注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

みなさんは何歳くらいで、真剣に結婚願望を持ち始めましたか? 今年で27歳に…

回答8 + お礼1 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
18/01/12 10:03(更新日時)

みなさんは何歳くらいで、真剣に結婚願望を持ち始めましたか?

今年で27歳になります。
ちょうど周りが結婚・出産ラッシュ・・
周りは早い子だと3人目を産んでいたり・・

ですが本当に仲の良い子たちが結婚していないからなのか、まだ結婚というものが自分の中でしっくりきません。いつかはしたいなーと思うけど、今の自分でと考えるとまだ違うかな・・と。

自分の親や、親戚の女性陣など身近な女性たちがみんな30歳を越えてから結婚したので、その影響もあるのかもしれませんが、20後半女性としてこれではまずいでしょうか?


自分よりも周りの大人(年配の人)たちに「そろそろ・・・」「まだ結婚しないの?」「いい加減落ち着きなさい」と言われるのに疲れてきています。


27歳で結婚に真剣にならないのはおかしいでしょうか?

No.2587136 18/01/11 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/11 13:40
通行人1 

私は今月27歳になる既婚女です。
23で結婚、来月1歳の娘がいます。
結婚は20超えた時に25までに出来たらいいなとだけ思ってました。
いままで交際歴もなかったので、周りが早い結婚ばかりだったから憧れてました。
とはいえいまとなるともっと恋愛しときたかったです

No.2 18/01/11 14:00
匿名さん2 

人によるからなんともだけど

私の場合は27歳ででき婚、35歳の今3人子どもいるけど
子どもが欲しいかどうかでかなり違ってくると思う。

もし27歳で妊娠してなかったら
旦那と結婚はお金貯まってからにしようね〜とか言いながら何だかんだと32歳辺りまで具体的に結婚なんて意識しなかったかも。
で、いざ結婚して子ども欲しいと思ったら高齢出産目前
すぐに子ども出来たら良いけど不妊率はどんどん上がるし気持ちは焦るし
まだ子ども1人で良いなら33歳〜35歳辺りで妊娠出来ればと思うけど兄弟欲しいとか思うとちょっといろいろ焦ってたかも。それに単純に30歳超えてからの妊娠、出産は体力的にキツイです(笑)
今は高齢出産多いですが、それでも若いうちの出産の方が楽かなと思います。
私は子どもは3人は欲しかったので今考えたらあの時妊娠して良かったな〜とつくづく思います(^_^;)

仕事バリバリしてる友達はだいたいみんな35歳辺りで仕事も中堅で落ち着いてきたから結婚って感じです。そういう夫婦は子どもとかはあまり考えてないみたい。

あとはご縁で良い人に会えるかどうかですが…
ここは焦ったら確実に失敗するので良い人がいないなら無理なしない方がいいです。

No.3 18/01/11 14:07
通行人3 

私は25歳ぐらいには結婚したいと思っていて24歳で結婚しました。30歳越えると焦ってちゃんと相手を見極めることができないと思ったのと 出産は20代でしたかったので…。 まぁ 人それぞれやと思います。

No.4 18/01/11 14:21
匿名さん4 ( ♀ )

31歳で未婚の母です。

私は結婚願望ないです。

もう子供もいいし。

今が充実しています。

No.5 18/01/11 14:28
匿名さん5 

貴方ぐらいの年齢層の時に自分の中では、結婚したい気持ち高まってた。でも相手が、居なかったから結局今も独身だけど、自分早く相手見つけて結婚したいです。

No.6 18/01/11 15:12
通行人6 

35くらいまでなら全然大丈夫と思います。
36を過ぎると子供が欲しい場合は不可能ではないけど大変だと聞きます。

No.7 18/01/11 16:11
通行人7 ( ♀ )

25~26才頃から、真剣に結婚を考えるようになりました。
仕事も、結婚しても必要とされる(仕事を綴られる)環境作りを意識したり、それ以降出会う男性は、一緒にいて楽しいとかだけでなく、経済面や仕事のキャリアも気にするようになり。
けっこう回りにも吹聴してましたね。「いい人いたら紹介して」。友人や親戚筋など。
実際あちこちから紹介もいただき、実際にその中から結婚に至ったのが今の主人です。

個人的に、「結婚を考える」とは、「結婚したい」という気持ちだけではなく、自分の働き方や子供を持つかどうか、親とはどう関わっていくか、等、その先の人生を総合的に見極めることだと思っています。
そして必要なのは、「女子力」だけでなく「人間力」を高めることや自分の長所短所を知ること。
本当に、就活に近いものだと思います。
恋愛して家事が出来ればお嫁さんになれるなんていう表面的なお話では無いです。

No.8 18/01/11 17:20
通行人8 ( ♀ )

主さんって、恋愛中なんだろうか?

私の場合は、19から付き合った人と26歳で結婚したんですが、付き合ってすぐから結婚を意識しました。意識したと言っても、この人とずっといたい!とか、この人の子供が欲しいとか、家族になりたいとか。若さからかもしれませんが、相手をそのくらい好きだったから、もっと長く一緒にいるには、って考えたら結婚って形態をイメージしてしまう、って感じですかね。

実際に22才くらいで一緒に住み始めましたが、その際にお互いの両親に結婚を視野にした付き合いをしてると挨拶したので、本格的に結婚を考え出したのは、この頃かと。

相手がいるか、いないか、で全然違う気がする。

No.9 18/01/12 10:03
お礼

主です。
皆さん、ご回答ありがとうございます。
様々な意見があり、大変参考になりました。

27歳として、結婚を意識(いつでもできるように自分磨きを始める等の)しながらも、自分は自分のペースで焦らず、本当に「結婚がしたい!」と思えるタイミングまで待ってみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧