関連する話題
子供がいなくなりました
もう実家に帰ります…限界
旦那が行方不明です

夫の奨学金について。結婚5年で、今まで夫の大学の奨学金の支払いをしてきました。(…

回答 62 + お礼 4 HIT数 6625 あ+ あ-

レス絞り込み
スレ主のみ

No.26 18-01-11 23:32
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

主さんお礼言ってるって言ってるのに・・・と感じるレスが多いですね。

モヤモヤする気持ちわかりますよ。
うちは義理両親から「○○さんへお礼の電話しておいてね」と念押しされます。
いや、もうお礼の連絡してますから(今聞いたばかりだしこれからしますから)ということが多くモヤモヤします。
大抵何かしていただいたとわかった日か翌日にはお礼しているんですけどね。

脱線すみません。
まぁ、モヤモヤも数年経ってご主人が話題を蒸し返さない限りは忘れちゃいますから、余り気にしないほうが良いですよ。

No.27 18-01-11 23:34
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

今の時代は高校卒業までは親の義務。それ以上の大学だとご主人が自発的に通学したいので、奨学金(借金)という形を取り、卒業した。
結婚前に奨学金付きの夫となり、それを承知で入籍した主さん。夫婦で一戸の新しい家族、家計。
結婚したら、夫婦共同の財布。婚姻前の貯金は各個人。そういう思考すれば、夫個人で自分の奨学金を返済すべきは筋でしたが、親が一括返金。
夫ご両親が、嫁に借金を背負わせるのは忍びないと支払ってくださったのでしょうね。
ここは、家庭円満のために、感謝を述べておく方が利口です。不平不満は押し込み、「ありがとうございました。(家計的に)非常に助かります。」括弧内は言わない。心象はいいでしょうね。

No.28 18-01-11 23:42
お助け人28 ( 匿名 )

削除投票

まず、お礼言っといてという一言事態にもやもやしてるんだと思います。

旦那さんは何気ない余計な一言を言ったんです。

お礼を言うか言わないかなら、言う方がいいのかなと思います。

奨学金も含めて今の旦那さんであって、学校に行ったから仕事につけてると考えたら、それを払ってくれたということはお礼はいうべきかと。
謝るんじゃなくてお礼だから気持ちの良いものにしてほしいですね。

まぁでも、主さんはお礼言ってるんで言われなくてもわかってますよね!

旦那さんの一言だけが余計でしたね。

No.29 18-01-12 00:15
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票


モヤモヤわかりますよ。

私は「お礼言っておいて」にムカッとくる。
親子の間で決めて奨学金という借金をした訳で、そこに主さんは関係ない。

何百万という借金を背負っているご主人と結婚して、一緒に返してくれた主さんにまず「ありがとう」でしょ。
そこを飛ばして親にお礼を言うのが当然みたいな言い方。
親子の間で合意して借りたお金でしょ。
親子で返すのは当たり前でしょ。

これが結婚前にご主人が高い車を買ったとかなら、素直にお礼が言えるけど。
親子で決めたことを、親子でケリをつけたんだから当たり前。
友人のお母さんは一緒に奨学金を返してくれたお嫁さんに「苦労かけたわね」と言ってましたよ。

夫婦で作った借金じゃないんだもの。




No.30 18-01-12 01:20
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

奨学金使ってます。
親の責任って書いてる人は的外れ。
奨学金は本人の借金、今は保護者でなく保証会社を保証に立てたりしますし。
これに対して教育ローンは親の名前で借りるもの、です。
お礼一つでモヤモヤするのは変に思います。

ページ : 5 / 13

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧