注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

出来れば面接官や人事関係の方にお聞きしたいです 二つ仕事の面接に行ってまし…

回答6 + お礼5 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 19:53(更新日時)

出来れば面接官や人事関係の方にお聞きしたいです

二つ仕事の面接に行ってまして一つ目の会社の面接の時にまだいくつか見て回る予定ですと伝えてます。その会社からの結果が明後日電話で出るとの事なのですが先程電話来ました
この電話が例えば早めの電話で採用の時
「まだもう一つ面接の予定なので少し待っていただきたいです」
と伝えても大丈夫でしょうか?
自分としては未経験の業界なので実際に話を聞くだけでも行きたいのです
ただ、折角の採用通知なのに一旦保留って失礼かなと思いまして
ご意見をください

18/01/11 19:26 追記
レスいただける場合出来れば至急お願いしたいです

No.2587261 18/01/11 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/11 19:32
koujien ( ♂ 9USQCd )

>その会社からの結果が明後日電話で出るとの事なのですが先程電話来ました

ということは,既に,「まだもう一つ面接の予定なので少し待っていただきたいです」と伝えたということではないですか?

そこが分からないので,教えていただけたらと思います。

No.2 18/01/11 19:36
お礼

>> 1 いえ、まだいくつか面接に行く予定です
と伝えてます

No.3 18/01/11 19:36
お姉さん3 

採用決まったのに、
他社の話も聞きたいから保留ってことですよね。
う~ん、そんな話は聞いたことがない。
主さんの気持ちは分かるけど、第一希望、第二希望は決めておかないと!

No.4 18/01/11 19:41
お姉さん4 

まぁ、失礼には違いないですよね。
折角採用したのにあからさまにキープ状態にされるんですから。


結果的に最初に採用をくれた会社を選んだとしても、保留にされたと言う印象は残ると思います。

No.5 18/01/11 19:42
お礼

>> 3 採用決まったのに、 他社の話も聞きたいから保留ってことですよね。 う~ん、そんな話は聞いたことがない。 主さんの気持ちは分かるけど、第一希望… やっぱりそうですかね
正直第二希望の会社で次の面接が第一希望なんです
ほんとは先に第一希望に行きたかったのですが今の仕事の予定との兼ね合いで逆になってしまいまして

No.6 18/01/11 19:43
お礼

>> 4 まぁ、失礼には違いないですよね。 折角採用したのにあからさまにキープ状態にされるんですから。 結果的に最初に採用をくれた会社を選… 了解しました!
決めたいと思います!

No.7 18/01/12 00:56
koujien ( ♂ 9USQCd )

1です。

会社によっては,「大事なことですから,慎重に判断してくださいね。」と,複数の会社の面接を受けることを認めることはあります。そう説明することで,その会社のイメージを上げられるからというのもありますし,複数の会社の面接を受けたいと考える人たちの気持ちが分かるからです。

ちなみに,私もそう説明していました。「一生を決めることだから,納得して決めてほしい。」と伝えてました。

他方で,「せっかく採用してやると言ってるのに,なんだその態度は?」と思う担当者もいると思います。

しかし,どう思われようが,仕事を決めるということはとても大事なことなので,主さんが納得できるように行動すべきだと思います。

その結果,内定を一旦留保した会社に勤めることになることも当然ありますが,ひょっとしたら,留保したことで担当者の反感を買っているかもしれません。

しかし,それは,きちんと仕事すれば,そんな反感などあっという間に消え去ってしまいます。

ちなみに,主さんのように複数の会社の面接を受けたいと言う人は大勢います。

No.8 18/01/12 01:09
匿名さん8 

そんなん普通にありがとうございますで受けといたらいいだけですよ。

ただ、出勤開始日だけを行きたいと思ってるいくつかの面接先の結果が出る後あたりにしとけばいい話ですよね。

”他にも検討してる”というのはちゃんと言ってる話ですし、だからすぐに明日にはと働きだす事もどうするかの答えを出す事も考えていないというだけ。
わざわざ言葉に出さずとも伝わるし察するものですよ。

相手にも都合があるので、主の「何日以降からでしたら」という話が待てないなら相手から断ってきますし、相手の言う「何日から出てきて欲しい」の話には主側が出来るかどうかをまた返事すればいい話ですよね。




No.9 18/01/13 20:20
お礼

採用でした、が!
まさかの「1/30にもう一度連絡ください」
でした。(2/1から仕事開始可能と伝えてます)その時に必要なものとか2/1からの予定を教えて下さるそうです
これはもしかして向こうから、未経験の業界だから他も見て回る時間を与えていただいてるのでしょうか?

No.10 18/01/13 20:24
お礼

ちなみにあの後電話をしたら
OKです。うちにくるなら月曜に連絡ください
だったのですが昨日受けた面接先がダメダメだったので行く意思があると早めに電話したら先程の電話のとおりになりました

No.11 18/01/15 19:53
koujien ( ♂ 9USQCd )

7です。

>これはもしかして向こうから、未経験の業界だから他も見て回る時間を与えていただいてるのでしょうか?

それはあり得ません。
そういう意味だとしたら,他を見て,「そっちのほうがいいと思ったら,そっちに行っていただいてもいいですよ。」っことになりますよね!?

採用する側からしたら,2月1日に社員が欲しいのに,その直前までなら,辞退していただいていいですよ!なんてこと言えるはずないと思いませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧