注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私は28歳です。新しく45歳の年上の方が入職しました。 その方についてです。管…

回答10 + お礼0 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 09:58(更新日時)

私は28歳です。新しく45歳の年上の方が入職しました。
その方についてです。管理栄養士という職種なのですが、新しい方は別の事業所で栄養士をしており経験者です。
新しい方はあまり仕事をせず、ずっと栄養や医学について読書をし、メモをし勉強しています。主な仕事は、患者さんの部屋に行って食事の話をしたりなどです。彼女はその他の仕事を終えると、彼女は患者さんの部屋に行って食事の話をあまりせず、勉強に努めています。その間に彼女担当の患者さんは退院する方もいます。栄養指導の目標件数も伸びません。
何度か注意しましたが、上の空のときもあり無視のときもありました。その他の雑務で頼んだことが出来てないことを伝えると言い訳ばかりですし。年下なのでなめられてるのかもしれません。
その他の仕事を頼んでもしてくれるのはしてくれますが、すぐにはせず午前中は毎日ほぼ勉強しています。

また、職場が購入してくれる本がありますが、そこに私の医学の本も共有で見られるように共有の棚に置いています。
おそらく私の私有物とは知らないと思いますが、私の本と職場の本と気に入った本は自分のもののように自分の棚に置いています。ある程度の期間ならいいかと思いますが、ずっと自分のもののように置いています。これも注意したいのですが、角がたたないように言うと思うと、何と伝えればいいのかわからず、伝えれません。

どのように接すればいいですか。教えていただけたらと思います。

No.2587056 18/01/11 07:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/11 08:06
匿名さん1 

どんなに優秀かはわからないけど、本来の仕事をしないで仕事中に
勉強するのは問題だし、クレームの元になるので、主さんの言うことを
聞かないのなら上司に相談したほうが良いかと。

No.2 18/01/11 08:07
案内人さん2 

確実に仕事しない、目標件数にも満たないなら、角を立ててでも叱責すべき。

うちの職場でも20代リーダーが沢山いますが、40~50代だろうが、できない奴には上から目線でバシバシ叱責してます。

確かに皆リーダーなんか大嫌いですが、とはいえ会社は仲良しクラブではないので、理不尽でなく業務遂行に必要なら有りだと思います。

No.3 18/01/11 08:07
通行人3 ( ♀ )

上司に相談してみたらどうですか?

主さんは管理栄養士さんではないみたい?だけど、職場の求める管理栄養士の業務と主さんがその方に求める業務内容の違いなのではないですか?

私物の医薬書は持ち帰ったらどうですか?

No.4 18/01/11 08:44
匿名さん4 

スレ主です。
ログイン出来なくなり、こちらでのお礼になります。すみません。あと、私の年齢28ではなく、25でした。

匿名1さん
ありがとうございます。実際に患者さんの疾病や病態について会社で調べることもあります。ただ、度が過ぎているなと感じています。
直属の上司はおらず、私と彼女と2人部署+委託業者のスタッフ 10名です。
相談するとしたら直属の上司ではなく、管理者になってしまいそうです。検討します。

案内人2さん
ありがとうございます。世の中にはしっかりしたリーダーの方がいるのに、私もしっかりしなければと思いました。
彼女は私に対してタメ口ですし、リーダーとは思ってないと思います。管理栄養士としてのキャリアは(別事業者での)私より長いのでプライドもあるのかと思います。

通行人3さん
ありがとうございます。書き方が悪かったですが、私も彼女も管理栄養士です。構成としては部署は直営の私と彼女(しばらくはパート)との2人で委託会社の厨房のスタッフが10名いるというところです。
職場の求める管理栄養士は、患者さんの食事のサポートや栄養指導だと他職種は思っていると思います。そうすると彼女は相反することになります。
患者様の疾病について勉強する事も必要ですが、栄養指導に1件も行かず、勉強をしている日もありますので。

No.5 18/01/11 11:48
匿名さん5 

定年は無いんだ❗その年齢で使って貰える所あるんだ、その年齢確率されてると変えれないし出来ないよ、そんな長くいないよね、全く困ってしまうね、イラつくね、私は前に看護士していて、助手の、結構上の方、危なっかしくれイラつくしもー、大変でした分かるが、どうにもできないと思う‼️

No.6 18/01/11 17:56
通行人6 ( ♀ )

たぶんその人、年齢的にもう『余生』位のつもりなんじゃないでしょうか。
今さら積極的に仕事に取り組む意欲もなく、あとは惰性で日が過ぎるのを待つというか……。
ただもしかしたら、新しい資格試験の勉強をするにはいい環境とも言えます。病態栄養認定栄養士とかTNT-Dとか栄養経営士とか。
そのためかな、と、ちょっと思いました。

仕事、ガンガン振って良いんじゃないでしょうか。
献立は委託管理ですか直営管理ですか?
献立の見直しとか新しいリーフレットの作成とか。

あと、書籍の所有権は明確に。

主さんの注意が入らないなら、病院の管理者を交えて忠告してもいいです。そこは怯まないで。

No.7 18/01/11 22:14
匿名さん7 

主です。
再度こちらからすみません。

匿名5さん
ありがとうございます。
すみません、私の書き方が悪かったのですが、年齢は45歳の方です。
もう気にしないで関心を持たずにおこうと思うときもありますが、腹がたつときもあります。どの職場でも色々と大変ですよね。

通行人6さん
ありがとうございます。
すみません、その方は45歳です。
また、バツイチで子供2人いるみたいなので、働かなくてはいけないみたいです。
資格を取る気持ちがあるのかどうかはわかりませんが、栄養や医学や薬の詳細ばかりパソコンでまとめています。

献立は委託側ですが、チェック細かな変更は直営も行います。

注意しても無視されたり、間違っていたとしても自分自信を正当化して(ほんの5分前と180度意見が変わることもあります)言い訳をするので、最近もう言うの辞めようかな。。と思うときも少しあります。
彼女は年下も管理栄養士としての経験も(彼女は他施設でしていたので)自分より浅い私に注意や指導されるのが気にくわないのかな。。。と思うときもあります。

もっと仕事を振ってみます。また、酷いようなら管理者を交えて話し合います。

No.8 18/01/13 21:46
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

主さんが思っているようにその人は、年下から言われる事が気にくわないのです。
それは間違いないですよ。
ましてや20も年下なら尚更、タメ口になるのも当然。

私もよく似た経験あります。
両方の立場にたった事があるので、気持ちはわかります。
上司に相談した方がよいかなと思います。

No.9 18/01/14 00:16
通行人6 ( ♀ )

採用面接は、主さんは立ち合っていないんですか?
部内で主さんがトップであり、20代の上司の元で働くことになることを伝え、了解してもらった上での採用ではないの?

No.10 18/01/15 09:58
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

いやいや6さん、
後から入ったとはいえ、その人も管理栄養士なので現場のトップではあるんですよ。
やっぱり経験者というプライドがあるんでしょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧