関連する話題
産婦人科に男連れていくって非常識じゃない?
出産後のお見舞いに来るなと言われた
お見舞いでのトラブル

よくある種類の悩みかと思いますが、先日子供が生まれました。全くの安産で、嫁も産ん…

回答 16 + お礼 1 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-01-14 19:02(更新日時)

削除投票

よくある種類の悩みかと思いますが、先日子供が生まれました。全くの安産で、嫁も産んだ直後から歩き回れるし、何も問題なさそうでした。

入院三日目あたりで、私の祖父母、母親、妹夫婦とその子供が、私にも嫁にも事前に連絡せずに病室にお見舞いに行きました。
祝い金を早く渡したかったのかもしれません。

嫁はその後、呼ばれましてないのに、連絡もせずに、産婦人科の病室に一族ぞろぞろと引き連れてくるのは非常識と言ってきました。
嫁としては、私の母親だけならまだしも、産婦人科に祖父、妹の旦那までくるのはデリカシーがない。幼稚園児三人を連れてくるのも配慮が足りないそうです。

嫁の言い分もわかりますが、産婦人科に旦那以外の男は来るなとか、幼稚園児はウィルスが〜とか細かすぎはしないでしょうか。

産後の一時的なものでしょうか。
私の家族は悪意はなく、ただ子供の誕生を祝いたいだけだったと思います

No.2588329 18/01/14 14:17

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-01-14 14:19
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

女性はホルモンバランスが妊娠と出産で変わります。産後うつもあるくらい。
今は、そのまま見守ってあげたほうがいいでしょうね。

No.2 18-01-14 14:28
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

主さんの家族に悪意が無かったのは分かります。ですが、連絡も入れずにその大人数で訪れるのは、あまりにも配慮に欠ける行動だと思いますよ。
細かすぎとかでは無く、奥さんの感覚は普通かと思います。

No.3 18-01-14 14:53
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

今の季節どこでウィルスを貰ってくるか分からない。怖いよ。
奥さん普通の言い分だよ。

No.4 18-01-14 14:53
通行人4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さん、これは残念ながら奥さんの考え方が一般的です。
女性にとって、化粧もしておらずパジャマ姿の産婦人科での姿を夫や義父(孫可愛さに100%譲るとして)以外の、妹の旦那とかに見られるのはものすごい屈辱でもあります。

私の入院した産婦人科は、原則、お見舞いは夫、両方のジジババ、産婦さんの姉妹くらいまでで、それ以上の友人や親せきの出入りを禁止していました。15歳以下はもちろんNG(生まれた赤ちゃんのお兄ちゃんお兄ちゃんは除く)。
理由は赤ちゃんもママも休まらないから。
また病院に御祝を持って来ることも控えてくださいと声掛けがありました。高額のお祝い金で貴重品管理の問題が出てきますし。
病院は赤ちゃんとママをケアする場であって、社交場ではない、お祝いやお披露目は退院してからゆっくりやってください、と。

ただ今回の事を、主さんが主さん親族に伝えると、角が立ちます。奥さんの評判が悪くなる。だからもう済んだことだし、これ以上は蒸し返さない。
奥さんの気持ちに寄り添って「悪かった」と伝えてあげてください。
そして次のお子さんが生れる時が来たら、その時にはこの経験を忘れず活かしてください。
(親戚には病院へのお見舞いをやんわりとお断りするなど)


No.5 18-01-14 14:58
働く主婦さん5 ( 匿名 )

削除投票

産後は体調管理が大事で、あまり無理しないように気をつけなければなりません。奧さんの体調を伺わず、連絡なしで訪問は正直迷惑かと…⤵義理の親族なら気もつかうでしょうし。

元気なように見えても、病院によっては夜中も授乳に呼ばれたり、お乳が張って寝れなかったりと寝不足なケースも少なくありません。日中も、赤ちゃんの都合で授乳に呼ばれるので、病院に来てもらっても待ってもらわなければならない場合もあり、やはり連絡するのが常識だと思いますよ。

私が奧さんの立場でもイライラしてしまいそう。

No.6 18-01-14 14:59
経験者さん6 ( 55 ♀ 匿名 )

削除投票

3日目でそれはない。

産後って元気に見えても疲れが取れてないもの。
慣れない授乳や沐浴、母乳の指導なんかも入るし、悪露もまだ多いし、全てが今までと違う。
赤ちゃんが眠っている時は、体を休めて眠るのが基本かな、3日目だと。
そうなると、とうぜんメイクもなしだし、顔は出産後で浮腫んでいるし、髪もボサボサだよね。
事前に来るとわかれば少しは小綺麗にもできるのに。
だいたい、大人数での面会はありえないし、小さな子供を連れて来るなんてもっての他。
気遣いがたりない親族で、奥さんがお気の毒。
こういう事っていつまでも嫌な記憶として脳裏に残って、後々親族との関係がギクシャクするものだから、主さんはあくまでも奥さんサイトに立って共感することが大切。
今それを間違うと後悔することになる。

No.7 18-01-14 15:05
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

病院ですからね。
切迫で入院中の人もいれば、赤ちゃんが疾患を抱えて生まれてきた人もいる。
それを頭お花畑で親族一同ぞろぞろ引き連れて病院まで来るなんて…。

幼稚園児なんて、しょっちゅう風邪とかなんやかんやウイルス貰ってきてますよ。
それらのウイルスを院内に持ち込むことになります。
こういう季節には、旦那さんと実子以外の面会はご遠慮くださいって張り紙をされる病院もあるくらい。

うちの家族だって赤ちゃんは早く見たいけど、病院までみんなで押し掛けるのは他の患者さんにも迷惑だろうからって、個室でしたが退院までちゃんと待っててくれました。
退院後も、体調はどうか気遣った上で、いつ何時頃が都合が良いかとちゃんと確認してアポ取って来てくれました。

ちなみに、産後パジャマ姿でスッピンで入院している姿を、他人の男性に見られたい女性は皆無でしょう。

細かすぎる?
主さんはご自身の親族同様、もう少し周りに気遣いができるようになられた方が良いと思いますよ。

No.8 18-01-14 15:08
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

産婦人科にもよるのかもしれませんけど、私のところも、小学生以下の子どもは病室には入れませんでした。それと、お祝い金や高価なものも持ち込み禁止でした。
なので、そのくらい配慮が必要と言うことですよね。

No.9 18-01-14 15:36
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

パジャマですっぴん姿を何の連絡もなく見に来られたら誰だって嫌に決まっている。連絡も入れられない家族が非常識。

No.10 18-01-14 15:44
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

冒頭で「よくある種類の悩み」と言っておきながら、奥さんの気持ちが分からないんですか?
主さんが今までこの手の悩みを耳にしてきたときに、“学習”してこなかったんですか?

最初
ページ : 1 / 3

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧