注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

私は、介護職しています。他職員から無視、業務でも手伝いとかしてもらえません。 …

回答11 + お礼9 HIT数 1035 あ+ あ-

まよ( 37 ♀ x2lLCd )
18/01/13 02:53(更新日時)

私は、介護職しています。他職員から無視、業務でも手伝いとかしてもらえません。
先日、私が入浴介助の担当でしたが、夜勤明け職員が、朝5時にボイラーのスイッチを入れ忘れてた事がありました。私は、ボイラーのスイッチ入っている物だと思い、普通に8時にお風呂のお湯を出し、8時半から入浴介助を始めましたが、利用者を裸にして介助しようとしたのですが、いつまでたってもお湯が出ない。
コールで他職員を呼んだら夜勤明けの職員が「はい」と嫌な顔してこられ、ボイラー入ってなかったのですがと伝えたら「あっ、忘れてた」とだけ。
利用者に洋服着て貰いながらストーブの前で待機して貰いながら、私は、風呂の湯が出るのを30分近く寒い浴室で半袖短パンのまま待機。
その日は、8人入浴介助予定でしたが、他職員誰も浴室までの移送介助とか手伝って貰えず、片付け等全て終わったのは、12時半、私の休憩は、12時からに設定されており(伝えて貰えなかった)休憩も30分のみ。
午後からも他職員から無視され続け、あまりにも悔しくてパートのおばちゃんに「辞めたい」と泣き事を話したら「今、辞めたら次行っても繰り返す、心を変えないと」と言われました。このおばちゃんも「辞めたい」と泣き騒がれた事あります。

精神的に限界きています、友達に相談したら「辞めたが良い」と言われています。
皆さんでしたら、どうしますか?
今月末で辞めたいです、今すぐにでも辞めたい

No.2587336 18/01/11 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/11 22:33
匿名さん1 

そんな嫌がらせ・・その職場はだめでしょう。辞めて他のところ行ったほうがいいと思います。

No.2 18/01/11 22:41
お助け人2 

文句言ってやめるか、そこでもっと介護技術学んで上目指して文句言わせないようにするかしかないよね。

私は嫌がらせとかが一番嫌いだから、言われないようにされないように、間違えてることは自信持てるように言えるようにしたけど?できないなら嫌なら辞めるしかない。


ただね。いじめや嫌がらせなどは、どこいっても同じとか今が踏ん張り時とかないから。
仕事は、新人は特に教えてもらわないといけないんだから我慢するとか踏ん張るとか論外。

利用者さんに迷惑のかかるあなたの施設?も論外やけど。

No.3 18/01/11 22:49
匿名さん3 

一度上司に相談して、それから辞める辞めないは判断する。

利用者さんにも迷惑かけてる人は反省してない素ぶりですしやってることが陰湿です。

上司が何も対応しないなら辞めたらいいと思います。

No.4 18/01/11 22:54
匿名さん4 

辞めてしまっていいと思います。私でも辞めます。このままでは心も体も壊してしまいます。

No.5 18/01/11 22:55
お助け人2 

もう少し詳しく話すと。

まず、無視する時点で私ならなんで無視するんですか?と言うけど。言える?
手伝いは何をしてもらいたいの?
それは相手には伝えた?忙しいのわかってるからしてほしいとか、ボイラーの件で遅れたのわかってるからとか待ってるだけじゃ相手は変わりませんよ。
そのままでいいなら諦めるしかないです。


仕事してて楽しいですか?なんのために介護職してるんでしょう。
そんなんで利用者さんと笑えますか?

寒い浴室で待機してないで、ストーブで一緒に利用者さんと話してたらよかったのに。

12時から休憩とか勝手に決められてそれでいいの?
12時半から休憩入りますで、だめなの?まぁでも、それくらい取れない人はいますがね。私も緊急とか昼御飯なしで働いたこともありましたが。
いじわるで、とれないのか。時間がなくてとれないのか?

あと、入浴当番ならお湯出てる確認しないの?
私は、他の人が入浴係りでもお湯温度や、溜まってるかの確認してましたよ。


すべてにおいて、嫌なら辞めるしかないです。
続けるなら、自分も人以上に文句言わせないくらい、やるしかないです。

No.6 18/01/12 11:26
お礼

>> 1 そんな嫌がらせ・・その職場はだめでしょう。辞めて他のところ行ったほうがいいと思います。 回答ありがとうございます。
10年になりますが、入職した時に派閥があり、あまりにも酷くて参ってしまい1ヵ月休職した事あります。それから10年頑張ってきましたが、限界です。

No.7 18/01/12 11:36
お礼

>> 2 文句言ってやめるか、そこでもっと介護技術学んで上目指して文句言わせないようにするかしかないよね。 私は嫌がらせとかが一番嫌いだから、言… 回答ありがとうございます。
10年になりますが、生活相談員をさせて貰っていますが、ミーティング等で意見を言ってきましたが、他職員は、全く聞き入れて貰えない、例えば、トイレ介助もしない、夜用のパッド(1600cc吸収量)を昼間つけっぱなしにしたりしている等、平気にあります。皮膚状態悪くなるのも当たり前ですから、こまめにパッド交換、洗浄、体換をするべきと話したりしましたが、全く聞き入れて貰えないです。

他職員は、座ったりして私語ばかりです。

主任に話したりしましたが、主任も良い顔ばかりで、他職員と一緒になってます。

他の施設職員に話を聞くとあり得ないと言われます、何か悲しくなります。

No.8 18/01/12 11:41
お助け人2 

何故その職場にこだわるんですか?

相談員なら他にも事務仕事ありますよね?でも入浴せざるおえないのはどこも、人手不足なんですよね。

No.9 18/01/12 11:46
お礼

>> 3 一度上司に相談して、それから辞める辞めないは判断する。 利用者さんにも迷惑かけてる人は反省してない素ぶりですしやってることが陰湿です。… 回答ありがとうございます。
直属の上司も一緒です。

私が、ある同僚の一人の事を、愚痴を話してしまったら筒抜けで、その職員から伝染したかのように他職員からシカトされています。
その職員は、動かない、仕事の手を抜く事で有名です、私のいる部署では、その職員と主任に目をつけられたら、おられなくなります。

過去に主任に、その職員の事を話した職員は、馬鹿馬鹿しくなったと言って辞めていく、新人職員は今私のようにされて辞めていきました。

No.10 18/01/12 11:52
お礼

>> 4 辞めてしまっていいと思います。私でも辞めます。このままでは心も体も壊してしまいます。 回答ありがとうございます。

入職した時、職員の派閥が凄くて、やりにくいのもありました、当初は、主任派、副主任派と派閥があり、副主任派の人は仕事しない、手を抜く、楽するといった感じでした。私は、精神的に参り1ヵ月休職した事があります、それから10年になりますが、今また、当初の副主任派の方が強く、また精神的に限界きています。

No.11 18/01/12 12:03
お礼

>> 5 もう少し詳しく話すと。 まず、無視する時点で私ならなんで無視するんですか?と言うけど。言える? 手伝いは何をしてもらいたいの? そ… 回答ありがとうございます。

私が、一人の職員の事で愚痴を話したら、筒抜けでそれが原因だと思います。その職員からは、挨拶以外は何も話されません、当然、介助の手伝いも頼んでもしてもらえません。
他職員は、その職員と仲良い職員ばかり、その職員に目をつけられたら、自分も仕事出来なくなると思っておられるので。
入浴介助の際、手伝いを依頼しましたが、誰も手伝って貰えず。
休憩も、主任が当日リーダーでしたが、業務票に記入してあるだけで、何も言われなく、30分でという感じでした。他職員は、しっかり1時間休憩入り、人手いないというのはありませんでした。

お湯を溜める時、湯を確認した時、お湯出ていたのですが、タンクに溜まっていた湯でした。


No.12 18/01/12 12:05
お助け人2 

派閥て(笑)

利用者?入所者?の方々をなんと思ってんだか。

主さんもさ、馬鹿馬鹿しいと思わない?

適当に過ごして給料もらってやめたら?

やめるか変えるかしかないやろうけど休む主さんにはやめるしかないと思うよ。

No.13 18/01/12 12:33
お礼

>> 8 何故その職場にこだわるんですか? 相談員なら他にも事務仕事ありますよね?でも入浴せざるおえないのはどこも、人手不足なんですよね。 回答ありがとうございます。

相談員業務は、業務の合間や夜勤中等にやったりしています。
人手不足なのは、万年ですし、どこの施設でもいえる事だと思います。

No.14 18/01/12 12:33
匿名さん14 

介護士をしている者です
ありえません、そんなひどい
介護、トイレ介助もしなく私語ばっかりなんってありえません
主さんはいい方みたいですので
今の状況をホーム長にいって
辞めた方がいいです
利用者さんに褥瘡ができたりしたらかわいそうです

No.15 18/01/12 12:46
お助け人2 

まぁ主さんは逃げれるんだから大丈夫ですよ。

利用者さんは逃げられませんしね。

あなたがやめてもなんも変わらないから

No.16 18/01/12 12:48
お礼

>> 12 派閥て(笑) 利用者?入所者?の方々をなんと思ってんだか。 主さんもさ、馬鹿馬鹿しいと思わない? 適当に過ごして給料もらっ… 回答ありがとうございます。

今の職場は3ヶ所目ですが、入職した時から派閥がありました。
人間関係、色々とありますが、ここまではっきりとした派閥でした。

利用者のことを、例えば康子さんという名前でしたら、「やっちゃん」と呼んだり、利用者がずっと独り言を話してたりしてたら「うるさい‼」と怒鳴ったり、一人で椅子から歩こうとしていたら、駆け寄って補助しますが、カウンターの椅子に座ったまま「危ない‼座って‼立つな‼」と大きな声で言ったりされています。
入職した時、当初の主任から「ここは、違うと思う事あったら、言って、変えよう、前の職場では、どうしてた?」と聞かれたりされ、ミーティング等で話をしましたが、副主任の派閥から逆に追い込まれ、私は、私がしてきた介助を行ってきたら、徐々に賛同されてきたのですが、主任の異動にともない、今の主任になってから以前のようになり、他職員は馬鹿馬鹿しくなったといい辞めていきました。

私も限界です。

No.17 18/01/12 12:56
お礼

>> 14 介護士をしている者です ありえません、そんなひどい 介護、トイレ介助もしなく私語ばっかりなんってありえません 主さんはいい方みたいです… 回答ありがとうございます。

褥そう、できてますよ。
私が、いる部署はショートステイですので、臀部に発赤等の皮膚トラブルが出来て退所される事あります。
また、離床しっぱなしですから、悪化する事もあり、ショートですから処置道具も満足な物ないですから。

No.18 18/01/12 13:01
お礼

>> 15 まぁ主さんは逃げれるんだから大丈夫ですよ。 利用者さんは逃げられませんしね。 あなたがやめてもなんも変わらないから 回答ありがとうございます。

私が、今の職場に拘ってきたのは、利用者がいたからです、利用者と関わりを持って、辛くても利用者に逆に支えられていたので。
こんなんじゃあ、いけないですよね

No.19 18/01/12 22:19
匿名さん19 

変えないとダメだね
おばさんの言っている変えないととは、違うよ
こいつマジやばい奴と思われるくらいにデンとせな
そんでも無理なら辞めい
今度は、サ高住にでも行きなはれ

No.20 18/01/13 02:53
通行人20 

酷すぎる。別の職場ではだめですか?自分がつぶれてしまいます😵
そういう施設ってどうなのかなと思います。利用者さんが認知症とかいろんな病気あるからわからないと思ってるのかな😥
録音なり録画なりして上司に相談できませんか?
退職したあと内部告発してもいいと思います。介護はストレス溜まってしまうけど業務に差し支えるよそんなの。
いじめとか利用者への態度とかありえないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧