関連する話題
妻が大変なことを
息子夫婦との距離
赤ちゃんを産めない嫁は義実家に謝まるべき?

子どもの正直さから、ママ友と気まずくなってしまいました。 ただ、どうしても納得…

回答 7 + お礼 6 HIT数 652 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-01-15 03:58(更新日時)

削除投票

子どもの正直さから、ママ友と気まずくなってしまいました。
ただ、どうしても納得できず、モヤモヤが残ってしまうんです。

クリスマスプレゼントに仮面ライダーの変身ベルトを買ってもらったから遊びに来てと誘ってくれたAくんのおうちに、Bくんと共に親子でお邪魔しました。
私はAのおうちに行くのは初めてでした。
Bはよく来ているようで、相変わらずきれいに片付いてるね~なんて言ってましたが、私としてはびっくりするくらいシンプルで物のないお宅、ママも自虐なのか、掃除が苦手でなるべくものを持たずに生活したいと言っていました。
お子さんのおもちゃも最小限で、何か買い与えたらひとつ処分、ここに収まるだけしかないなど、こだわりがあるようでした。

ここまでの徹底ぶりは私には真似できないなぁなどと思っていると、子どもがもめ始めました。
その子の変身ベルトが偽物だとBとうちの子でからかっていたんです。

その子の変身ベルトは、確かにトイザらスなどで売られてよく見かけるタイプのものではなく、簡素化された安っぽいものでした。
Bくんは以前変身ベルトを買ってもらったことがあるようで、本物じゃないとすぐ気付いて、なんだそれ!とバカにしていました。

Aママはどうせすぐ飽きるし壊すから高価なものじゃなくていいの、と言っており、Bママと私は子どもにサンタさんからのプレゼントをそんなふうに言ったらだめ!等と叱りその場を収めました。



帰り道、Bママが悪いことしちゃったねぇ、と言ってましたが、私はクリスマスプレゼントくらいまともなものを買ってあげればいいのに、と思ってしまいました。

もしくは、そういうものしか渡せないなら、子どもに自慢させるべきではないと思うんです。

皆さんはどう思いますか?

価値観の違いを見せつけられたことで、今後のお付き合いを考えるよい機会になったとは思いますが、子どもは正直です。

ミニマリストというのは、親のやり方を押し付けることで、お子さんが悲しい思いをするなどというのは考えないものなのでしょうか。

No.2587675 18/01/12 21:51

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-01-12 22:23
働く主婦さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんが
Aさんとの価値観の違いに
違和感を感じるのであれば
距離を置けば良いと思います

私でしたら
全く気にもなりませんが。

私は 家が貧乏でしたから
流行りの玩具を
買って貰えませんでしたが

母が一人で子育てしてるのに
無理して買って欲しいとも
子供心に思いませんでした

好きな玩具をくれなくても
一緒に御飯食べながら
一緒にお祝いするだけで
十分楽しかったです

子供が欲しい物を
なんでも与えれば
良いとも思いません

楽しい時間を親子で
過ごす事に
意味が有ると思います

No.2 18-01-12 22:40
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

余計なお世話でしょう。
あなたがとやかく言うことではありません。

No.3 18-01-13 07:28
お礼

削除投票

>> 1
ミニマリストのエゴだと思っての話でしたので、貧乏だという視点でとらえていなかったのですが、貧乏という視点で考えると気の毒ですね。
貧乏がゆえにものが持てない、買わないじゃなくて買えないのだとしたら、偽物を本物だと信じこませるしかないですね。
かわいそうです。

No.4 18-01-13 07:29
お礼

削除投票

>> 2
現に子どもが巻き込まれているから余計、ではないですよね。
今後の関わりもありますし、そんな単純なことではないのです。

No.5 18-01-13 08:32
働く主婦さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

なんとなくですけど
主さん人を見下してません?

苦労知らずの富裕層や
成り上がりに有りがちな
「お可哀そう」
「私はあの人より勝組」
そんな雰囲気を感じます

悪意は無いかも知れませんが

主さんの言動は
時に 相手に不快感を与え
騒動を巻き起こし兼ねませんよ

買ってあげられないから
本物と思い込ませるしかない

親御さんの中には
物の価値が分からない子供に
高い物を与えるのは
良く思わない方もいますので

教育方針の違いを
可哀想と言うのは失礼です

それに悪気無い言葉で
Aさんのお子さんを
傷付けたのは
主さんのお子さん達です

お子さんの将来を考えて
差別をしないよう
今からちゃんと教えなければ
虐めの加害者に
なり兼ねませんよ



No.6 18-01-13 08:38
お礼

削除投票

>> 5
幼稚園くらいの子どもはとても正直です。
偽物を偽物だと口に出すことはそんなに悪くないと思います。
かわいそうだと思ったのは、親にたいしてであり、こういう状態を想定できないことにです。

我が家は普通の庶民です。
節約もしています。

ただ、ケチケチするところと、そこはしないという線引きは必要だと思うんです。

安物偽物のおもちゃだとわかって買い与えているのなら、お友だちに自慢するように持っていかせないところまで想定しないと、こういう巻き込み事故になるんです。

No.7 18-01-13 13:31
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

「クリスマスプレゼントくらいまともなものを買ってあげればいい」
「そういうものしか渡せないなら、子どもに自慢させるべきではない」
それはあなたの価値観で余計なお世話です。
人の家どうこうではなく、あなたたちが自分のお子さんにしっかり教育すればいい話でしょう。
そもそも本物じゃないとバカにするお子さんたちが性格悪いんですから。
経済状況が苦しい家だったら家計を圧迫しても高いの買えと言うんですか?
そうじゃないとしても、あなたにお子さんを叱るようなことをさせないために高いの買えと言うんですか?

No.8 18-01-13 16:09
りゆママ ( 42 ♀ FS6pc )

削除投票

その出来事でAさんはプンスカ怒っているのですか?

そうでないなら、Bさんのように「悪いことしちゃったね」が一般的な反応だと思います。

わざわざ『本物買ってあげればいいのに…』という考えまで行き着かないな。

確かに、主さんが仰るように子どもは正直で、偽物を偽物だ!と言うのも想定内でしょう。それはAさんも考える必要はあったかも。
ただし、だからと言って、それでからかっていいかというのは違うと思います。
からかうことに対しては、ちゃんと注意なさったのですからそれでハイ、おしまいでいいのでは。

Aさんが凄くご立腹なら、主さんの主張もわからなくはないので、少し距離を置いたらどうでしょうか。

それと、ミニマリストと本物・偽物を持つのは別問題だと思います。

No.9 18-01-14 10:38
お礼

削除投票

>> 7
見に来て!と誘われたら期待するというのが子どもですよね。

そこで偽物だったとしても、何も感じず遊べというのは、子どもらしくないと思いますが。

性格が悪いとは違うと思います。

No.10 18-01-14 10:43
お礼

削除投票

>> 8
Aさんは怒ったりはしていませんが、本物を買わなかったのは親です。

どうせすぐ飽きるし壊すからプラス、本当は買いたくない、家のゴミが増える、早く捨てたいと言う考えなのだと思います。

高いとすぐ捨てられないからじゃないかな?と考えるとつくづく親の勝手、私たちは巻き込まれたように思えてなりません。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

質問板掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧