関連する話題
既婚者と

私は今34歳で生活保護を受けています。 1人暮らしです。病気は治る事は今の所な…

回答 15 + お礼 11 HIT数 1295 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-01-16 20:04(更新日時)

削除投票

私は今34歳で生活保護を受けています。
1人暮らしです。病気は治る事は今の所ないと医師から言われています。
普通に家で自分のペースで暮らす分は何とか問題はありません。
ただ、何かあって生活のペースが数日崩れたり忙しかったりすると痛みや疲労感などで休まなければ倒れてしまいます。
体を良くしたくて努力は沢山してますが努力疲れしてしまった…というかこんな生活が嫌です。
好きで病気になった訳ではないし皆さんの税金というのは重々承知です。今よりキツイ生活の時もあったので食べ物があるだけでも有難いとも思いますが病院通いに切り詰めた生活。努力しても良くならない体。何も楽しみなんてありません。
こんな自分でも仕事がしたいんです。社会に戻りたくてハローワークに通っていましたが、いつも言われるのは「まずは体を治してから」。
当然です。仕事には責任を持たなければいけませんしね。
それでもやっぱり仕事をしたい。このまま何も楽しむ事なく死んでいく位なら倒れてもいいから仕事がしたいです。生活保護という隔離された様な生活から抜け出したいです。被現実的かもしれませんが私はどうしたらいいんでしょう?

No.2587674 18/01/12 21:44

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-01-12 21:50
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

なにか自分にできることからボランティアなどをはじめてはどうですか?
町会などがあれば参加してみたり。
少しでも誰かの役に立てれば生きがいができるかも

No.2 18-01-12 22:01
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

女性?ご家族は?

No.3 18-01-12 22:25
お礼

削除投票

>> 2
返信ありがとうございます。女性です。家族は居ますが姉が発達障害の未婚で育児が出来ず子供が2人実家にいるので私は一緒に住む場所が無くその子供達の母親代わりと言うと大袈裟ですが子供達のお世話も通いながらしています。両親も体が不自由なの今までは姉と姉の子供達、両親とお世話をしてきましたが今は出来る体では無く頼れるところも無い状態です…。自分の事もですが姉の子供達の事を第一にと今は考えています。その子たちの為にも働きたいというのがあります。

No.4 18-01-12 22:34
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。私が住んでいる所は田舎だからか分かららませんが生活保護をこの歳で受けていると偏見の目で見られます。若いのに何してるんだ…的な…何か出来る事は沢山考えてはいますが一人で煮詰まっているもので何も浮かばずにいます。
私の体の事もありますが実家の両親や姉の発達障害、その姉が未婚で子供を産んだ為、姉の子供達のお世話などで頭がいっぱいなのもあります…両親も体が不自由ですから。もっと外の人と関わりを持った方がいいのは分かっていますがそこまで体力が持たない所もあり勇気を出して民間団体に頼ったりしては冷たい言葉で突き放されたりで話す気力も無くなってしまった所です…。姉の子供達の為にも早く働きたいと思ってしまいます…

No.5

削除された回答

No.6 18-01-12 23:18
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

税金に負い目があるなら街の清掃活動とかして貢献すればどうかな?勿論体調に気を付けて無理なくね。
税金で支えて貰ってるならボランティアして貴女も違う形で他の人を支えよう!

No.7 18-01-12 23:22
お礼

削除投票

>> 5
そうですね。皆さんのお陰です。ありがとうございます。

No.8 18-01-12 23:24
お礼

削除投票

>> 6
ありがとうございます。やっぱりそこからスタートですね。まずは、恩返ししなきゃいけませんね。冷たく追い返されても頑張ってみます。ありがとうございます。

No.9 18-01-12 23:59
匿名さん9 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

生活保護は本当に必要な人なら需給することは恥ずかしいことではありません。
堂々と受けて下さい。
ただ怖いのが需給を続けると働くのが嫌になりズルズル生活保護を受け、努力する気も働く気もなくなり怠惰に生きるようになることです。
主さんが生活保護から抜け出したい、いつか働きたいと考えを忘れなければ大丈夫だと思います。
ただ気になったのがお姉さんのお子さんの面倒をみるのって体力的にも精神的にも大変ですよね。
主さんのご病気がどんなものかはわかりませんが、主さんが面倒みないとダメなんでしょうか?
何か行政のサポートなど頼ることはできないのでしょうか?
主さんは生活保護を受けている訳ですからまずはご自身の体調を考え、ご自身の復帰を第一に考えるべきなのではと思います。
健康な人でも子供の世話は大変だと思うので何かサポートしてくれる制度や機関があればいいですよね。
無理せず体調を整えれば、もしかしたら短時間の簡単な仕事だったら働けるようになるかもしれないし、諦めないで下さい。

No.10 18-01-13 02:14
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

内職、ポスティングの仕事、新聞配達、比較的簡単に採用してくれそうな職種からやってみては?

最初
ページ : 1 / 5

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

心の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧