注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私の考えがおかしいのか皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願います。 …

回答16 + お礼5 HIT数 2239 あ+ あ-

匿名さん
18/01/14 15:21(更新日時)

私の考えがおかしいのか皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願います。


10年前父親名義で住宅ローンが通らなかった為、私名義で戸建を購入し今まで両親と祖母と同居していました。
親には老後の面倒をみる約束で頭金300万と、月々の光熱費と食費を出して貰っています。
この度、自身が結婚する事になったのですが婚約者から同居はしないと言われました。
私も新婚を楽しみたいので家をでる選択をしました。

賃貸へ住む予定ですが住宅ローンと家賃は払えません。なので両親から月々のローン代を貰おうと思っています。
両親がそれだと暮らして行けないと言い頭を悩ましていた所、私は5人兄弟なのですが婚約者から1人で家の事を負担する事はない、兄弟で平等にみるべきと言われ他の兄弟へ両親への支援を要請しました。

すると兄弟のうちの1人が、『お前(私)名義の物だし、お前の財産になるもので間接的にお前への支援になるわけだ。親への介護が必要になりその支援をする事は構わない。現状、親の介護は必要なくお前が新婚生活をする為に出て行くわけでその責任はお前にあるのではないか?二重で払えないのなら、同居をするか、親を今より安いアパートに出すか、住宅ローンが終わるまで結婚しない事ではないか?』と言われてしまいました。

私がおかしいのか、兄弟がおかしいのか…どなたか一般的な意見をお聞かせください。
よろしくお願います。

No.2587634 18/01/12 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/01/12 20:19
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

財産分与をしたくないなら、やはり私が払うべきですかね…。

ありがとうございました!

No.5 18/01/12 20:25
お礼

>> 3 兄弟のうちの一人?さんの言ってることはもっともだと思いますが 家を売りに出すしかないだろうな 売れるまでは結婚を延ばすか そもそも先の… 回答ありがとうございます。

同居するつもりで居ましたが、今はしたくないです。
先の事考えられていませんでした…。
手放すのはローンが残るだけなので考えていませんでした。

No.8 18/01/12 20:31
お礼

>> 4 家は、名義人のものなので、あなたが最後までローンを払うのが当たり前ではないですか? だって、親が他界したあなたのものになるんてすよね? … 回答ありがとうございます。

もし兄弟が住む事となり、ローン代とボーナス払いを負担してと言うのはおかしいでしょうか?

No.9 18/01/12 20:33
お礼

>> 6 ご兄弟のおっしゃる事が正しいです。 主が2つの住居を持つ形になります。 主が自宅と別荘を持つ形と類似してますから。 回答ありがとうございます。

別荘ですか…。確かにそうですね。
兄弟ではなく親と話をした方が良さそうですね…

No.10 18/01/12 20:37
お礼

>> 7 ご兄弟の仰る通りだと思う。 だからって家に縛り付けて、払い終わるまで自由がない…といった言われ方もおかしい。 ローンが払えないなら売るしかな… 回答ありがとうございます。

相談してみたのですが、だったら親をアパートに入れよう。そこで親の生活費が足りないのなら支援はすると言われました。
ですが歳をとり今から引っ越しは可哀想だと思い相談に至りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧