注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

義理の身内との常識違いに悩んでいます 昨年末に夫の提案で義理の姉夫妻とその…

回答23 + お礼9 HIT数 3050 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 23:21(更新日時)

義理の身内との常識違いに悩んでいます

昨年末に夫の提案で義理の姉夫妻とその子供(高校生男二人)と年越しをすることになりました。義理の姉は自宅に人を招いたことがないから料理が準備できないという理由で我が家で開催することになりました。
私は、今まで実家以外は(友達やら会社関係やら身内)おうちに招かれる場合は、バーベキューならば自分が飲む飲まないとかではなくそのお宅の負担だけにならないように例えばビール一ケースとオードブルとか必ず手土産持参でおじゃまするのが常識だと思ってきたしそうしてきました。今回も仮に姉の自宅開催ならお酒と刺身盛り合わせぐらいはもっていこうと夫と話してたんです。
でも、当日姉夫妻は手ぶらで来ました。しかも飲み物は何を飲みたいかわからないから持参でという話だったのにも関わらず、持ってきたのは二人でカンビール二本でした。義理の兄も義理の姉も飲みます。当然ビールはすぐになくなりうちが正月用に買っておいたビールを飲んでいました。
食事も半日かけて作りましたが、高校生男二人と夫婦の食欲のすごさであっという間になくなり私と主人はほぼ食べていません。
うちに河豚のヒレがあるのを知ってヒレ酒を飲んでみたいと言い出し、その酒も主人が買ってきました。
また、そのときにわが家から甥にお年玉をあげたのに(毎年あげてます)うちのこには、バタバタしてて忘れたと言ってくれませんでした。ちなみにいまだにくれません。
姉夫妻は住宅ローンの組みすぎなのか前から金がない金がないと言っていて着ているものなどもいつの?といった感じでまた外食するときはお金を計算してたべるとか余裕はないのはわかっていたんですが、お金がないことと手土産ぐらい持参することは別のことではないかとちょっと常識ないように私には思えます。また飲み物を持参でという話なのに二本しかもってこず人のうちのものを飲む辺りは図々しいとさえ感じます。
今までも姉夫妻のお金にはえ!っと思うことが他にもありました。例えば甥の進学とかうちからは二万とかあげていますがその他のお祝いでもお返しをもらったことはありません。なのに私が出産したときの出産祝はなんと5000円でした。私は、身内から5000円なんて金額もらったことがありませんし、ちなみに姉の家のお祝いに5000円なんて金額あげたこともないです。
私には常識はずれに思うのですが、これからどんな感じで金銭の付き合いをすればよいかわからないです。
因みにその他にも何かとうちは、柿をさしいれたり姉夫妻から子供服のお下がりをもらったときも(私は、おさがりはきせないのでほしくないです)かならずケーキをかっていったりしていますがむこうから何かをもらったことは一度もなくそのあたりもけちくさいというかそう感じます。
私が常識はずれなのでしょうか?
うちも姉夫妻のように5000円のお祝いをあげればいいのでしょうか?アドレスいただけるとうれしいです。

No.2587817 18/01/13 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 18/01/13 10:13
お礼

みなさんありがとうございます。
年末から悶々と考え続けて旦那とはこの件で大喧嘩になり私がおかしいとなじられなやんでいました。
心がすっとしました。
アドバイス通りにしたいと思います

No.7 18/01/13 10:23
お礼

>> 5 義姉さん達の常識がないのは今に始まったことじゃないと思いますし今後一緒の年越しやイベントはしないといいだけですね 旦那さんは姉夫婦に対して… 回答ありがとうございます。何も言わないどころか夫に文句を言った私がおかしいとなじられました。
そのことは未だに納得できていません。

No.13 18/01/13 11:49
お礼

>> 10 旦那さんは身内の文句を言われるのが嫌なんだよ。 なるべく関わらないようにして、 関わりを持つ場合は割り切って 付き合うしかないかな? … 旦那が身内のわるぐちを言われるのが嫌なんだというのはなじられたときよくわかりました。
例えば私の身内が同じようにしたらまた意見はかわっていたでしょうから。
姉夫妻のことは所詮他人なので付き合いをしないようにすればいいだけなのですが、夫に対しては私の労をねぎらうどころか身内のことになると例え相手が常識がなくとも私が責められるのだと腹がたちますしなんだか夫の世話はしたくないような冷ややかな気持ちがしてすっきりしないのです。因みにわが家は私が公務員で共働き家庭です。今は育休中ですが、結婚してから夫に養ってもらったことは一度もなく、年収も私のほうがあります。

No.17 18/01/13 12:52
お礼

>> 16 やはり義理の姉夫妻にはそのようにつきあうのがいいのかもしれないですね。
うちだけじゃなく、義理の姉夫妻は義母の法事のときもお供えものや香典のたぐいは一切もってきません。姉には実家かもしれないですが名字がかわっているのでこの場合は義理の兄の名義でもってくるべきではないかと思います。
うちは長男なので名字は同じですが同居していないのでお供えものを持参さています。
そのお供えものも義父に頼んで姉一家が持ち帰っている始末です。
依然は義父が姉にカードを渡して買い物を頼むとじぶんちの食料代も一万とか勝手に買ってきてとぐちを言っているのもききました。
やはり常識はずれですよね。
仕方がない理由でお金がないのではなくはじめから無理をして住宅ローンなど組むからお金がないのではないかと助ける気も起こりません。

No.23 18/01/14 16:57
お礼

みなさんいろいろアドバイスくださりありがとうございました。
みなさんの意見でわたしは自分の常識は間違ってないしこれからも今まで通りにしていけばいいんだと思いました。
本日夫とは徹底的に話し合いをした結果よくわかってくれました。その結果ですが、一番近いお祝いが甥の進学(一ヶ月後)なのですが、やはりきちんと相場の金額を渡してあげたいということで一致しました。そのかわりうちへのつきあいもお年玉も祝い事もきちんとしてもらえるよう夫から姉に話すそうです。それでもケチケチするならそんときはもう割りきります。しかたないですもん。
うちは共働きだからくれてやるぐらいの気持ちで構えます。
みなさん本当にありがとうございました。
気持ちが晴れました。

No.28 18/01/14 18:25
お礼

>> 27 確かにそうかもしれないですね。
ありがとうございます。
姉夫妻はもういい大人ですからね。何も変わらないかもしれませんね。
罪のない甥のためだと思ってアドバイスも心にもちつつ悩まないようにしていきますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧