注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

介護現場について。自分としては入所者に寄り添って昔流行った曲とか出来事とか覚えよ…

回答3 + お礼1 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
18/01/13 00:14(更新日時)

介護現場について。自分としては入所者に寄り添って昔流行った曲とか出来事とか覚えようとしているのですが、周りは冷ややかで、演歌を流していても入所者の前で「私、演歌嫌いなのー」「○○さんこんなの好きなんじゃないの?私分からないけどー」みたいなことを平気で言っているようで、自分は少し浮いている感じです。職員は流しのあるカウンターにたむろして(ばあちゃんだもんなぁ)みたいな感じで眺めながら職員同士で雑談していたり。そっとしておくのも必要なのでしょうが、放っておくと誰とも話さずにボーッとただテレビ見ているだけでボケてしまいそうですし。どこの施設でもこんな感じなのでしょうか。

No.2587505 18/01/12 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/12 14:34
匿名さん1 

旦那が介護職ですが、忙しくて職員と雑談なんてできないみたいです。
入所者さんを否定するとか職員としてプライドないんですかね?
上司に話して改善は難しいですか?

No.2 18/01/12 14:54
お礼

>> 1 お返事ありがとう。食事時や入浴時間は戦場のように忙しいのですがそれが終わると、こんな感じです。責任者の人はとても真面目できちんとしているのですが、それ以外のおばちゃんとか若手の人は要領よくやっている感じです。自分は芯がブレ気味と言うか、まぁいいかみたいな感じでいると、ミスをしたり上司に怒られたり。周りに流されずに誠実にやるしかないですがね。

No.3 18/01/12 22:07
匿名さん3 

私は、介護の仕事を始めて半年くらいの者です。
まだまだ勉強ということもたくさんありますが、私は主さんの考え方は好きです。
確かに、本当に忙しくてそう行った活動をするのは難しい日も沢山ありますし、何十人と生活している施設で、レクや好みの活動(今回している演歌の好き嫌い等)万人受けするのは難しいなと感じることもたくさんありますが、職員が働きかければわかってくれる利用者さんもいると私は感じています。
思考錯誤しながらでも十分だと思うのでお互い頑張りましょう!
あんまり参考にならなかったらすいません(⌒-⌒; )

No.4 18/01/13 00:14
匿名さん4 

それは上司が悪いね。

私はグループホームのリーダーしてますが担当ユニットにもいるんですよ。引っ掻き回す人が(笑)

んで、つい先日キレました。
まぁここでは詳しい事はレス出来ませんが、女の汚い部分丸出しだったので、それは違う。と言いました。

そして、言わないだけでみんなの良い部分とよくない部分は把握してますよ。
と釘もさしました。

責任者が真面目でもダメなんだよ。
ちゃんと見る目を持たないと。人は必ず良い部分と悪い部分がある。
その悪い部分と良い部分の見極めをしないといけない。

それが出来ていないと、主さんの職場みたいになる。
おばちゃんは厄介だからコントロールが難しいからおばちゃんを手懐けるすべを身に付けないとね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧