡したらいいやろうが!!なんかやましい気持ちがあるから連絡できなかったんやろ?』と完全に私を疑ってるような口調でした。

でも本当に私は知りません。

でも今店にいるバイトさんは全員知らないと言ってるし、帰宅した私が一番怪しいということで疑われています。


そして『盗ったんやったら盗ったで返してくれたら今なら問題にしない。だけど、早く謝らなかったら盗られたバイトさんにも他のバイトさんからにも信用がなくなるのは自分やからな。電話でも明日直接でもいいからちゃんと言いなさい』
みたいな事をいわれました(;_;)


ちなみになるべく問題起こしたくないと盗られたといってるバイトさんが言ってるので警察には通報しないみたいです。


いったいどうしたらいいのでしょうか?(・・;)

No.2586698 18/01/10 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/01/13 12:42
匿名さん51 

このままで、主さんが異動という形で終わるのは、よくないですよ
親と相談して次の手を打つべし


No.52 18/01/13 20:43
お礼

>> 41 なるほどです🤔 そんなパワハラ&モラハラ店長を雇っていなくちゃいけないなんて。社長も困ってるのね。 納得行かなくて、親も協力… 今日他の店舗が人手不足ということもあり、別の店舗に助っ人としていったのですが、やはり噂になってるのか着替える時は扉開けっぱなしで着替えるか、すぐに出て来てと言われ、盗難の件もアルバイトさんから、『なんかバイトさんのお金無くなったらしいね?』と噂が流れていました( ; ゜Д゜)


しかも何故か関係はないのですが、その店舗の店長に『○○さん(私)、向こうで俺の事『おっさん』て呼んでるらしいね。どういうこと??』と勤務早々見に覚えのないことも含めいろんな事が他の店舗にも流れてました(T-T)


10近くは離れていますが、まだ30代のイケメンと噂されている他の店舗の店長に対して突然『おっさん』なんて呼んだことすらありません。(けっこうベテラン店長なので、なんどか見かけています)

なのに何故かそんな噂が(;o;)



学生の時から働き10年近くになり、働きやすいのは働きやすいですが、前の店舗での店長が来てから、泥棒扱いされたり、変な噂が流れたりなどしてるので、もう辞めるべきでしょうか??

それとも噂に関してどれも本当に違うので堂々とした態度でいるべきでしょうか??

今辞めたら、噂が『真実』として取られてしまうのではないかと不安になってます(T-T)

No.53 18/01/13 20:49
お礼

>> 43 主さん可哀想に… やってないものはやってないと毅然とした態度でいきましょう。 パワハラや名誉毀損で警察に相談もいいと思います。 バイト… 本当にやってないので、堂々とした態度は取っておりますが、違う店舗にも、私が『盗った』というような間違った噂が流れているので、本当嫌になってきました。

今すぐバックレたい気持ちですが、今辞めたら『盗った』ことが『真実』になりそうですし(;o;)



でもその噂のせいで初対面から私の事をよく思ってない人もいたので、かなり辛いですね(T-T)

No.54 18/01/13 20:54
お礼

>> 47 疑い、詰問、決め付け三重苦なんて失礼ですね😢💦大丈夫ですか❓💦ご飯や睡眠健康的被害大丈夫ですか😠❓💦「疑うなら警察を入れてください」と言って… なんども『警察に!』と言ってますが、バイトさんは『どうせ警察来ても、一万円戻ってくるわけじゃないし、もういい…(仏頂面)』『問題にしたくないから』との事でした。



生活面は大丈夫ですが、最近かなりイライラして、店に行くのもしんどいです。思い出すと涙すら出てきそうで辛いですね(;o;)

No.55 18/01/13 21:10
匿名さん51 

主さん、徹底的に戦うしかないですよ

No.56 18/01/13 21:12
通行人2 

辞めて良いと思いますよ。
バイトだし。
主さんが辞めたら、そんな事も
忘れると思います。
意地でずっと居座っても
潔白が難しいので、辛いだけです。
ほっとけば、その店長はまた何かやらかすと思うけど。
私の娘なら、辞めな。と言うよ

No.57 18/01/14 00:23
匿名さん50 

気の毒、本当最低ですね。辞めたっていいと思います。労働基準局とかの総合労働相談窓口って無料だし予約もいらなかったんじゃないですか?盗難は別にしてもパワハラ相談は対象です。潔白だからどこにでもでるとこでます!って意思表示にもなるからダメ元で相談してみては?駄目でしょう、そんな会社。辞めた後だと面倒な点もあるから、その前に相談してみて。会社があわててストップをかけてくるかもしれないけど主さんに非がないことを全員の前で謝罪させたいよね!主さんは悪くない。けしかける訳じゃないけど、頑張れ!

No.58 18/01/14 11:31
通行人47 

辛いときは泣いて良いと思います😢💦仕事の合間に動ける様でしたら新しい職場を探したり甘いお菓子を食べたりして心の空気を入れ替えてみたらいかがですか😢❓💦

No.59 18/01/14 12:15
匿名さん33 

主さん。辞めていいですよ。
真実になる。
主さんが逃げればそうなってしまいますが、ちゃんと社長に『私は絶対にやってません!それでもこの会社は信じてくれない。今までの10年が一瞬で無駄になりました。凄く好きで働いてましたが、ここまで侮辱されて働けるわけがない。ので退職します。これ以上店長が私に関わってくるなら、名誉毀損で本当に動きます。残念です。』こんな感じで社長さんにちゃんと伝えての退職なら子供みたいな店長はともかく社長は信じてくれるんじゃないかな?社長さんには色々考えてくれてありがとうございます。とお礼の言葉も伝えると、普通の人なら信じると思いますよ。逃げたとは思いません。
私があなたの親ならもう辞めなさいこんな会社と言うかな?
同じ職場で10年も働ければどこででも大丈夫ですよ!
切り捨てていいと思います。

No.60 18/01/14 21:50
通行人60 ( 20代 ♂ )

ボイスレコーダーとかでまわりの反応とかもとっといた方が良いよ。

No.61 18/01/15 01:14
匿名さん7 

辞めたら周りに泥棒と思われようが何思われようが良い気はしますけどね
噂広まるとしても社内だけですよね?
大阪に住んだことないからわからないけど、地域規模で噂広まったりするんですか?
個人の会社で大阪に数店舗だけですよね?
主さんの人生にデメリットあるかな?
不利なら大阪出ちゃえば?

けれど自分は悪くないのに逃げて疑った向こうはひょうひょうと働いてるのは腑に落ちないですよね
密告してやりたいね

そんな会社に労力を貢ぐことないと思います

給料良くて人間関係良くて充実感も得られるバイト知ってますよ
大阪にも数店舗あるから紹介したいくらい

そういうとこ探せばいっぱいありますよ

No.62 18/01/15 02:25
匿名さん62 

言われたことなど、日にちなど何か事細かくメモでもしておいた方が絶対いいです。実際にしたことはないですが、店長に暴言?吐かれた時など、日にちやだいたい何時頃か、言われたことなどメモしておくといいと聞いたことがあります。一万円であろうと、騒ぎにしたくなかろうと盗難は盗難ですので、被害者は被害届を出すべきです。しかし回答欄読ませて頂いたところ、被害者はかたくなに被害届を出さないようですし・・・。被害者の人を言いくるめるのはどうやら難しそうですね。その点より、今は犯人と疑われている主さんが【被害者】なのですから、親御さんの言う通り出るとか出るべきだと思います。なんか読んでるだけでも腹立ってきますし・・・。これは私の勝手な意見ですが、出るとこ出て、スッキリした報告が見たいです!お仕事についてですが、全て解決して他の方の誤解も解けたら働きやすいと思うのですが、やっぱりこのままあやふやに終わってしまうのであれば、主さんの精神的にも他のバイトをされたほうが良い気がします。見てて噂流してる人も鵜呑みにする人もそれをわざわざ主さんに言ってくるバカも謝罪してほしいです!

No.63 18/01/15 04:11
匿名さん63 

社長を含めた話し合いのときボイスレコーダー録ってればよかったですね😫
でも充分行動に出ましたし、親御さんも出るとこ出ようと仰っていたようですし、もう充分大事になっていますから、
LINEやこの掲示板の内容でもってモラハラ・パワハラで訴えましょう。
すべて解決したら辞めたほうがいいと思います。
私も泣き寝入りした経験があるので数年たってからやっぱり何かしようと思っても遅いことがあります。
重要なのは今できることを徹底的にすることです。
社長さんもことなかれ主義な感じするし、店側のうやむやにして主さんを辞めさせようとしむけている感じに流されないでほしいです。

No.64 18/01/15 07:37
通行人 ( 50代 tEyNCd )

アルバイトではいろんなトラブルありますが、一旦先に警察に届けられるとほぼ泣き寝入りです。
お金ではないけど息子に濡れ衣。最後は検察までよばれ軽い罰金で済むのですが刑が確定するってところで、一緒に乗り込んで、相手の違法性を客観的証拠の存在する事を訴えて覆り、罰金もなし。つまり、全くの無罪。息子を質問責めにしてありとあらゆる事を聞き出して…
そこまで親が出来なくても必ず弁護士つけて、先に警察に被害届出しましょう。
されたこと、言われた事をきちんとスケジュール帳に書き残して置いて。次回から、録音だけどね。日本ってさ、被疑者逮捕で世間は犯罪者認定なんだよ。最近でこそたまに誤認でしたはあるけど時すでに遅し。
ネットにさらされたり、何かやってそうだから疑われたとかあることないこと。
だから、一旦疑われて大事になったら、徹底的にたたかうか、泣き寝入りしかないのが日本っていう国だよ。私ら日本人は島国の人間だから。ネットのおかげで若い人に拍車がかかりました。島国根性と言います。
レジのお金が何百円か足りない時もです。
コンビニのバイト中の息子ですが。盗ったと泣き寝入りしたら、コンビニ本部に登録されますよ。だからたった何百円でも徹底的にたたかいましたよ。コンビニ側が黙りました。本社から人来ました。最後、訴えますよ。会社名全部公表しますよ。お宅のコンビニに今後アルバイト怖くて働けないですね。と言いました。論理的かつ客観的証拠のないこと。
お金の問題じゃない、泥棒呼ばわりは名誉や今後の信用にかかわる問題だよ。
私なら、店にもどり荷物全てぶちまけ、服を脱ぎ、そしてそのあと泣きながら警察に通報します。

No.65 18/01/16 11:40
通行人47 

主さん体調大丈夫ですか😥❓💦

No.66 18/01/19 01:39
匿名さん6 

主さん その無くなった事が、勘違いでは無く事実なら 間違い無く主さんの仕事場には、人の財布からお金を抜く 泥棒がいるって事だよ。
主はしてなくて その泥棒が何のお咎めも無しになってる状態だとすると
必ず また 誰かのお金がなくなる事があるからね。
そういう人は、やらなくなる事ってないから 早くて来月の同じ日前後や 数ヶ月後のほとぼりが覚めた頃 またあるかもしれないから気をつけてね。
盗む人って 自分の財布は、肌身離さず持ってたりするし
盗まれた話を積極的に話せなかったり、一見 そんな事しなそうな人が犯人だったりするよ。
前に 私の趣味で集まってるサークルで やっぱり お財布からお金を盗んだり、人の物をくすねる子がいたんだけど
その時に来て貰った警察官が言ってた。小さな盗みをする人は、必ずまた繰り返すって。捕まるまで
やるんだって。それで 男なら小銭まで盗んで行かずに 財布から札を抜き取るけど 女なら小銭まで取っていくらしいよ。
私らの泥棒の犯人は、女だったんだけど 札を抜き取ってた時もあるけど、毎回 同じ人から取ってたし、それ以外の人からは、財布ごとだったり、持ち物だったりした。
主さんのところは、まだ 盗まれたって人が1人だから わからないけど もし、本当に盗まれたのなら これからもまだ盗まれるんじゃないかと思う。
もし、盗まれる事が 一年以上無かったら 盗まれたって言った人の狂言かもしれないし、
警察に言わないってした店長の方が逆に怪しいよ。
本当は、職場なら 貴重品を鍵の掛からない所に置いておくって事が まず考えられないんだけどね。こういう騒ぎがあった後、それは、何か改善策とか取られたのかな?何もないなら、その職場で同じ事があったら 次回は、会社の責任でもあるよね。主さんも
自分が疑われる事が無いように
同じ仕事場で働くなら 上の人に
そういう事が無くなる様な対策を取って貰った方がいいよ。 じゃないと また同じ事があった時 同じ様にされたら洒落にならないって言わないとダメだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧