注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私が2歳の時、母親が再婚。私は新父親と養子縁組しました。 5歳の時に妹が生まれ…

回答17 + お礼10 HIT数 1773 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 09:51(更新日時)

私が2歳の時、母親が再婚。私は新父親と養子縁組しました。
5歳の時に妹が生まれました。母親の実家は割と裕福な方でしたので新父親が会社を辞めて起業しました。数年は上手くいっていたようですけど一度潰れました。
そこから家の状況が悪くなり私は高卒で就職しました。
新父親は前の仕事が諦められなかったようで母の家から借金して再び同じ仕事を始めました。今度は潰れずに済んだようで妹は大学まで行くことが出来ました。
今、私は結婚して平凡な暮らしをしています。主人は普通のサラリ-マンです。
でも妹は大卒の人脈を駆使してお医者さんと知り合って結婚しました。
私の生活レベルとは雲泥の差です。
お正月などに実家に帰ると両親の態度があからさまに違います。
私たち家族に対しては遠慮なくズケズケと言いますが妹家族に対しては
まるで召使いの様な態度、言葉遣いになります。特に新父です。
やっぱり私は新父の子供では無いので高卒だったのかなと最近よく考えます。
母親も私たちの子供より妹の子供の方に力を入れているように見えます。
同じ娘なのに。
子連れ再婚とはこういう結果を招くのでしょうか。

No.2588259 18/01/14 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 18/01/14 12:00
お礼

>> 2 関係ないね。 大学行きたければ高卒で就職してお金貯めて大学通ってる人も居るし、 社会人になってから学び直したいと思えばまた大学に行く人、夜間… ありがとうございました。

私が小学生の頃は家計も良い方だったので
私立に入れてくれました。
中学生頃から家業が傾き始めましたし高校の頃は
そのまま上の大学まで行かせてもらえると思ってましたので
受験勉強などは全く考えていませんでしたし
実際、勉強もしていませんでした。

それが大学の学部選考のころに突然、新父から
実は・・・という話が始まって結果、高卒で就職となりました。

隣の芝生の言葉は今でも強く実感として残って居ます。
でも終わったことなので恨んだりはしていません。

でも時々思い出すのです。
何か暗いトンネルに吸い込まれて行くような感じで
記憶が蘇ってくるのです。

No.7 18/01/14 12:04
お礼

>> 3 追記。 大学に関しては、今からでも学び直す意思があるなら、ご実家に「妹と同等に」と学費を要求しても良いし、その分を金銭で余分にもらうという… ありがとうございます。

まぁお金を受け取りたいとは思いません。

恨みとかではなくて、何だかやっぱり
子連れで再婚して子供が増えると
こういった家族になっていくのかなと
思ったりします。
昔には戻れないことは理解していますし
妹を羨ましいとも思っていませんが
時々です。本当に時々スゥ-と昔の
高校生の頃の気持ちになってしまう時があるのです。

No.9 18/01/14 12:36
お礼

>> 4 感情動物の人間ですから、主の言われることは多少なりともあると思います。 我が子の為なら、力仕事をしても行かせたいと思うかも。 しかし主さ… ありがとうございます。

他の方のお礼にも書きましたが
私立一貫校の高校で大学の学部選考の頃に
新父から大学は無理だ諦めてくれと言われました。
それに一貫校でしたので受験勉強などは全くしておらず
学力では他の大学も無理でした。
まぁ確かに仰る通り自分の選択した道なので
恨みとかは全くありませんが
何となく、何となくそういう思いに駆られる時が有ります。

妹は私を嫌ってはいません。むしろ好きかもしれません。
妹は実家の近くに住んでますので私が実家に行くと直に来ます。
妹だけなら良いのですがご主人が一緒だと・・・・って感じです。

今になって、あの頃の話を両親にすることは無理ですね。
困らせるだけですもの。

No.10 18/01/14 12:37
お礼

>> 5 人間最後死ぬときにいい人生だったと思えた人が本当の勝ち組です。 お金じゃない 大好きな家族に見送られる最後を迎えられたら勝ち組じゃないか… ありがとうございます。

平々凡々が一番ですね。今の私にとっては。

No.11 18/01/14 12:44
お礼

>> 8 何度もすみません。 私立の一貫校(しかも大学付属・・?)から就職は、お辛かったですね。 お察しします。 主さんの今やこれからが、幸… いえいえ、何度もありがとうございます。

今読み返したところNO1へのお礼を書いたのに
載っていないことに気づきました。

ここに書かせてもらいます。

決して褒めて頂けるような文章ではありません。
ただ思ったことを箇条書きにしているだけです。

いづれ介護の話になると思いますが
妹は経済力で対応すると思います。
裕福ですのでヘルパ-さんを雇うお金を出すくらいの考えでしょうか。
私の所にはそういうお金がないので私の体力奉仕となると思っています。

No.14 18/01/14 13:16
お礼

>> 12 子連れ再婚はやはり子供が犠牲になることはあると思います。が… 私も、あまり関係ないと思います。 妹さんが医者と結婚したのは妹さんの力です… ありがとうございました。

私は今35歳です。

今から10年以上前の話ですので

羨ましいとかお金が欲しいとかの気持ちではなく
当時の子供心に子連れ再婚家庭の悲しさというか
仕方なさのような物を強く感じていたことを書きました。

今ではいろいろな再婚家庭があるでしょうし
同じ形の家は無いでしょうけど、子連れ再婚家庭と
新たな子供の誕生で家庭が傾斜してしまうことは
ニュ-スなどでよく耳にします。

そうした時に突然昔の記憶が蘇ります。
何で、どうしてという気持ちです。
勿論、今となってはどうすることも出来ません。

こういうのをトラウマと云うのでしょうか?

No.15 18/01/14 13:21
お礼

>> 13 妹さんは、中学高校は、公立に行ったのですか? ありがとうございました。

妹も私と同じ一貫校へ入学して
大学を卒業しました。

そしてほとんど働くことなく結婚しました。

言いにくいことですが私の大学費用が妹に回されたという考えも
成り立ちますが新父の仕事もうまく回り始めたようです。

私は高校卒業と同時に会社の寮で生活を始めましたの。
その方が家族全員にとって何かと都合が良かったのだと思っています。

No.17 18/01/14 14:32
お礼

>> 16 ありがとうございました。

私は平々凡々の主婦で今、満足していますし明るい家庭で幸せです。

この先もこのままで生きていけることを願っています。

つまらない愚痴を書いてしまって少し後悔しているところです。

両親には感謝しています。特に新父には感謝しきれません。

子供の頃に思った自分自身の苦い思い出です。

それと私が今幸せに暮らしていけるのは、私が幸せを感じて生きていけるのは
産んでくれた母と、どこで暮らしているのかわからない実父のおかげです。

母からは、色々と悪口も聞かされましたが実父がいなければ
私も居ません。主人と子供と私が、今幸せに暮らしていけるのは
新父、母、実父がいてくれたおかげです。みんなに感謝しています。

No.20 18/01/14 16:31
お礼

>> 18 どんな親でも居なければ存在しませんよね。母は2才の時に出ていきました。父も他所で好きに暮らしています。祖父母と暮らしました。寂しい思いも片隅… 再レス、ありがとうございました。

自分の育ててもらった家庭環境について
嫌だった日々と楽しかった日々のそれぞれを
しっかり覚えています。
それが今の私たち家族の役に立っていると思っています。

暖かい励ましの言葉を心より感謝申し上げます。

No.21 18/01/14 16:36
お礼

>> 19 そんな事ないよ。 主も医者や弁護士や実業家と知り合うチャンスも結婚するチャンスもあったんだから。 自分が選んだものに満足できない… ありがとうございます。

幼少期の家庭環境で、つい周囲の人の目を気にしてしまう
習慣が身についてしまったようで、なかなか自己主張などが
しにくい性格になっているようです。

チャンスはいろいろと有ったかも知れませんが
高望みは出来ない性格のようです。
(こんな事を主人に知られたら気を悪くされてしまいますけど)
私は主人と出会えて満足してます。
隣の芝生・・・は高校時代の苦い思い出ですし
再婚家庭だから我慢するしかないのかなぁと云う
世間知らずの子供の発想でしか無かったのですね。
今は何とも思っていません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧