注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

私は今34歳で生活保護を受けています。 1人暮らしです。病気は治る事は今の所な…

回答15 + お礼11 HIT数 1610 あ+ あ-

匿名さん
18/01/16 20:04(更新日時)

私は今34歳で生活保護を受けています。
1人暮らしです。病気は治る事は今の所ないと医師から言われています。
普通に家で自分のペースで暮らす分は何とか問題はありません。
ただ、何かあって生活のペースが数日崩れたり忙しかったりすると痛みや疲労感などで休まなければ倒れてしまいます。
体を良くしたくて努力は沢山してますが努力疲れしてしまった…というかこんな生活が嫌です。
好きで病気になった訳ではないし皆さんの税金というのは重々承知です。今よりキツイ生活の時もあったので食べ物があるだけでも有難いとも思いますが病院通いに切り詰めた生活。努力しても良くならない体。何も楽しみなんてありません。
こんな自分でも仕事がしたいんです。社会に戻りたくてハローワークに通っていましたが、いつも言われるのは「まずは体を治してから」。
当然です。仕事には責任を持たなければいけませんしね。
それでもやっぱり仕事をしたい。このまま何も楽しむ事なく死んでいく位なら倒れてもいいから仕事がしたいです。生活保護という隔離された様な生活から抜け出したいです。被現実的かもしれませんが私はどうしたらいいんでしょう?

No.2587674 18/01/12 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/12 21:50
匿名さん1 

なにか自分にできることからボランティアなどをはじめてはどうですか?
町会などがあれば参加してみたり。
少しでも誰かの役に立てれば生きがいができるかも

No.2 18/01/12 22:01
匿名さん2 

女性?ご家族は?

No.3 18/01/12 22:25
お礼

>> 2 返信ありがとうございます。女性です。家族は居ますが姉が発達障害の未婚で育児が出来ず子供が2人実家にいるので私は一緒に住む場所が無くその子供達の母親代わりと言うと大袈裟ですが子供達のお世話も通いながらしています。両親も体が不自由なの今までは姉と姉の子供達、両親とお世話をしてきましたが今は出来る体では無く頼れるところも無い状態です…。自分の事もですが姉の子供達の事を第一にと今は考えています。その子たちの為にも働きたいというのがあります。

No.4 18/01/12 22:34
お礼

>> 1 なにか自分にできることからボランティアなどをはじめてはどうですか? 町会などがあれば参加してみたり。 少しでも誰かの役に立てれば生きがい… ありがとうございます。私が住んでいる所は田舎だからか分かららませんが生活保護をこの歳で受けていると偏見の目で見られます。若いのに何してるんだ…的な…何か出来る事は沢山考えてはいますが一人で煮詰まっているもので何も浮かばずにいます。
私の体の事もありますが実家の両親や姉の発達障害、その姉が未婚で子供を産んだ為、姉の子供達のお世話などで頭がいっぱいなのもあります…両親も体が不自由ですから。もっと外の人と関わりを持った方がいいのは分かっていますがそこまで体力が持たない所もあり勇気を出して民間団体に頼ったりしては冷たい言葉で突き放されたりで話す気力も無くなってしまった所です…。姉の子供達の為にも早く働きたいと思ってしまいます…

No.6 18/01/12 23:18
匿名さん6 

税金に負い目があるなら街の清掃活動とかして貢献すればどうかな?勿論体調に気を付けて無理なくね。
税金で支えて貰ってるならボランティアして貴女も違う形で他の人を支えよう!

No.7 18/01/12 23:22
お礼

>> 5 削除された回答 そうですね。皆さんのお陰です。ありがとうございます。

No.8 18/01/12 23:24
お礼

>> 6 税金に負い目があるなら街の清掃活動とかして貢献すればどうかな?勿論体調に気を付けて無理なくね。 税金で支えて貰ってるならボランティアして貴… ありがとうございます。やっぱりそこからスタートですね。まずは、恩返ししなきゃいけませんね。冷たく追い返されても頑張ってみます。ありがとうございます。

No.9 18/01/12 23:59
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

生活保護は本当に必要な人なら需給することは恥ずかしいことではありません。
堂々と受けて下さい。
ただ怖いのが需給を続けると働くのが嫌になりズルズル生活保護を受け、努力する気も働く気もなくなり怠惰に生きるようになることです。
主さんが生活保護から抜け出したい、いつか働きたいと考えを忘れなければ大丈夫だと思います。
ただ気になったのがお姉さんのお子さんの面倒をみるのって体力的にも精神的にも大変ですよね。
主さんのご病気がどんなものかはわかりませんが、主さんが面倒みないとダメなんでしょうか?
何か行政のサポートなど頼ることはできないのでしょうか?
主さんは生活保護を受けている訳ですからまずはご自身の体調を考え、ご自身の復帰を第一に考えるべきなのではと思います。
健康な人でも子供の世話は大変だと思うので何かサポートしてくれる制度や機関があればいいですよね。
無理せず体調を整えれば、もしかしたら短時間の簡単な仕事だったら働けるようになるかもしれないし、諦めないで下さい。

No.10 18/01/13 02:14
通行人10 

内職、ポスティングの仕事、新聞配達、比較的簡単に採用してくれそうな職種からやってみては?

No.11 18/01/13 04:33
匿名さん11 

生活保護のヤツは不幸にならなければいけないみたいな雰囲気が
なんだか薄めた殺意みたいに感じます
もし誰かが死んだとしても
私がやったんじゃない
そんな意識すら薄めて薄めて

誰かを苦しめるためにルール作ってんの?とか

逆にそんな人の方に
そんなに人責めてまで税金払うのイヤなら働かなきゃいいよ
と思います
ホントにそれが幸せならね

論語の言葉に
貧乏でも我慢して努力して金持ちでもおごらずにいるよりも
貧乏でも成すべき道を楽しみ金持ちでも礼に親しむ方が
それよりも上ですよって言葉があります

主さんは幸せになっていいんです
少なくとも僕は主さんを不幸にするために働いて税金を払ってるワケじゃない
主さんが日々の中で少しでも幸せを感じてくれたなら
税金も払ったかいがあるというものです 

No.12 18/01/13 06:33
匿名さん12 

週に1~2日数時間だっていいんじゃない?
ただ働いたぶん保護費が減額されるだけ。
それで少しでも主さんの負い目が減るなら働いたほうが気持ち的にも楽になるんじゃないかな

No.13 18/01/13 17:44
通行人 ( 50代 tEyNCd )

勉強したら、身体弱くて何も取り柄のない人を雇うところはありません。
障害者手帳があるなら、A型の就労支援施設なら最低時給がでます。
でも施設も金儲けだから、毎日来ない人間は嫌われます。一日1時間でも行けば施設に自治体から1日あたり6,000円前後の支援費が入ります。自治体の就労施設は多々ありますが、何の役にも立ちませんので一応。

No.14 18/01/14 03:01
お礼

>> 9 生活保護は本当に必要な人なら需給することは恥ずかしいことではありません。 堂々と受けて下さい。 ただ怖いのが需給を続けると働くのが嫌になりズ… ありがとうございます。
そう言っていただけると救われます。
姉の子供達のお世話や姉の面倒を見るのは正直体力にも限界が来るし精神的にもキツイですね…ただ上の子はもう高校生になりましたので大分下の子の事助けてくれるのでかなり助かってます。援助の事が又、面倒で。今は子供達の親権は姉にありますが保護責任のある両親がほぼ握っている様な感じです。なので子供達の事は両親なり姉なりが相談しないと受け付けてもらえません。姉の援助は姉が頼らなければ何処も支援のしようがありません。姉は他人が家に入る事がとても苦手で支援などは受け入れようとしません…私自身は色んな所に姉の相談はし尽くしましたがダメでした。やはり私一人の意見では何処も助けてはくれません。そして子供達の事も子供支援課が入ってますが両親が支援を受けると言わなければどうにもならないんです。どこに相談しても結局最後は子供支援課を紹介されます。でも、子供支援課と何度話しても家はまだ虐待があってないという事で後回し、もしくは私が両親と一緒に住んで育ててくれれば…という感じです。
赤ちゃんの時から見てますので中々子供達を振り切ってという気持ちになれなくて。そうしなければいけないと思う反面、姉の子供達の事を思うと辛いというのも本音ですね…
保護課の人に就労支援など相談してみても「仕事しなくていい」と言われるだけですし、直接就労支援などに電話してみてもだいたい「体治して電話ください」か「来れる状況に整えてください」といった返答です。
それが本当のところですよね…
長々とすみません。諦めずに頑張りますね!励まされました!

No.15 18/01/14 03:10
お礼

>> 10 内職、ポスティングの仕事、新聞配達、比較的簡単に採用してくれそうな職種からやってみては? ありがとうございます。そうですね。
内職、新聞配達は車の免許持ってる人が優先で中々…です。私は目に障害があるので免許がありません。でも、そういう短時間で雇ってくれやすそうな所ももっと探してみます!アドバイスありがとうございます。

No.16 18/01/14 03:39
お礼

>> 11 生活保護のヤツは不幸にならなければいけないみたいな雰囲気が なんだか薄めた殺意みたいに感じます もし誰かが死んだとしても 私がやったん… 何だか、涙が出そうなアドバイスありがとうございます。
実は生活保護でも、ちゃんとやってる人はみんな殺意を感じていると思います。
それは役所からです。まるで働けないなら働かなくても良いけど最低限のお金は渡してるから文句言うな。という感じです。相談なんて聞いてもらえないです。でも、保護課の人も大変そうだし余計キツイ縛りをつけられるのも怖くて何も言えません。病院の先生も生活保護となると態度が変わる先生もいます。追い返される時もあります。薬も合わなければ飲まなくていいと言われて終わりの時もあります。それで病院を変えたくても変えさせてはもらえません。そんな状況なった時、このまま死ねという事なんだろうな…っていつも思います。以前は「病院変えられるのは保険料払ってる人が言う事」だと言われました。その前に同じ人が「治らないみたいだから病院かえたら?」と言ってもらえたから私は病院を変えたいと言ったのですが…八つ当たりみたいなものです。
私もお金がなくても皆さんの税金で生活させてもらってる訳だから贅沢は言えないし、それでも自分の楽しみを見つけようと思ってました。
お金が無いから不幸なわけではないし。でもそういう役所の人の事や病院の態度とかで人の顔色ばかり伺う様になってしまいました。病院に行く事さえ怖い時もあります。今はやっといい先生達に巡り会えた感じです。
でも、そういうのに嫌気がさしてるのもあります。
例えば病院に追い返されて死んでしまっても、元々病人だったからって、それで済まされるんだろうなって思います。そうだよねって納得してしまう自分もいます。そういうのも情けなくて。
でも、アドバイスいただいた様に、そういう風に考えてくださる人が居るんだと思うとそれだけで幸せです。ホッとします。長くなりましたが本当にありがとうございます。

No.17 18/01/14 03:47
お礼

>> 12 週に1~2日数時間だっていいんじゃない? ただ働いたぶん保護費が減額されるだけ。 それで少しでも主さんの負い目が減るなら働いたほうが気持… ありがとうございます!
そうなんですよ。本当に少しでもいいんです。保護を受けてる人はとても多くて、特に子供さんを連れて相談に来てる人とか見ると少しでも私も働いてその人達に回ればいいとか思います、でも病気の事や生活保護の事を説明するとやっぱりダメみたいですね…
大丈夫だと自信が持てる事しか言わないんですけどね…雇う側からすればダメなんだろうとは思いますけどね。でも、めげずに頑張ります!ありがとうございます!励まされました!

No.18 18/01/14 04:01
お礼

>> 13 勉強したら、身体弱くて何も取り柄のない人を雇うところはありません。 障害者手帳があるなら、A型の就労支援施設なら最低時給がでます。 でも… ありがとうございます。
取り柄はありましたが今となっては無くなってしまいました。活かせなくなりましたσ(^_^;)手帳があるので障害者でハローワークに登録していて色々当たりましたが言われる通りA型は結構冷たいし厳しいです。何ヶ所
も断られました。ハローワークの人も難しいだろうと言ってます。一般の障害者雇用も当たってはいますが厳しいですね。
稀にA型でも、親身になってくれる所があるらしいので数を当たってみないと分からないって感じですね。以前、何も分からず就労支援に通いましたが、職員の態度のあまりの酷さに時間の無駄だと思いやめました。どっちにしろ、やはり数をこなさないとダメみたいですね。少しでも良いところに辿り着くまで頑張るしかないですね。アドバイスありがとうございました!

No.19 18/01/14 06:19
お助け人19 

投稿確認しました。
お金持ちになりたかったらお金持ちの友人をたくさん作れといいます。 どういうことかと
言うと、お金持ちになりたかったらお金持ちの友人を作り自分がお金持ちの常識 行動 食事 仕事に合わせるとどんな貧乏人でもお金持ちにちかづきます。 脳科学的に人間は触れるもの見るものに似てきます。あなたの生活は病院に通い待合室で多くの病人を見て薬を処方され医師からマイナスの言葉を聞かされ、家に帰っても友人はおそらく同じ生活保護の友人で不幸な話ししかしないでしょう。だからあなたの生活そのような生活ですあなたの生き残る道はその環境から飛び出すことです
だからこれから書くことをしっかり頭に叩き込んでください!
まず紙と鉛筆を用意してださい。そこに今の自分と真逆な人間を書き出して下さい。
家 仕事 健康 家族 お金 名誉
たとえば 今病気なら 健康で毎日筋トレをしている。など細かくかいてください。
できるだけ細かく書いてください ルールとしてそれを人に絶対みせないでください。特に今いる周りの人間には見せないでください。そして それが今後のあなたの目標です。
そして それを毎日肌に離さず持っていて毎日言葉に出して言ってください。小声でもOKです。 確かに医師は治ることは今のところないと言っていますが、治らないとは言ってないですよね。だから次に病院に行くときは、メモ帳と鉛筆を持って行き、今の病気に効く食事運動などを細かく聞いてメモして実践してください もしあなたが負けそうな時は、一人で大声をだし紙に書いた目標を読み上げてください。この世の中は幸福 不幸も自分しだい
です 今あなたはただ不幸なゲームの主人公なだけです。これから幸福のゲームをやりましょうよ。また人間は触れるもの見るものにてきますだから これから不幸なニュースも病院の病気で苦しんでいる人も 今の友人も 見ないでください! これから見るのは、幸せな映像や幸せの空間をみてください。 携帯 テレビ 公園 どこでもいいです。とにかく
幸せな人を見続けて紙に書いた目標を毎日いいつづけてください。半年後確実に生活がかわります。やるかやらないかはあなたしだいです。

No.20 18/01/14 09:38
匿名さん11 

11です
障害を持つ後輩を教える機会が何回かあったんです
前職でいじめられていたらしく
初めは全然話しが出来なかった後輩が
こないだ給料少し上がったと言って嬉しそうでした

別の後輩は17で子供が出来てしまい
一緒に向こうの親に会いにいって
ホントにコイツバカですけど
仕事はホントに真面目でホントにイイヤツなんですって頭下げて
今は収入のため別の職になりましたが
毎年子供を見せにきてくれます

愛護学校から研修に来た子に
仕事教えたら研修終わりには健常者と変わらないくらい仕事出来るようになって
全然やれてる!頑張ったな!
って言うとホントに嬉しそうだったり

僕自身も色々な逆境がありましたが
弱い立場の人が少しでも何かが出来るようになって
そのことに楽しみや幸福を見つけれるように
人が幸せな時自分も嬉しいと思えて
ああ苦労してきて良かったなと思います(笑)

No.23 18/01/15 03:49
匿名さん23 

とりあえず、家出できるような仕事から初めてみては?
ノルマのない、できたぶんだけお金がもらえるような仕事とか。

No.24 18/01/15 21:28
匿名さん24 

私もわかるなぁしばらく治らないの確定だし
変形性股関節だから 薬も強くなるばかりで日中服用できないし運転があるから
絶対に仕事しないとダメって圧かかってるしね
なかなか決まらないけど
探してもこの病気だからどうなるか未定だもんなぁ

No.25 18/01/16 19:56
お礼

>> 24 ありがとうございます。私も変形性股関節もあるので痛みはよく分かります。骨が歪んでるって全身にきますからキツイですよね…特にこの季節は。私は免許が取れないので圧さえかけられてませんが、体に不自由があるとどうしても絶対大丈夫とは言い切れないですよね。不安はあるけどこの生活から抜け出せる様お互い頑張りたいですね!

No.26 18/01/16 19:58
お礼

>> 23 とりあえず、家出できるような仕事から初めてみては? ノルマのない、できたぶんだけお金がもらえるような仕事とか。 ありがとうございます。そうですね。少しずつですよね。焦らず頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧