関連する話題
交通事故
妊娠8週で中絶しました。
やっぱり死ねなかった。

高校2年生の女子です。 あと数ヶ月で高校3年生になり、進学するか就職するか…

回答 24 + お礼 0 HIT数 867 あ+ あ-

学生さん( 匿名
18-01-19 15:47(更新日時)

削除投票

高校2年生の女子です。

あと数ヶ月で高校3年生になり、進学するか就職するかが求められる時期になりました。ニュースでも、受験などの話が流れ、焦っています。
私の一番やりたいことは、音大に行って音楽の素晴らしさを伝えること。でも、ピアノも習ったこともないし、続けているのは吹奏楽だけ、技術も知識も経験も浅くて今からでは完全に出遅れていると分かっています。今も吹奏楽団に所属し吹奏楽を続けていますが、それでもまだまだ足りないでしょう。
先生達や両親、友達とお話ししても「自分のやりたいことをやれば良いんじゃないの?」と言ってくれるだけで、夢を追い続ければ良いのか、現実を見て安定を選ぶべきなのか、もう分からなくなってしまいました……

実は、私は中学2年生の後半から不登校でした。しかし、音楽が大好きな私は吹奏楽部の部活には行っていました。今は高等専門学校で真面目に勉学に励んでいますが、あの時の私は本当に自分勝手でした。
それもあり、もう迷惑はかけられないかと思って悩んでいます。

一度、両親に似たようなことを相談したのですが、「好きなことをやると良い、けど何の為にそれをするのか、理解して、後悔しないようにね」と冷静に考えるように言ってくれました。
でもそれが、私にとって逆に迷いになってしまいました。もうどうしたらいいか分かりません……

揺るぎないのは、音楽が世界一大好きだということです。ただその想いで音大に憧れました。

専門的なことをお話ししても、分からないことはあると思いますが、聞いてもらえるだけでもと思い書いてみました。

見て下さって、ありがとうございました。

タグ

No.2587757 18/01/13 01:49

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み

No.1 18-01-13 02:12
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

本文を読む限り主さんが音大に進む以外のイメージ出来ません。主さんは音楽していないと脱け殻のようになってしまいそうです。
たとえ将来プロになれなくても講師の仕事もありますよね。
音大合格するにはかなり頑張らないといけないと思いますが、遅くからのスタート、未経験故の苦悩、考えようによっては全て主さんの表現力になり、エリートの人が持ち得ない武器にもなりえるのが芸術分野だと思いますよ。

No.2 18-01-13 03:59
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

何で早めに行動しなかったんですか?
音大は才能云々でなく音大に受かる為の受験ノウハウがあります。
本気ならまずは音大専門の予備校なり音大受験に特化した教室を探して情報収集を
浪人覚悟で頑張るしかないです。

あと音大行ったからと安定してる職に就けないは偏見。
音楽も技術職、手に職で探せば音楽関連の安定した職業は沢山あります。

とにかくすぐに行動。
それとお金もかかるので親に具体的に相談を。

No.3 18-01-13 04:35
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

1さんへ

この投稿を書いた高2女子です。
サイトに登録をせず投稿してしまったので、このような形のお礼で失礼します。

ご回答ありがとうございました
私から音楽を取ったら、脱け殻になってしまうのは確かかもしれませんね(笑)

プロというのは遠い存在かもしれませんが、音楽を伝える為に講師をするというのも、適任ではないかと先生方も仰ってくださいました。

これからも諦めず、確実に進めていこうと思います。

No.4 18-01-13 04:44
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

2さんへ

投稿を書いた高2女子です。
上記と同じく、このような形のお礼で失礼します。

厳しいお言葉、ありがとうございます。そして、私の勝手な偏見失礼しました。迷い焦って冷静さを欠いていた私は、考えられていたことも見失っていました。
毎日、どうしようどうしようと考え悩むだけだったので、もっとしっかり相談してみようと思います。

お金がかかるのも、浪人も承知の上です。そうしてでも私はやりたいと思っています。

本当にありがとうございました、前より可能性が見えた気がして安心しました。これからも精進致します。

No.5 18-01-13 05:02
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

音楽で食っていくのが難しい世の中になってますよね
最近はプロでも別に仕事もちながらってのが多いですね
世界的に評価されてるmouse on the keys,toe等も別に仕事をもちながらバンドしています
クラシックっであっても
オーケストラと掛け持ちで仕事とか
ヨーロッパの国々ではよくある話

音楽を続けていく意味が自分の中でどういう事なのか
難しい事だと思います
人生かけて見つけれるかどうか

まあ他の仕事でも一緒ですが(笑)

とりあえずさっきあげたバンドのインタビュー読めば参考になるかと


あと昔ものすごくお世話になった上司が店を開業した時に言ってたんですが

オレは借金して仕事(やりたい事)買ってんだよ!

って言ってました(笑)
予約もいっぱいで繁盛してるみたいです(笑)

No.6 18-01-13 05:15
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

5さんへ

ご回答ありがとうございます。
音楽で食べていくのは難しいと、楽団の先生方も仰っていました。でもそれが、寧ろ私の「音楽の素晴らしさ伝えたい」という気持ちを高めてくれたんです。

確かに今の私が、学校に通って、バイトをして、楽団に所属しているのなら、仕事をしながらも出来るかもしれません。
音楽をやめる気はさらさらありませんが、“続ける為にどうすれば良いのか”というのも視野に入れてみます。

5さんの上司の方は、私が言うのはとても失礼ですが、とても良い方だったんですね!尊敬します。

バンドの方々のお話も参考にしてみます。ご意見ありがとうございました。

No.7 18-01-13 05:40
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

5です
返事ありがとうございます

僕も音楽が好きで
色んな国のマイナーな音楽でも簡単に手に入る時代になってホントにいい時代やなと思います

その分アーティストは食っていけなくなったりしてて弊害も凄いですが

それでも音楽のおかげで今生きていられるとも思います
ホントに辛い時に鼓舞してくれて
探求する楽しみを教えてくれて
何気ない景色を彩ってくれて
苦しみも楽しめる事も音楽から学びました

主さんがいい音楽を奏でてくれることを楽しみにしています

No.8 18-01-13 08:05
通行人8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

高校の部活レベルじゃ、将来、飯は喰えません。(一部の全国大会レベルを除く)
社会ではそれは「趣味」といいます。

ついでに言えば、音大じゃなくとも、大学進学をする人は高校入学時からそこに意識を向けています。
もっと言えば、中学時代からだって大学進学状況を見越して高校を選ぶんです。
高二の終わりに進学か就職か迷っている時点で、「将来仕事に繋げる進学」は、非常に厳しい。

No.9 18-01-13 14:18
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

8さんへ

ご回答ありがとうございます。

私は今まで、優等生や真面目な生徒だとみられてきました。
でも、褒められたり批判を受けずにいると、「本当に自分は出来ているのか?」と疑問に思うようになってしまいまし
た。

今通っている学校も、全然音楽には関わりありません。考えが甘く、人に頼り切ってしまった私をご指摘頂き、ありがとうございました。

ここでも、一部の意見ではあるとは思いますが、「こういう意見もあるんだな」と納得出来ました。

楽団の方々も、違う仕事をしながら、音楽をやりたくて「趣味」としてやっているんだよと教えてくれました。それでも皆さん本気で、コンクールや大きなコンサートも楽しんでいる姿を見て、「仕事にしなくても全然楽しいじゃないか」と思ったのも正直な話です。

長くなり、すみません。
やっと区切りをつけられそうです、本当にありがとうございました。

No.10 18-01-13 14:23
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

5さんへ

そうなんです!辛い時も楽しい時も、気づけばいつも音楽がそこにありました。

小学生から吹奏楽を続けているのもあり、自惚れてしまったんです……

でも音楽はやめません、私は私なりに続けていこうと思います。楽団の演奏でも、沢山の方々に感動や楽しさを届けますよ!

ありがとうございました。

最初
ページ : 1 / 4

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

心の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧