関連する話題
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
夫の被害妄想について 皆さんはどう思いますか? 結婚して2年目なのですが、毎週のように旦那が私にいうことがあって、一緒に寝ている時に寝返りを打って背中を
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

旦那の弁当の事なんですが毎日オール冷食ってどうですか?(たまに卵焼き焼きます) …

回答20 + お礼4 HIT数 1687 あ+ あ-

匿名さん( ♀ ao5FCd )
18/01/13 09:39(更新日時)

旦那の弁当の事なんですが毎日オール冷食ってどうですか?(たまに卵焼き焼きます)
旦那は何も言いませんし、全部冷食でごめんね、と伝えると全然気にしないから大丈夫と言ってくれます。
出来ればちゃんと作ってあげたいのですが私も正社員で働いてるので、どうしても時間が無くて冷食ばかり頼ってしまいます。もちろん自分の弁当もオール冷食です。
二人ともシフト制で旦那は朝の5時に家を出ることもありますし、帰りも遅いことが多いです。私も家に帰るのが21時過ぎになる日もありますし、次の日早番だったりすると時間があまりありません。

共働きの夫婦の方(パート、アルバイトは含まない)旦那さんに冷食ばかりにならないようにお弁当ちゃんと毎日作ってあげてますか?
今後ずっと、冷食食べ続けると健康にはどんな害があるでしょうか?

No.2587476 18/01/12 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/12 11:48
通行人1 

冷凍食品は添加物が含まれています。あまりそればかりでは、身体に添加物が蓄積されるのでよくないですね。
無理にお弁当にしなくてもいいのでは?

No.2 18/01/12 11:52
通行人2 

私が息子の弁当の手抜きでたまにしてたのが、シャケのり弁。
ちょっと高めのシャケ一切れを夜に焼いて、冷蔵庫へ。
朝、チンして、のり弁の上に置く。
意外と美味いよ。

No.3 18/01/12 11:52
お礼

>> 1 冷凍食品は添加物が含まれています。あまりそればかりでは、身体に添加物が蓄積されるのでよくないですね。 無理にお弁当にしなくてもいいのでは? ありがとうございます。やはり添加物が良くないのですね、、よく添加物が良くないと言いますが、何故でしょう。ガンになるとかですかね、、
無理に弁当にしないとはどういうことですか?外食させるとかですか?共働きですが、そんなに稼げてるわけではないのでお金が、、、

No.4 18/01/12 11:53
働く主婦さん4 

普段の食事はどうしているんです?夕食とか。

そういうものを多めに作っておいて冷凍ストックしては。
たとえばハンバーグの日にはミニバーグやミートボールを同時に作る感じです。
魚は3切入りを買って調理して1切れを弁当にあてる。
そういうことを続けていくとストックが増えて、前夜と共通おかずの弁当にならずに済みます。
私は面倒臭がりなのでごはんとおかずをタッパーにセットした状態で冷凍して会社でレンチンしています(笑)

No.5 18/01/12 11:54
お礼

>> 2 私が息子の弁当の手抜きでたまにしてたのが、シャケのり弁。 ちょっと高めのシャケ一切れを夜に焼いて、冷蔵庫へ。 朝、チンして、のり弁の上に… ありがとうございます。それは美味しそうですね。今度試してみます。因みにシャケのり弁のときはその他のおかずは無しですか?

No.6 18/01/12 11:57
通行人2 

玉子焼きが乗るとかもある。

No.7 18/01/12 12:03
お礼

>> 4 普段の食事はどうしているんです?夕食とか。 そういうものを多めに作っておいて冷凍ストックしては。 たとえばハンバーグの日にはミニバー… ありがとうございます。
夕飯は作ってます。よくドラマに出てくるような、定食屋さんのような豊富なメニューではなく、1品か2品程度を作って納豆やサラダをプラスする程度ですが、、
夕飯多目に作ればいいのですね。いつも全部食べきってました。それに冷凍でストックするという考えが無く、例えば夕飯が焼きそばだったら焼きそばだけ弁当に詰めてそれ以外は全部冷食使ってました。翌日の弁当に入れるのが限界かなと思ってたのですが、冷凍すればいいのですね。試してみます。ありがとうございます。

No.8 18/01/12 12:04
お礼

>> 6 玉子焼きが乗るとかもある。 卵焼きなら簡単で安く出来るのでいいですね!

No.9 18/01/12 12:12
お助け人9 

お金がというなら冷凍食品のが高くないですか?

休みはなくてバリバリ働いてるのですか?介護でもしてるんですか?

それなら無理と思いますが、冷凍食品ばかりで気にするくらいなら

卵焼きくらい焼いたらどうですか?

きんぴらとかブロッコリーとか冷凍してたらいいのでは?

時間がないと言うならそれまでです。

No.10 18/01/12 12:14
匿名さん10 

べつに、朝・夜ご飯もじゃないんだしいいと思いますー(^O^)
私はざっくりとした性格なので、添加物とかそこまで気にしてなく、お昼インスタントですませる人もいるし、幼い子供でもないしーと思います。
たまにソーセージ焼いたり、前日にサラダに使ったブロッコリー入れたり、夜ご飯唐揚げにした時とかは2つくらいよけといたり、たまに意識するくらいでいいんじゃないかなー(^O^)

No.11 18/01/12 12:57
匿名さん11 

晩御飯を多めに作りお弁当サイズに小分けで冷凍ストック
きんぴら、切り干し、ひじきとかの副菜も3日分ぐらい作って常備菜で冷蔵庫にストック
あとは弁当に入れる物は焼くだけ切るだけとか野菜はレンチンで簡単な物(シャケ、塩鯖、ブロッコリー、ゆで卵、竹輪とかとか)

晩御飯を作る時に一緒に弁当のおかずを詰めて冷蔵庫へ
次の日の朝各自が軽くレンチンしてご飯を詰めて持って行きます。

確かに卵焼きとか焼き魚とか朝に焼いて詰めた方が美味しいけどね…朝に弁当作るとかもう無理です(^_^;)

小分けストックや常備菜を切らした時に冷食を入れたりしてます。
あとはトマトやブドウ、袋に入ってる豆煮とかで空いたスペース埋めたりしてます。

No.12 18/01/12 13:03
匿名さん12 

私も毎日作ってます
冷凍食品使いますよ
夕飯の残り入れて2品ぐらい冷凍しょくひん。
冷凍食品ばかり与えるから
太るんじゃ
可哀想な息子ヨって同居する
義理母に言われましたわ。笑
義理父は毎日コンビニ弁当

No.13 18/01/12 13:04
匿名さん13 

フルタイムの共働きで、奥さんがお弁当作るのは当たり前なの? しかも手抜きを後ろめたく思っているなんて。もちろんご夫婦が納得してるならいいことですが…。
私は子供のお弁当を毎日作っています。冷食キライな子なのでちょっと大変ですが、品数を減らして楽してます。1日3食の中でバランス取れればまあいいかなーと。

No.14 18/01/12 13:10
匿名さん14 ( ♀ )

今の冷食って、下手に料理して塩分、糖分加えすぎみたいなものより、全然質がいいから大丈夫だよ⤴
ただ、冷食オンリーだと高くつくから経済的に大変💦ってだけです。
そこクリアなら全く問題ないない。

今は焼き鮭さえ弁当用の小柄サイズの冷食あるし、
冷食だけじゃなく、
コンビニなんかにもある、100円前後のパウチシリーズやパック系の惣菜シリーズも沢山あるから、そうしたのも使ってみては?
例えばポテサラなんかも、冷食のポテサラとは少し違ってパウチシリーズの方が作った感がある味や食感だしね😉

No.15 18/01/12 13:37
通行人15 

何事もバランスなんじゃないかな。
全て冷食や全て手作りとかじゃなくて 前日に多めに作ってその分と冷食を入れるとか。普段は忙しくても休日はあるはずやから 野菜のオカズを作りおきして冷凍しておく。 例えばキンピラやヒジキの煮物やブロッコリーとか。
後は 週に一度ぐらいは外食の日があっていいと思う。
お弁当のことを考えるストレスから離れる気分転換の日があってもいいと思うけどね。

No.16 18/01/12 13:50
匿名さん16 

フルタイムではなくてすみません。

私は高校生の子供のお弁当が冷食三昧です。こないだ子供三人いるママ友が、冷食には保存料が入っていてすごく体に悪いと言ってました。だから冷食は使わない!と。
真偽のほどはわかりません。
それ以来なるべく冷食を使わないようにと思いますが、やっぱりゼロにできずにいます。前の日の残りや、作り置きできるもの、簡単なものを使ったとしても。

No.17 18/01/12 14:41
通行人17 

他人にどうか聞くより、自分が”こうじゃないかな”と思ったら自分が思った事をする方がいいと思いますよ。

まあ他の人はどうか聞いてみたくなりますが、そういうの他人に聞いたところで実際はその聞いた事なんてなんの役にも立たないので。
よく考えてみてください。(別に主さんを責めるつもりではないのであくまで参考に)

例えば周りの人がしてたらあなたもやるんでしょうか。という事は他の人が皆冷食でやってなかったら、あなたも”これは良くないのでは…”と思っていながらも、なのに周りがやってないからと何もしなくなるという事ですよね…

でもそれを今は不満はないと言ってる旦那さんも、同僚の中には普通に冷食じゃないお弁当を持たせてくれてる奥さんを持つ同僚が普通にいたりします。ので、主さんはやっぱり”冷食弁当だけの妻”にしかならないです。

そんな時「いつも冷食弁当ばかりは嫌でしょ?」とか言って手作りのお弁当を作る女が現れたら…簡単に付け入る隙を与えてしまったりします。

しかし、他の人がどうかは気にしないで、ただ自分はどうかだけで動く人なら…

例えば”これは良くないなあ…”と思ったからと、早番の時や前の番遅い時以外の「出来るとき」だけは手作り弁当を作ったり、一品だけは時間や手間のかからない手作りの品を入れたりするようになったりもして、余計な”付け入られる隙”を与えなかったりしますし、いつも全く冷食だけのお弁当妻ではなく”出来ない時は冷食”という冷食をうまく使う奥さんになれたりします。

別に無理に”手作りしろ”という話じゃないです。
ただ、主さんは”冷食ばかり”になる事を旦那さんの事を考えて少し気にする人だという事です。
その主さんらしい魅力を素直にそのまま出せる人か、そうではなくせっかく思って気づいた事にその思う事を出せないままになる人かにおいて、他の人に聞いたり他の人がどうかを気にするとその主さんらしい魅力を出せない事にもなってしまう…
という事を言いたいだけです。

前の晩遅い時や早番の時など無理な時は冷食弁当でいいと思いますよ。
でも、”このままでいいのか”と思う気持ちがあるなら、出来る時は一品でも手作りしてあげてもいいのではと思います。そのお気持ちと出来る事情があるのなら…ですが。

No.18 18/01/12 22:16
通行人18 

中高一貫校に通う子ども達にお弁当を作り始めて早10年。
必ず一品だけ手作り品を入れるようにしています。
但し、必ず一品だけです。
余裕がある日でも、敢えてクオリティは上げません。
フルタイムで働いているので。

手作りといってもごく簡単なものです。
野菜とタンパク質の炒め物です。
キャベツorピーマンorほうれんそう等の野菜とベーコンorハムorウインナーorかまぼこを塩胡椒で炒めるだけです。
組み合わせを変えれば、それなりに日替わりになります。
チューブの生姜で作る豚の生姜焼きも手軽です。
当日朝の調理でも可能ですが、前日夜調理して冷蔵庫保存したものを詰めることもあります。

休日の夕食に肉じゃがやきんぴらを作って、その一部を翌日のお弁当にいれることもあります。
卵焼きは冷凍可能なので、休日に砂糖バージョンと塩コショウバージョン両方作っておくのもいいかもしれません。

先日、ママ友からこんなことを言われました。
「ねえねえ、お弁当に冷凍食品を入れている人がいるんですって。」
「え~、本当?信じられない~!。」って,答えておきました。(笑)
一品以外は、冷凍食品やレトルトだったりするんですが・・・。

ウチはウチ。ヨソはヨソです。気にしません。
各自のやれる範囲でいいと思いますよ。
遅出の翌日の早番の日なんて、疲れているし、時間無いし。
無理しなくともいいと思います。

No.19 18/01/13 00:02
匿名さん19 

ブロッコリーとかプチトマトとか入れると、手軽だし、栄養バランスも彩りもよくなりますよ♪
ウインナーや卵焼きも、ただ焼くだけでも切り方で可愛くなったりします。(ソーセー人とか、ハートの卵焼きとか)
↑どれも子供のお弁当に入れてるので、ご主人のお弁当には向かないかな…(苦笑)?

No.20 18/01/13 00:06
匿名さん20 

私は共働きのころは夕飯や土日のおかずを冷凍できるものにして作りだめしてましたよ?ハンバーグとか楽ですよー!あとは簡単にちくわ&きゅうりやトマトなど調理不要なものなど。

No.21 18/01/13 01:23
匿名さん21 

添加物やアレルギーや病気の引き金になるって聞きます。
添加物を取っている若い世代のほうがガンの発生率や免疫力が低下しているという記事を目にしたこと有ります。
子供が母体から引き継いでアトピーにもなるらしいです。

休みの日に簡単にお弁当作れるよう二人でストック作っておいたら楽ですよ。
野菜のレンチン下茹でしておくと、料理の手間も驚くほど省けます。
ほうれん草のお浸しやブロッコリーなどタイムレスで出来ちゃうし、かぼちゃやその他の野菜もそうです。
じゃがいもや人参なんかもレンチンしておくとあっという間にシチューや炒め物に火が通ります。

後、夕食など、少し多めに作って取り分けて冷凍しておくとチンしていつでもたべられるし、
お弁当にも入れることが出来ますよ。

No.22 18/01/13 02:27
匿名さん22 

オール冷食って何を入れてるの?
彩りとか悪くならない?

冷食って揚げ物が多いから
茶色ばかりになるし…

冷食も定価に近い値段で買うと高いよね
うちは4割り引きで買うから
安いけど定価に近い冷食は
高いから手が出ない

今はいいけどたぶん旦那さん
冷食に飽きる時がくるよ
旦那さんなら前の日の晩御飯の残りを入れても冷食より
喜んで食べるんじゃないかな?

No.23 18/01/13 06:48
通行人23 

全部市販冷食だと割高で量も少なくないですか?
私も朝は冷凍入れるだけですが、キンピラなどまとめ作って冷凍庫にストックしています。
夕食の余りも冷凍出来るものは弁当用にストック。
解凍してもパサパサにならない卵焼きがクックパッドに載っていたので冷凍始めました。自然解凍出来るし楽ですよ。

No.24 18/01/13 09:39
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

所謂生活習慣病すべてのリスクが上がる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました