注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

お金関係のことで、あまり周りに相談できないので聞いてください。 学生時代か…

回答4 + お礼0 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
18/01/13 04:12(更新日時)

お金関係のことで、あまり周りに相談できないので聞いてください。

学生時代から付き合いのある7名の友人達のことですが、昨年は結婚式ラッシュで3人が式を挙げました。他3名はすでに結婚していて、もう一人のMちゃんと私は独身です。
(私はバツイチですが…笑笑)

Mちゃんは学生時代、部活の部長をやっていたこともありしっかりしているし、バリバリ仕事をする忙しいキャリアウーマンです。なのでとっても気がきくし、ミスなどもなく安心できる子です。

友人達の式がある度に電報の手配を進んでやってくれるし、みんなでプレゼントを渡す時もきちんと気が利いたものを提案してくれたりします。
(本人はそういうの得意じゃないけど、みんなが進んでやらないから、仕方なくやっていると思います)

Mちゃんがいつも代表でお金を支払ってくれて、みんなで後日ご飯を食べるときにまとめて支払おうってなっていますが、ここ5年ぐらい食事会をしていないので、これまでのお金すべてを支払っていません。

私はすごく申し訳なく思って、忙しいなか無理やりMちゃんに時間を作ってもらって、前に遠方までお金を支払ってきましたが、まだみんなは1円も払っていないらしいです…。Mちゃんは社会的に上の仕事をしているのでお金に困っている感じはありませんし、最初からみんなを当てにしてないって笑いながら言っています。

みんなもうアラサーなのに、お金の管理がひどいグループだと思いました。
Mちゃんもたまーに誰かとLINEしたときに、そういえばお金ヨロシクねー!とかイヤミがない程度に言ってるみたいですが、振込口座を伝えても入金されてないみたいです。合計で約45000円のお金を肩代わりしてくれていて、さすがにヤバイと思っています。

私から他のみんなにお金支払ってって言ったら、Mちゃんに迷惑かけてしまうでしょうか?また、私が何と言えばお金を支払ってくれるでしょうか?
ご相談よろしくお願いします。

No.2587717 18/01/12 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/12 23:38
匿名さん1 

私ならお金払ってない友達に
そーいえばお金払った?私まだ払ってないんだよね。だからみんなでまた集まらない?とちょっと嘘ついて誘ってみます。

No.2 18/01/12 23:44
匿名さん2 

私なら縁を切ります。
切られても仕方のない人たちです。

たまたまMさんに会って、立替金のこと思い出したー、いい機会だし集まろ!って感じで。それでも来なかったらマジバイバイ

No.3 18/01/12 23:48
匿名さん3 

振り込みとか現金書留とか、方法あるじゃん。
友達に万単位借りて数年放置って、どんな教育を受けたらそうなるの?

No.4 18/01/13 04:12
匿名さん4 

相手にお金の管理をまかせても無駄だよ
誰かが見てなければ、払わなくてもいいやってなると思いますよ
お金のことは直接会わないと、真剣に話してないからいいや〜
みたいに思われますから、集まって、貴方とMさんの監視の元で払わせればいいと思います。
それと、そのグループで金関係の物は今後一切やらないことを進めます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧