関連する話題
育ちが違いすぎて毎日辛い
性の介護 パート2
不倫したことがバレました。

私が2歳の時、母親が再婚。私は新父親と養子縁組しました。 5歳の時に妹が生まれ…

回答 17 + お礼 10 HIT数 1328 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-01-15 09:51(更新日時)

削除投票

私が2歳の時、母親が再婚。私は新父親と養子縁組しました。
5歳の時に妹が生まれました。母親の実家は割と裕福な方でしたので新父親が会社を辞めて起業しました。数年は上手くいっていたようですけど一度潰れました。
そこから家の状況が悪くなり私は高卒で就職しました。
新父親は前の仕事が諦められなかったようで母の家から借金して再び同じ仕事を始めました。今度は潰れずに済んだようで妹は大学まで行くことが出来ました。
今、私は結婚して平凡な暮らしをしています。主人は普通のサラリ-マンです。
でも妹は大卒の人脈を駆使してお医者さんと知り合って結婚しました。
私の生活レベルとは雲泥の差です。
お正月などに実家に帰ると両親の態度があからさまに違います。
私たち家族に対しては遠慮なくズケズケと言いますが妹家族に対しては
まるで召使いの様な態度、言葉遣いになります。特に新父です。
やっぱり私は新父の子供では無いので高卒だったのかなと最近よく考えます。
母親も私たちの子供より妹の子供の方に力を入れているように見えます。
同じ娘なのに。
子連れ再婚とはこういう結果を招くのでしょうか。

No.2588259 18/01/14 11:01

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-01-14 11:18
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

それは、お辛かったですね。
でもスレを読む限り、今の主さんは、ご実家の事を除けは、穏やかで幸せにお暮しのように見受けられます。
それにスレの文も要点がまとまっていて、非常に分かりやすい。こういう文を書ける主さんは聡明な方なんだと思います。

ご実家が妹さんの子供と主さんの子供を差別するなら、ご主人の実家に優先的に可愛がってもらいましょう。
先々の実家ご両親の介護も、主さんは手を引いていいですよ。

まだまだ人生途中です。このまま妹さんの方が、ずっと優位に恵まれ続けるとは限らない
(まぁ、相手の不幸を望むのもゆがんだ感情なので、ご自身の中であまりそこはクローズアップしないほうが良いと思いますが)

主さんはご自分のご家庭に集中しましょう。

No.2 18-01-14 11:21
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

関係ないね。
大学行きたければ高卒で就職してお金貯めて大学通ってる人も居るし、
社会人になってから学び直したいと思えばまた大学に行く人、夜間通う人は割りと居ます。

たまたま主さんの進学の時に親の事業が失敗して金銭的に親が大学進学の援助を出来なかったとしても、
自分でどうにかする選択肢もあったけど、選ばなかっただけ。

サラリーマンの旦那を選んだのも主さん。
医者の家なら、それなりに結納金やお歳暮等のやり取りもあるのでは?
でなきゃ、召し使いのような接し方にはならないかと。

母子家庭で生きてても高卒だったかもしれないし、
他人が『ああしてくれてたら、こうしてくれてたら』より、
じゃあ、今、どうしたいのかを、やっていく方が良いと思いますよ。

No.3 18-01-14 11:35
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

追記。
大学に関しては、今からでも学び直す意思があるなら、ご実家に「妹と同等に」と学費を要求しても良いし、その分を金銭で余分にもらうという方法(それをお子さんの教育費分に補てんするとか)もアリだと思います。

でもそういうリアクションをせずに淡々と自分の中に秘めておいて、いざ介護などの現実に直面した時に「自分は妹ほどお金もかけてもらってないから」とスッと身を引いて妹に押し付けるのもアリだと思います。

家はステップファミリーではなかったけれど、きょうだいで最終学歴が違います。
高卒で就職した姉には、結婚の時に、私の大卒学費に相当するお金をあげたそうです。
私から見てもそれで公平だと思いますし、むしろ姉に対する後ろめたさが無くなって気持ちが軽くなりました。

No.4 18-01-14 11:44
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

感情動物の人間ですから、主の言われることは多少なりともあると思います。
我が子の為なら、力仕事をしても行かせたいと思うかも。
しかし主さんが優秀で本気で大学に行きたいと思っていたなら奨学金とか方法はあった筈です。
それをしなかった主さんが今の状況をつくっている原因でもあります。
比較されるのは気持ちが良いものでは無いと思いますが、今が幸福ならそれで良いと思うけれどね。
妹と帰省をずらして帰れば良いと思うよ。
主の辛い今の気持ちを、親に話しましょうね。

No.5 18-01-14 11:52
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

人間最後死ぬときにいい人生だったと思えた人が本当の勝ち組です。
お金じゃない
大好きな家族に見送られる最後を迎えられたら勝ち組じゃないかな?

No.6 18-01-14 12:00
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございました。

私が小学生の頃は家計も良い方だったので
私立に入れてくれました。
中学生頃から家業が傾き始めましたし高校の頃は
そのまま上の大学まで行かせてもらえると思ってましたので
受験勉強などは全く考えていませんでしたし
実際、勉強もしていませんでした。

それが大学の学部選考のころに突然、新父から
実は・・・という話が始まって結果、高卒で就職となりました。

隣の芝生の言葉は今でも強く実感として残って居ます。
でも終わったことなので恨んだりはしていません。

でも時々思い出すのです。
何か暗いトンネルに吸い込まれて行くような感じで
記憶が蘇ってくるのです。

No.7 18-01-14 12:04
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。

まぁお金を受け取りたいとは思いません。

恨みとかではなくて、何だかやっぱり
子連れで再婚して子供が増えると
こういった家族になっていくのかなと
思ったりします。
昔には戻れないことは理解していますし
妹を羨ましいとも思っていませんが
時々です。本当に時々スゥ-と昔の
高校生の頃の気持ちになってしまう時があるのです。

No.8 18-01-14 12:18
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

何度もすみません。
私立の一貫校(しかも大学付属・・?)から就職は、お辛かったですね。
お察しします。

主さんの今やこれからが、幸せであることをお祈りします。

No.9 18-01-14 12:36
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。

他の方のお礼にも書きましたが
私立一貫校の高校で大学の学部選考の頃に
新父から大学は無理だ諦めてくれと言われました。
それに一貫校でしたので受験勉強などは全くしておらず
学力では他の大学も無理でした。
まぁ確かに仰る通り自分の選択した道なので
恨みとかは全くありませんが
何となく、何となくそういう思いに駆られる時が有ります。

妹は私を嫌ってはいません。むしろ好きかもしれません。
妹は実家の近くに住んでますので私が実家に行くと直に来ます。
妹だけなら良いのですがご主人が一緒だと・・・・って感じです。

今になって、あの頃の話を両親にすることは無理ですね。
困らせるだけですもの。

No.10 18-01-14 12:37
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます。

平々凡々が一番ですね。今の私にとっては。

最初
ページ : 1 / 5

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧