注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

聞いてください。少し緊急です。たった今、妊娠が発覚しました。5歳と4歳の息子がお…

回答83 + お礼6 HIT数 13065 あ+ あ-

匿名さん
18/01/20 07:05(更新日時)

聞いてください。少し緊急です。

たった今、妊娠が発覚しました。5歳と4歳の息子がおり、3人目になります。
夫婦ともに不規則な仕事をしているため、私の実家で両親に手伝ってもらいながら生活しています。
私たち夫婦は元々3人ほしかったので両親に話していましたが母には反対されていました。
不規則な仕事だし、母もまだ仕事をしているので3人はみられない、仮に産むなら年齢を離してほしいと。
それと、母は主人のことが最初から嫌いなので今回の妊娠も、自分は反対していたのにあいつはだらしがない奴だ、二度と顔をみたくないなどと言います。嫌いな理由は学歴が低いからです。
今のところ、つわりもなく、検査薬だけの診断なので月曜日に病院に行こうと思っていますが母からはおろすように言われました。もし産むなら出て行けと。
計画的につくったわけではありませんが、そろそろできてもよいと思っていたので悩んでいます。
月曜日に病院に行って妊娠が事実だった場合、この状況だとおろすべきなのでしょうか。書き忘れていましたが、次男が発達障害疑いです。ひどくはないですが、母はそのことも気にしています。

No.2587636 18/01/12 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 18/01/12 21:04
お礼

みなさまありがとうございます。
確かに、私は間違っていると思います。
でもずっと頭にあることがあります。
私の叔母が全く同じ状況です。自分の実家で暮らし、仕事も私と同じです。3人産んで世話は両親に任せていました。が、次第に両親と衝突し、叔母は別で家を建てて出て行きました。35年ローンを抱え、子供達を学校にも十分行かせてやれず、長男はその家のローンを任されることになりました。結局、子供をみるために仕事をやめてもお金のない生活になるし、意地はって出て行ってもこの有様です。

だったら、産まないか、協力してもらったほうがいいと思っています。

No.19 18/01/12 21:22
お礼

避妊だけはしっかりしていたと思います。今回の妊娠は驚いています。
これまではつわりで気づくほど早かったですが、今は何ともないのでまだ本当なのか実感も沸きません。
できていれば産みたいです。自信があるわけではないけど上の子たちともある程度離れているので不可能ではないと思います。
もちろん、協力してもらえないとなると、私の働き方を変える方法もあると思います。
親に甘え過ぎなのかもしれませんので、これをきっかけに自立を考えます。

No.30 18/01/13 08:56
お礼

私はほしいと思っていたし、今いる上の子たちの子育てのことや経済的なことを考えても不可能ではないと判断しています。ただ、昨日夜に主人にも産むことを反対されました。理由は次男のことと、母に反対されていることです。
主人は自立して夫婦だけで育てることや、私や子供を守る気はないようで、がっかりです。
おろすなら、離婚しようと思っています。

No.44 18/01/13 19:38
お礼

たくさんの厳しいお言葉ありがとうございます。
みなさんの仰ることはもっともと思うものがほとんどです。
親を頼りすぎなのはわかります。自立となると、おそらく喧嘩別れのようになるとおもいますが、それでも間違いではないのでしょうか。
私はなんとかなると思うほうなので、昔から母と折り合い悪く毒親なので未だに干渉すごいです。旦那にも申し訳ないと思うので、出ることも考えていましたが今のところは具体的なことは決まっていません。
3人目を望んだ私が悪かったのでしょうか。。

No.52 18/01/14 11:36
お礼

みなさまありがとうございました。
とりあえず、明日病院に行ってみます。

No.59 18/01/14 18:10
お礼

親を頼りすぎなのはことは事実です。
記載していませんでしたが、幼いころから私も祖父母に任されることが多く、母の口癖は「あなたが子供を産むときにはお母さんが仕事をやめて孫をみるから、子守代ちょうだいね」でした。就職したときも結婚したときも母の気持ちに変化はなかったです。未だに母は働いていますが生活に困っているわけではないし、十分だと言われる量のお金は渡しています。 両親の老後は私がみることになっています。たくさん頼っていることは認めて、このギブ&テイクが成立している親子関係でも、
私の行動は大きな問題でしょうか。ちなみに、食事は両親のも私がつくってい
て、母に手伝ってもらっているのは、月に2度ほど保育園の送り迎えと、私が勤務の日曜に預けていることです。金銭的には一切頼っておらず、むしろ援助しています。私が仕事を辞めたり変えると言うことや、家を出ることは反対されます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧