関連する話題
性の介護
主人の不倫 私の事を石って...
処女か非処女の見分け方を教えて下さい。

女性がいつも綺麗でいることは難しいですか?女性の私に美しさのピークがあるのが嫌で…

回答 5 + お礼 4 HIT数 286 あ+ あ-

鶴美( 26 ♀ 0s3QCd )
18-01-15 12:09(更新日時)

削除投票

女性がいつも綺麗でいることは難しいですか?女性の私に美しさのピークがあるのが嫌です。自分を解放することにとても不安があります。

とにかく、潔癖で、美しい女性を崇め奉りたい、同一化したいという欲求があります。わたしの思う美しい女性とは自分の意思に反して美しい女性、つまり、自分の美しさに自覚のない女性です。自分が美しくなりたいと思って手に入る美しさではないため、わたしは絶望を感じます。自分は所詮美しいか美しくないかを他者の反応や女性誌を見て図ろうとするからです。自分のそういう心が汚らわしいです。
わたしは母親に不満がたくさんあります。信頼関係を築こうとしていたのに母は都合のいいようにわたしに事実とは異なることを教えてきました。
もう親子で信頼関係が築けませんし、感謝することさえ難しいです。母親が生きているのに脳内に信号を送ってわたしの思考を操ろうとしたり、わたしの人生の邪魔をすると鞭打ちたくなるのは正常ではないのですか?誰もわたしの苦しみを理解してくれません。ずっとです。甘えと言われればそうですが、そう一言で片付けることができないからこそわたしは自分を奮い立たせて自分に孤独に向き合うことすらできないのです。
全否定して欲しい、自分を全否定して今までの自分とは乖離した精神を取り戻したい、別人格として新たに生きていきたい。そう思います。

No.2588127 18/01/13 23:45

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-01-13 23:57
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

アダルトチルドレンとしてよく気持ちがわかります。

親の呪縛から解き放たれたいですね。

No.2 18-01-14 00:13
お礼

削除投票

>> 1
聞いていただけますか?
わたしが悪いんです。原因はいつもわたしにあります。もう、人のせいにして生きていくのは辛いです。訳のわからない精神科をあてにしたり頼ったりしようとする精神が嫌です。結局関わらなかったけど人の話を聞く限り正解だと思いました。自分だけが損をします。正常な思考回路に戻りたいです。自分を現実から遠ざけて洗脳する必要なんてありませんでした。どこがでわたしの存在を許してください。どこかで見守っていてください。今までの友人、恋人、写真なんて全部捨てて他人として生きていきたい。主張する人、煽る人、影響を与えようとする人、反応を期待する人、わたしに干渉する人全てが敵に見えます。
頭の中がぐちゃぐちゃしていますが、整理できないで片付かないからこそ、精神が保てるんです。誰も共感してくれない、それでも、こんなわたしでも生かされているんです。きっと何か役に立てることがあるはず。興味がないことには全く興味を示せないし、興味がないことをあからさまな態度に出してしまうことも治したい。共感なんて大嫌い。とんがって反抗してアウェーに身を置いて自分の首絞めてバカだと思います。これから茨の道です。

No.3 18-01-14 00:36
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

生まれつきで、そんな考えじゃないはず。
まわりから影響を受けて生きづらくなったの。
ルーツをさぐってみて。

No.4 18-01-14 00:56
経験者さん4 ( 50 ♀ 匿名 )

削除投票

女性の美しさにピークがあると考えるのは、若さとか肌や髪の艶ハリだけを「美しさ」とみなしているからではありませんか?

仕草や言葉遣い、気遣い、教養、センス、歳月とともに磨きがかければ、目に見えないオーラになって顔の造作を超える「美」が生まれる。
そういう人こそ無自覚に美しい人とは思えませんか?

自分の悪いところから目をそらしても、逃げ切れませんよ。
簡単なことから1つずつ、気に入らない要素を潰していった方がずっと楽です。
まだお若いのですから、人がどう思うかに振り回されず、自分が綺麗でこうなりたいと思うものを目指して極めて見ませんか?
そうすれば自然と無自覚に美しい人になれますよ。

No.5 18-01-14 10:23
お礼

削除投票

>> 3
いま無責任で投げやりに生きていることが悔しくて仕方ありません。母親がわたしを操作していることがよくわかります。母にとって都合の良い、母の心を満たす為だけに存在していましたし、母も内心ほくそ笑みながら干渉していたのに最近はそのことを指摘すると惚けてわたしに全てを責任転嫁します。心療内科では危機迫っていることを必死に伝えたのに温度差が半端なくてショックでした。

心の専門家といっても、上手く利用できるかできないかは患者次第何でしょうか。わたしに絶対的な信頼や、忠誠心を無理強いしといて、いま、騙していたことがたくさん発覚しています。疑ってはならない、忠誠心を持つことは無言の圧力で間違っていたとしても指摘してはならない空気を母自身が出していたんです。わたしがそれを無視することは強迫観念でとてもできませんでした。
最近一つ一つ指摘していますが、鬼のような形相で逆上して物を投げつけたり頭を叩いたり体全体を使って反抗してきます。わたしがアダルトチルドレンなのか母がアダルトチルドレンなのかわかりませんが社会から敬遠されるために生まれてきたのではないのにわたしはどうすれば社会の迷惑にならずに生きていけるのか考えなければならないんですね。家族はこぞってわたし1人を悪者にします。精神病の人ってこうして家族の無理解からさらに症状が深刻になるんじゃないかと思いました。

No.6 18-01-14 10:46
お礼

削除投票

>> 4
母は愛してくれない母親から生まれた不運の境遇を社会のせいにしたいのです。母は不満をなくして仕舞えばいいと思います。母の不満そうな顔を見るたびに隠さなきゃいけないという強迫観念にかられて余計なことをしてきましたし、わたしの中で友達との距離ができてしまって、疲れて自分から逸脱したのだと思います。自ら負けを認めることに共感してもらいたくない、理解してもらいたくもない、そんな行き場のない不満が過食や気分の落ち込み、に影響しているのだと思います。

自分で自分の首を絞める姿を見て子供がどう感じるかまでは母に想像力は及ばないのです。その隣で夫婦である父はお酒を飲んで想像力が大事だという話をわたしに嬉しそうに聞かせます。わたしはわかりません。

顔だけではなく、雰囲気大事ですよね。清潔感と清楚であることが大事だと思います。両親はもう社会のゴミだと思います。どうして自らそういう道を選んでしまうのか到底理解できません。子どもと一緒に成長することには喜びを感じない人なんでしょうね。

No.7 18-01-15 00:59
経験者さん4 ( 50 ♀ 匿名 )

削除投票

>>5
心療内科の利用法は、あくまで悩みをぶちまけてスッキリすることだと割り切った方がいいです。
お薬を処方されているなら、不安やイライラなどが収まっているかどうか、副作用が出ていないかどうかをチェックして、日々の不満をぶちまけることが主眼になっていると思います。

悔しいと思うこと、そのまま放置していたらいつまでも気分は晴れませんね。
お母さんに何かやってもらおうとすると茨の道ですが、主さん一人が実行したら変わることってないですか?
些細なことでもやってみると少しずつ軽くなっていくと思います。

No.8 18-01-15 02:46
お礼

削除投票

>> 7
考えが甘かったです。罵倒して今までの価値観を修正します。

わたしはよくアドバイスをされても聞き流してしまうのですが、理由がわかりました。
わたしは同時に一つのことしか手につきません。一つのことが気になるとそのことばかり気になってその他のことがおろそかになるどころか手につかないのです。
今の彼はわたしが妥協して投げやりで自暴自棄のときに罵倒してもらおうと思って誘惑したのにありのままを当たり前のように受け入れてわたしのぶよぶよのお腹を見ても何も感じないような負け組の男です。そんなわたしは彼以下ですが、彼は、わたしが魔が差してしまったと後悔していることに気づこうとしません。

一つのことに没頭すると周りの変化に気がつかず、話しかけられても答えず、自分の世界に入り込んでしまいます。そういうことが許されないと集中できませんし、やらなければならないことに手がつかなくなります。だから、自宅でも両親の気配を感じると何も手がつかなくなります。
茶室に右足から入らないといけないというルールがあるように、一度自分の決めた決まりごとが崩壊してしまうとそのあと何をしても無意味になるという思い込みがあり、それが公の場でマイルールが通用しないところになると、人の話が一切耳に入らなくなります。
わたしの不満や悩み、葛藤の根本はなんなのでしょう。本題が山積みでどこから手をつけていいのか、考えなくてはなりません。

No.9 18-01-15 12:09
経験者さん4 ( 50 ♀ 匿名 )

削除投票

>>8
反省はいいけど、罵倒はやめましょう。
何かにつけて自分で自分を貶める習慣がついていると、メンタルが落ちて通常なら難なくできることすらできなくなります。
そばにいる人の悪いところをあげつらって見下していると、1人になってしまいます。

家族と同居だと全部自分の思い通りにはできませんが、干渉をやめ、自分のことに集中しているとストレスが減り、家族から譲歩が引き出せることを学習しました。

ちなみに私はASDです。
言語と学習機能に障害はありませんが、コミュニケーション能力に問題があります。
専門家の診断を受け、支援センターの方が特徴と傾向、伝え方の対策を母に説明することで、家の中での扱いがガラリと変わりました。

主さんのレスを拝見していると、お住まいの地域にある発達障害支援センターで相談してもいいかなと感じました。
最初から家族やお母様をあてにするのではなく、1人で面談して、支援センターのアドバイスを実行して、家族が変化を認めてくれた頃合いで面談を打診するとスムーズです。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

心の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧