注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

夫の奨学金について。結婚5年で、今まで夫の大学の奨学金の支払いをしてきました。(…

回答62 + お礼4 HIT数 11856 あ+ あ-

匿名さん
18/01/14 18:59(更新日時)

夫の奨学金について。

結婚5年で、今まで夫の大学の奨学金の支払いをしてきました。(夫の給料から)
夫は一人っ子で、義両親は共働きで大学まで行かせるお金もあったようなのですが、親との約束で奨学金を借り大学へ行ったそうです。

それが先日どういうわけか、義両親が残りの奨学金(200万くらい?)を全て支払ってくれました。

支払ったことは、義父から夫に伝えられ、私に伝えられて「良かったね!ありがたいね!」ととても喜びました。

が、夫から「君からもお礼言っといて」と言われたことにモヤモヤしています。

もちろん感謝もしているし家計的にも助かったのは事実です。夫に言われなくても、きっとお礼の連絡はしていたでしょう。

ですが、夫の奨学金がチャラになったことに私がお礼を言う必要がそもそもあるのか?とも思います。
例えば私が美容整形したとして、それを父が一括で支払ってくれても夫に「貴方のために綺麗になるお金を父が出してくれたから、お礼言っといて」とは言いません。

夫にそのままぶつけてみても「結果的に家計が助かったのだから、家のこととしてお礼を言うのは当たり前だ」と、理解してくれません。


私の思うこのモヤモヤって変でしょうか?

感謝はしてますし、実際にはすでにお礼は言いました。
でも、夫の一言が心につまり素直に喜べません。

くだらない質問ですが、ぜひ客観的にご意見ください。
よろしくお願いします。

No.2587023 18/01/11 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/01/13 04:50
学生さん51 

普通モヤるでしょ!なんかアスペっぽい的はずれな回答多くてびびるわw

No.52 18/01/13 04:53
学生さん51 

主さんは自発的にお礼を言おうと思ってるっていう文脈を読めない文盲多すぎじゃない?ミクルって低学歴が多いのかしら〜

No.53 18/01/13 08:18
匿名さん53 

奨学金は旦那さんと両親がお互い納得した上で決めた事なので両親が払うべきだとか外野が意見しても意味ないです。

各家庭によって考え方は様々で主さんが結婚する前の出来事だし途中参加の主さんが戸惑うのも仕方ないが深く掘り下げて考えても当事者ではないし、もっと単純に家計の負担が減って旦那の意向を妻として組んで一言お礼を言えば丸く収まると考えては?

旦那の職場の人に会えば、いつもお世話になっております。と妻なら頭下げるよね。

それと似た感覚でいいんじゃないかと思うわ。

No.54 18/01/13 08:30
匿名さん54 

私は関係ないという考えに至る所が、まだまだ嫁としての自覚が足りないかなーと思われます…。

No.55 18/01/13 08:43
匿名さん55 

51さんは学生の身で、夫婦の心の機微が分かったつもりでレスしてるんですかね?(笑)

自発的にお礼をいう意思はあったけど夫に促されたのが納得できない。
これが妻として、すごく幼稚な感情であることを、レスしてる人は苦笑してるんですよ。
そもそも夫から見て、妻が自分親に対してうまく立ち回っているという信頼があれば、出てこない言葉です。

No.56 18/01/13 12:08
匿名さん45 

結婚して家計を妻が任されていたにせよ、それは旦那個人と親の間での話であり妻の問題ではない。

親は息子の為にやった事なんだからお礼は息子が親にすればいい話し。そんなややこしい話ではない。

No.57 18/01/13 16:01
匿名さん57 

200万もとりあえず払ってくれたなら、これからだいぶラクになるでしょ?
なら一回の「ありがとうございます」くらい我慢して言えないのかな?
結婚前に払い終えないまま結婚してしまったのは主さんも同じでしょ?
モヤモヤも分かるんだけど、先の事考えたらうまく立ち回る方が今はいいと思うけどねぇ。
だってそんな旦那選んじゃったんだからさ。
せめて奨学金払い終えてから結婚すれば良かったのに。
まさか隠されてたの?

No.58 18/01/13 16:21
匿名さん58 

ありえないんですけど、
私も結婚した後に残りの奨学金を親が出してくれたけど
そんな事旦那には話してないよ(笑)
私の借りた奨学金親が払ってくれたからあなたも親にお礼言ってくれる❓なんて事旦那に言わない、言わない。お門違いもいいとこ。ドン引き。
これ妻が旦那に同じことを言ったら旦那は妻の親にお礼言うの当たり前てなる❓旦那にしたら、はぁ❓何でお前が借りて奨学金の事で俺がお前の親にお礼言わなきゃなんねんだよてなるよねー。

No.59 18/01/13 16:38
働く主婦さん43 

無利子なので、小額長期でも
いいのにって思ったけど
良かったのかなって思います。
結局借金ですものね。
そうではないのかもしれないけど
借りてない息子二人は結婚しています。
次男は、いつも仕事最優先で身体
壊さないか、心配するくらいです。
やっぱりご主人が感謝するのは
分からなくもないけど、
奥さんは違う気がする。
自分のじゃないのに、お礼しろって
親に借りを作ったみたいで
先々心配します。
私ひねくれているのかな?
ご主人の言い方が、カチンとくるよね。
言い方でも随分違うのにね。

No.60 18/01/13 18:54
匿名さん60 

人に頼む言い方じゃない。
自分の借金なのに、お礼を言っといてなんて言い方にカチンとくる。

すまない、親に会った時でも良いから奨学金の事聞きましたと言ってもらえないかな😳←親しき仲にも礼儀あり、頼み方てあるよ。自分で借りた借金なんだから。

本来はそんな借金あるのに、結婚したんだから、親には『嫁には奨学金返してる事を言わないで自分で返してるんだ』親に言えば良いこと。

No.61 18/01/13 21:19
匿名さん61 

あなたの考えが間違っています。

結婚していれば、義両親とあなた達は別生計ですよね! 別生計の義両親があなた達夫婦の生活を楽にしたんです。

嫁であれば、御礼くらい言って当然でしょう。あなたのような考えでは夫婦生活も義両親との関係もうまくいきませんよ!

No.62 18/01/14 00:36
匿名さん62 

主さんはありがたいと思ってるし、お礼も言ってる。何が悪いって旦那の言い草でしょ。あんたの借金だよ!今まで一緒に返済してくれて奥さんありがとう。まずそれでしょ。旦那の親もそう思ったからはらったんじゃないの?旦那は嫁を私物化してる。嫁なら家族なら当たり前的に。別人だし嫁のつくった借金でもなし甘えてる。主さんも意地になってるところあるかもしれないけどモヤって当然だと思う。

No.63 18/01/14 05:04
匿名さん63 

私も深く考えずに、もやっとするかもです。
皆さんの意見を聞けば自らお礼を言いますが、旦那から言ってくれって言われたくないかも。。

No.64 18/01/14 08:07
匿名さん64 ( 30代 ♂ )

旦那の借金でも夫婦なら共同の負債です。生活を楽にするために親が払ってくれたんですよ!とても恵まれた環境だと思います。旦那さんの言った言葉は、あなたにも感謝して欲しい念押しです。そんなんで悩んでいたら器量の悪い嫁

No.65 18/01/14 16:23
匿名さん45 

何を勘違いしている(笑)旦那の借金の保証人や連帯保証人になってない、双方の目的の借金でもないものを夫婦の借金とは笑止千万。
この主の旦那借金に妻の返済義務が無い以上は、夫婦の借金ではない。旦那個人の借金。

No.66 18/01/14 18:59
匿名さん64 ( 30代 ♂ )

旦那個人の借金で片付きますか?生計を共にする夫婦なら金銭の出所は同じです。もう成人した大人ですよ。親は学費を返済する義務があると言ったら終わりですが、それを当たり前に思うのは考えものです。出して貰えたら頭下げて感謝するべきだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧