注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

ここに書くと叩かれるかもしれませんが、私と同じ思いの方がおられたら聞いてもらいた…

回答59 + お礼1 HIT数 8610 あ+ あ-

匿名さん
18/01/22 23:31(更新日時)

ここに書くと叩かれるかもしれませんが、私と同じ思いの方がおられたら聞いてもらいたいです。

私は子供を2人育てる主婦で看護師をしています。夜勤は少なくしてもらっていますが、週1くらいでしています。
夜勤の前の日は昼間に2時間くらい寝て、夕飯や子供のこと全てしてから休める時間があれば横になり翌日昼まで仕事をして子供を保育園に迎えにいく時間には起きて家事をしています。
2日で5時間ほどの睡眠です。家事をしなかったことはないし、たまに母が手伝ってくれるので甘えたことはあります。
この前、母に「あんた夜勤の前の日に昼寝して、仕事終わってからも寝るの?どんだけ寝るの。おばさんが言ってたけど、普通夜勤してるお母さんは夜勤明けは寝ないんだってよ。子供の参観日なんかも夜勤明けで行ったりしてるらしいのに、あんたは怠けてるっておばさん言ってたよ」と言われました。
おばさんとは母の妹で、働いたことはなく、専業主婦です。母も叔母も夜勤など経験はありません。職場の先輩で、確かに夜勤明けで子供の行事に参加している人もおり、必要であればそうしなくてはならないと思います。
でも、働いたこともなく夜勤のしんどさも知らないのに言われたくないと腹が立ちました。経験者から言われるならわかりますが、日中は習い事ばかりして人のお金で食べているのにそんなこと言うのは、あまりにも無知というかひどいと感じました。
専業主婦は楽だとかいうスレもみますが、一概にそうだとは思いません。ですが、そのようなことを言われると、働くということがわかってないんだと思ってしまいます。
専業主婦ほど完璧にはできていませんが、子供のことについて手抜きをした覚えはないし、言われる筋合いないと思いました。
同感してくださる方がいたらありがたいです。

No.2588794 18/01/15 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/15 15:55
匿名さん1 

夜勤は疲れるし疲労が溜まると倒れるから休んでるんだって言えば?
昼間働くのと夜勤の疲労は違うよ。
体を壊さず頑張ってください。

No.2 18/01/15 16:57
通行人2 

私もあなたに共感です。専業主婦の方って本当にズレている人が多い。仕事の大変さも分からずに偉そうに説教しないで欲しいですね。

No.3 18/01/15 17:07
匿名さん3 

>>2
専業主婦はって一括りにしないでもらいたいですね。ズレている人は働いている人にもたくさんいます。

No.4 18/01/15 17:49
匿名さん4 

自分の姪っ子にそんなこと言うんですね
私は自分の姉が大好きで尊敬しており、姉の子供も大好きなので考えられないです
心無い人はいますよ
主さん立派ですよ
いちいち気にせずに頑張りましょう!

No.5 18/01/15 19:37
匿名さん5 

寝なかったら死ぬし、その睡眠時間続けてたら危ないレベルだと思います。自分も夜勤してて体調崩したのでよくわかります。
自分の周りにいる主婦も二人くらい同じような人間がいて働いたこともないのに口出してきて大嫌いです。
こちらは主婦になる選択肢がないから仕事をしているだけなので主婦が大変なのはわかりますが恵まれています。はっきり言って主婦以外の既婚女性は同じくらいの家事もして仕事もしています。

No.6 18/01/15 19:48
匿名さん6 

読んでて腹が立ちました。主は何にも悪くない、変わらず今のままで!

No.7 18/01/15 20:38
先輩7 

私もメディア関係で夜勤あります。
夜勤と言うか…18時間くらい働き続けます。
朝?10時か11時に帰ってきますが、一応夜まで起きてるけど、
次の日は昼過ぎまで寝てます。
寝る時間減らすのは無理!!!
テレビ見て起きてるわけじゃなく、仕事で起きてるんですから!
主婦と一緒にしないで欲しいですよね!

No.8 18/01/15 21:41
通行人8 ( ♂ )

お母さんもオバサンもよそでそれをいわないでね。
世間知らずの母や親類がいるって恥をかくのは私なんだからさ。
お母さん達を少しでも知ってる人は、直接お母さんに世間知らずだね、なんて直接言うわけないよ。わざわざ喧嘩するなら別だけどさ。こんなの社会的常識。
そのかわりに私に言ってくるんだよ。本当に恥ずかしい。

主さんの心の声を想像しました。
※12時間交代や24時間交代を経験しました。仕事とレジャーでは違います。一緒にするなよ、想像力欠如だと思いました。

No.10 18/01/15 22:02
通行人10 

厳しい事を言って、先輩風を吹かせたい、そういう人なのかも。働いているあなたが羨ましいから、弱点を突いてくるとか?

No.11 18/01/15 22:04
匿名さん9 


この件は確かに貴女の「「叔母さん」の言動が完全に間違っています。あくまでも叔母さんが間違っているのであって、「専業主婦」か「仕事をもっている婦人」かの論点はズレているのではないでしょうか?  専業主婦の方でも、貴女に理解をされる方はおられるますし、反対に仕事を持っている婦人でも貴女に理解をされない婦人もおられると思います。

もし、貴女のスレであれば、「叔母の言動をどう思いますか?」だけでいいのではないでしょうか?

No.12 18/01/16 06:05
匿名さん12 

気にしなーい!

No.13 18/01/16 07:07
通行人13 

主さん、シングルマザー?
こういう母親には、もう甘えない方がいいし、細かく睡眠時間について話すべきではありません。
主さんの母親も叔母も、教養がないのかなって思いました。

No.14 18/01/16 07:12
匿名さん14 ( ♀ )

専業主婦は無知な上に暇なんだよ。だから平気で他人のする事に口出しして来る。真に受けて言って来る親も親だけどね。働きもしない奴に言われたくないって言ってやれば?

No.15 18/01/16 13:33
匿名さん15 ( ♀ )

9さんに賛同します。
働いてる忙しさを理解しないのは、あくまでもその叔母さんの人柄。
そこに専業も兼業も関係ありません。
またそれに便乗し専業叩きをはじめる方が増えるのもこういうスレの特徴。

専業が暇だろうが楽だろうが、それはそこのお宅の自由。他人がとやかくいえることではありません。
羨ましさで僻むぐらいなら自分も専業になれば良い。専業が嫌で自分が納得し好きで仕事してるなら専業を目の敵になどしないはず。
そういう方々っていったい何に満たされずに他人をやっかむのでしょうね。
見てて見苦しいです。


No.16 18/01/16 16:42
匿名さん16 

おばさん、子供達を心配してくれて、主を叱ってるの?そしたら、口だけじゃなくて、手か金をくれって思うね。私なら。お母さんもひどいよ。せめてそこは、娘なりに頑張ってるとかフォローしてほしいわな。主のお父さんはいるの?お父さんにチクってしまえー

No.17 18/01/16 17:01
通行人17 ( ♀ )

専業主婦が…ではなくて貴方のおばさんが残念な人なんです。
なんでもひとくくりに考えるのはよくないですよ。
でも 貴方のおばさんに関しては主さんの考えはあってるけどね。お母さんに言えばいいやん!働いてなく夜勤の経験もないおばさんに夜勤の大変さがわかるわけないやん!ってね。
ただ専業主婦が楽だとしても人のお金で生活してたとしてもそれはその家庭の事なので主さんには全く関係ないわ。

No.18 18/01/16 17:59
匿名さん18 

主さんのお母さんが1番おかしいと思います
オバさんは、専業主婦で夜勤の辛さもわからないと思うので、言わせとけばいいと思います
おかあさんは、娘は頑張ってるんだから、余計な事言わないでとオバさんに言うのが普通のような…

No.19 18/01/16 19:31
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

人の稼いだお金で食べて、ぶらついて…
向上心も何もなく、人のあら探しばかりしてる年よりが大嫌いです。
畑に出たり、働いたり、ボランティアしたり、新しい事に挑戦したり。人生100年。はやけりゃ50歳前後で子供は自立しちゃうと、そっから50年くらい食っちゃ寝するのかよ。惚けたままオシメして長生きしますよ。
看護士さんは本当に頭の下がるお仕事です。
たまに馬鹿みたいなオバサン看護士いますが大抵は若い人も素晴らしいです。大病して長く入院しましたが、辛い夜を何ヵ月も堪えられたのは、注射や点滴の針をなん十回いやもっとだね。
看護士さんのお陰だよ。苦しむ夜を、眠れぬ夜を看護士さんいたから乗り越えられた。
もう寝てないって言って下さい。なんでもかんでも言わないで。

No.20 18/01/16 20:39
匿名さん20 

私も、子供達も看護師で夜勤してます。
夕方から翌朝9時半まで。仮眠時間あるけど、重患や救患とか来たら朝までバタバタですよ。

だから、夜勤入りは少しでも昼間に仮眠したいし、明けで帰ったら風呂に入ったらそのまま熟睡ですよ。
でも、今、成人しましたが、子供達が、学校の行事などがありどうしても休み取れない時は夜勤を入れて明けで参観日に行ったり子供会の行事に出たりしてました。

看護師だけではないですが、夜勤されるかたならわかると思いますが昼間は中々眠れなかったりとすると思います。
周りは気にせず自分のペースで頑張ってください。

No.21 18/01/16 22:14
匿名さん21 

専業主婦とか就労経験無しとか、ではなく、何事も…、
未経験者が経験者に偉そうに物申すのは、恥ずかしいことですよね。

でも、身内の年長者って、死ぬまで上から目線だから、スルーするか、離れるか、喧嘩覚悟で抗議するか、どれかじゃないかな?

とにもかくにも主さん、お疲れ様です。

No.22 18/01/16 22:41
匿名さん22 

あたしたーいへんなの。今日明けなんだから〜!でもお〜夜勤明けでもお〜こどもの参観日だしぃ〜ちゃんときてぇ、すっっごい眠いけどご飯もつくって掃除もしてえ〜お姑さんと買い物いって〜夜は家族でご飯で〜はぁー明日も仕事なんだよねぇ〜やんなっちゃぅ〜

て自分寝てないけど頑張ってるアピールするおしゃべり痛い主婦があなたのおばさんの身近にいるのがばれましたね。
あなたは立派です!尊敬します。お体ご自愛くださいね。

No.23 18/01/16 22:53
通行人23 

大変ですね。きっと夜勤の辛さわかってもらえないでしょうね。夜間どんだけ緊張して人の命を救うために頑張ってるか。なかなかわかってもらえないでしょうね。そこは理解してもらえないので気にしないでマイペースで頑張るしか無いですよ。大変だと思います。腹立つと思います。でも子供のためと思って頑張って下さい。応援してます。

No.24 18/01/17 00:28
匿名さん24 

気にせず寝た方がいいですよ
そんな事を気にして主さんの
生活のリズムを崩したら大変だよ
どうせ何を言っても無駄なんじゃないですか?

私が主さんの親の立場なら
子供は私がみるから寝なさいって言うけどな

No.25 18/01/17 00:35
匿名さん25 

介護士だけど、夜勤明けで雑用して帰宅したのが18時。20時に急変連絡があり出勤帰宅したのは、翌日の朝。
つまり通常のシフトでは明け休みの日。

そんな日もたまにあります。
でも、夜勤明けで帰宅が18時とかはザラかな。
夜勤業務よりリーダー業務が終わらないから明けでやるしかないから。

あと、夜勤明けで遊びに行く事もあるし、夜勤明けで授業参観とかよくある。
入りの日に学校とかよくあるよ。

でもねうちの母の方が凄いよ。
母も介護士なんだけど
夜勤明けで、帰宅後に本業の農業やってるからね。
母は月に数回しか夜勤やってないけど、それを見るとは今年60になる母は凄いと思う。

主さんの場合、主さんのお母さんが主さんに言うのが可笑しいんだよ。
うちの母みたいに、夜勤明けで動いてる人だったらまだしも、違うでしょ?
そんな人が娘にそういう事をいうのが筋違い。

おばさんの話は、お母さんが受け流せばいいし、おばさんの話をわざわざ娘にする事が可笑しい。

うちの母は夜勤明けで帰宅が18時の時に、早く帰って来い。とか言うし、帰ってきて家の仕事手伝えとか言うよ(笑)

でも明けで帰宅して急変連絡で出勤。帰宅が翌朝の時は流石に、身体に気をつけてと言われたわ(笑)


No.26 18/01/17 02:07
通行人26 ( ♀ )

私は経済的理由から子供が生後半年から6才になる頃まで週に5日は夜間働いてました。正直な所子供が幼稚園にあがった時は辛かったです。朝まで仕事して家に帰って風呂に入り、そこから子供を起こして幼稚園に行く準備。幼稚園の行事の時は寝ずにそのまま参加していました。その他ママ友との付き合いもあるし2時間くらい寝ても全然スッキリしない。
主さんのスレを読んでお気持ちすごく分かりますし子供2人もいてよく頑張ってるなって感心します。
私も今は専業主婦だけど、同じ専業主婦としておばさんはどうかしてると思います。
夜勤経験の有無関係なく、おばさんみたいな事は身内でも普通は言えないですよ。
おばさん、いくつの方かは分かりませんがすごく下世話な人ですね。
次言われるような事があれば「おばさんは良いよね~働かなくても好きな事が出来るんだから」くらい言いましょうよ。

No.27 18/01/17 12:25
通行人27 

夜勤で寝ないで来る奴いますよ。寝れないとか時間がもったいないとか言ってね人それぞれだから良いんですがね。主さん寝れるんですね!良いことですよ、寝れないとか言う奴が多いけど寝れないともたないから。
夜勤前に寝れないのは良いんですが!仕事する上で会社の立場で言えば寝れないのは自己管理が出来ないからとか言われます。そんな簡単に寝ろとか今日は昼だから起きてろとかって難しいんですけど〜(笑)
ま〜人それぞれだから寝ないのは良いんですけど。自己管理出来てればね、寝ないのが偉いんじゃないんですよ、仕事の為に寝るですよね自己管理ですからね。寝ないではなく寝れないの間違いかもね(笑)あと親には主さんと同じ時間で動いてもらったら夜勤きつさ?がわかるんじゃない、やれと言われれば文句を言うと、思うので、まずやってみてから文句を言ってもらえれば良いですね。2週間くらいやってもらってね(笑)家に主さんがいない間は携帯電話の動画で起きている所を取って証拠みせてもらいましょう。見てないと起きてましたとか言いそうだし〜(笑)ちなみに男の夜勤は楽ですよ(笑)家の事はしないから、男は夜勤やってると威張りそうだし、女の人の夜勤は旦那の協力ないとキツイですね。主さんはお母さん手を貸してくれるなら何とかなりますかね。
ガンバです

No.28 18/01/17 13:11
匿名さん28 ( ♀ )

夜勤は大変ですよ

睡眠取ってないからだるさあるし 寝れる時に寝るしかないよね

親戚おばが看護士してましたが 夜勤明けは誰もいない時間に寝てました

体内時計がズレるし 年取り夜勤なくなったのか 若いうちだけだったかな


周りは関係ないよ
仕事してるのはあなただし 睡眠時間まで言われたくないよね。

夜勤明けなのと 仕事疲れとかあれば1日寝たい時位ありますよ

No.29 18/01/17 13:18
匿名さん29 

想像の中でそれを言う叔母さんとお母さんをギッタンギッタンにしてやりましょう 笑

「す、すみませんでした、、許してください、、」って言ってるのを想像しましょう。笑

ちょっとスッキリしませんか?

No.30 18/01/17 16:23
匿名さん30 ( ♀ )

義妹も、看護師をしてます。昨年9月より病棟勤務になり、夜勤、准夜勤あるため

子どもは、旦那さんの実家に預かってもらったりしてる見たいです。


看護師は、いろいろ神経使う大変な仕事なので頑張って💪下さいね。

No.31 18/01/17 18:55
サラリーマンさん31 ( ♂ )

お母様は、娘さんのお仕事の大変さ。妹さんの見方になっての厳しさです。

お母様も妹さんも看護士のお仕事を体感したことの無い人ですよね。

妹さんも人から聞いただけの批判でしょ。

本当わさ。お母様が主さんの味方になってあげなきゃ。

看護士のお仕事、味方になってあげられるのは、大変さがわかってあげられる人達です。

わかってあげられないお母様と妹さんを許してあげて下さい。

私は、職種は違いますが夜勤の大変さは体感しています。

だから、他人に何、言われようが、主さんの絶対的味方です。

No.32 18/01/17 19:53
お礼

お礼まとめてすみません。
専業主婦を叩くなと言われるかと思っていましたが、予想以上に同感してくださるかたが多くて驚きと、ありがたいです。
看護師という仕事を選んだのも、子供を産んだのも自分なので多少の我慢は必要だと思いますが、たいしてサボったつもりもなく、しかも働くことを知らない人に言われたくなかったです。

No.33 18/01/17 20:52
匿名さん33 

そのおばさんに何がわかるんだろうね。年取ると訳わかんないこと言い始めるから厄介だよねー。
私は専業主婦ですが、そんなことぐらい分かります。
主さんはなにも間違ってません。そのおばさん達の言うことはシカトしてください。
看護師って、もの凄く体力や精神力がいるのに…そんなことも理解できないなんて…。

No.34 18/01/17 20:54
働く主婦さん34 

私が感じたの本当は主さんに不満が有るのはお母様なのではないでしょうか?
おばさまの言葉はお母様からの愚痴の相づちかもしれません。
だってお母様が話さないとおばさまが主さんが昼寝云々は知りえない話ですもの。
ましてや、主さんが頑張ってるとお母様が心から思っているなら
おばさまが何を言おうがお母様が主さんにそれを聞かせるなんて
私が母親の立場なら絶対にしませんもの。
日頃お世話になってる事への感謝の気持ちちゃんと伝えてますか?
お母様に頼るのは決して当たり前の事では無いのですよ。

No.35 18/01/18 05:39
サラリーマンさん35 

人の命に関わる職業の方にも頭下がります。神経使いますよね…特に夜勤。

言わせとかないと身が持ちませんよ。

本当はお母様が妹さんに大変さを説くといいのですが…

たまには手抜きし堂々とサボってください私が許します。

手抜きサボりも節度わきまえた方と思いますので日中の仮眠大事ですコンディション整え仕事に臨むのもこれまた仕事です。

No.36 18/01/18 08:12
匿名さん36 

その言い方何かなぁ
普段8時間寝るのも可笑しいって事?
10時間も寝るならわかるけどほぼ寝ないで臨戦態勢で仕事場に行き
夜勤をして帰宅して寝るくらいいーじゃない
耐えてたんだから寝かせろーですよね?
人は、人です。
タフな人もいるしそうでない人もいるよ
気にしていたら弱くなるからデーンです。

No.37 18/01/18 09:53
通行人37 

私も夜勤ありです。

朝の5時に帰ってきて少し休んでご飯支度と家事して家族送り出したら帰ってくる直前まで寝てますよ。夜勤に入る日は眠れないです。

主さん睡眠時間少なくてよく頑張ってると思います。

子供の行事は夜勤明けでも参加します。

No.38 18/01/18 10:32
匿名さん38 

そりゃ腹立ちますね😡
私は専業主婦ですが、子育てしながら夜勤なんて尊敬尊敬です🌟
今2人子供がいて、下は赤ちゃんで授乳、それにつられて上の子も起きたりなど、で寝不足ではありますが、その日しんどかったら子供と朝ゆっくりめに起きたり、微調整はできますので、その辺は働いてたら出来ないし、本当に大変だと思います。
専業主婦・共働き関係なく2日で睡眠時間5時間なんてしんどすぎで、それにイチイチ言ってくる人なんているんですね(・_・;
お母様も、思ってるから主さんに言ってきてる感じが余計イライラしますね。
お子さんは何歳ですか?
寝不足になると、心身ともに良くないし、主さんが倒れては子供にも良くないです。
そんな意見は無視。
で、お母様には、「じゃぁ、やってみて」と言ったらいいと思います。
私なら「経験してもないのによくそんなことが言えるな」ってブチ切れてしまい、母には頼らないように、叔母にも最低限しか関わらないようにして、なるべく自分にストレスがかからないようにするかな。
主さんは十分がんばってますよ!

No.39 18/01/18 11:08
匿名さん39 

同意する。
ただ、私の姉なら「そうだね〜」って普通に相手の言葉に同意してる。
でもその後に「だけど専業主婦しかした事のない人に言われてもちっとも響かないわ」とさらっと言って返してるから、今更ながらにそうやって流せる姉はすごいんだなって思った。

相手は相手の立場で相手の見える範囲で言ってるだけだから相手も悪気はないものだろうけど、相手自身も気付いていないくらいの理不尽ならさらっと跳ね返すくらいの器用さくらいは必要なんだなって思った。

相手はやった事ないから判らないし、それが理不尽な事になってるのすら気付いてないくらいの事なんだから、それで腹を立てたり気を悪くしたりメクジラ立てるのもアレだと思うし。怒るでもなく相手やその叔母との関係に影を落とす必要もなくて普通に言い返せれば別にややこしい事になる事もないものなんだし。



No.40 18/01/18 11:28
匿名さん40 

>>2

専業主婦よりアンタがズレてるよ。

失礼なオバチャン

No.41 18/01/18 11:58
匿名さん41 

それはおば様と主さんのお母様が昼寝と勘違いしてるんだよ。

「昼寝とは違うんだよ?2日で時間しか睡眠取ってないんだけど、ずっと寝るなってこと?」
「後は働いてる時間だけど、おばさんとお母さんは2日で時間の睡眠も取らずに自分より働いてるってこと?」
って言ってみたら?

それでもブーブー言うなら、昨日何時間寝た?
って聞いてみるとかW

No.42 18/01/18 17:13
匿名さん42 

夜勤経験者、今は専業です。
主さんは偉いとおもいます!
私なら真似出来ないです。

夜勤前寝るの普通ですよね!
だってみんなが寝てる夜働くんですから。
人の命に関わる仕事だし、むしろキチンと休むべきだと思います。

お母さんは手伝うのが不満なのでしょうか……

No.43 18/01/18 17:13
匿名さん 

夜勤経験者、今は専業です。
主さんは偉いとおもいます!
私なら真似出来ないです。

夜勤前寝るの普通ですよね!
だってみんなが寝てる夜働くんですから。
人の命に関わる仕事だし、むしろキチンと休むべきだと思います。

お母さんは手伝うのが不満なのでしょうか……

No.44 18/01/18 18:13
通行人44 

専業主婦ですが、それは腹が立って当たり前だと感じました。
一定の世代から上は「とにかく苦労すればするほど偉い」って勘違いしてるんですよね。
あれほんとやめてほしい。
主さんは夜勤なのにちゃんと体調管理されてて、そのほうがずっとずっと偉いと思います。
「私が倒れたらさらに困るでしょ」と言い返していいと思います。

No.45 18/01/19 07:07
通行人45 

専業主婦で育てた子供は不登校って人がいました!専業主婦なのにです。習い事や外食に明け暮れ主婦してたのかなあの人。
だから専業主婦が完璧にできている人達ばかりでもないと思います。旦那や義家族のお金で自分が楽しむ事に一生懸命で子供をだしにしている人もいますから。きちんと子育てしてエリートになっている人もいるかもしれませんが人それぞれですからね。
働きながら子育ては大変だと思います。
看護師さんならなお大変だと思います。
ストレスか消毒でやられたのかわかりませんが手がボロボロの人いますよね。そう言う人ほど患者に寄り添うような看護をされているように感じます。
命を預かるからやはりすり減るモノはあると思います。
そして人には個体差があるのだから夜勤あけで眠らなくていい人や眠くなる人がいても良いと思うんです。
アナタの子だから仕方がないの!、眠くなるんです。って言ったらどうなりますか?
アナタ達の血を受け継いでいるからって言い返してやれば良いと思います。

No.46 18/01/19 08:48
通行人46 

おばさんもひどいけどお母さんもっとひどいですね。
夜勤は大変ですよ。
仕事が終わったら時間のあるかぎり休まなければ体壊しますよ。

No.47 18/01/19 08:48
通行人 

おばさんもひどいけどお母さんもっとひどいですね。
夜勤は大変ですよ。
仕事が終わったら時間のあるかぎり休まなければ体壊しますよ。

No.48 18/01/19 10:05
お師匠さん48 

結局苦労を知らない人に腹をたてても仕方ない言わせとけばいい。働いて家計を支えてるあなたは立派ですよ。疲れた時はきちんと休みましょう、
専業主婦さんも自分の役目を全うしている人は立派ですし
結局全ての人同士が肯定し合うのは難しいでしょう。
自分は自分です。いつか報われますから今を頑張りましょう(*≧∀≦*)

No.49 18/01/19 10:27
匿名さん49 

看護師はハード夜勤はもっとハード経験者、やー寝れないんだよー疲れすぎか?2交代3交代制のところと違いますよねわーひどいお母さんと叔母さんだなー信じがたい、ましてお子さん居てってー、偉いねー辛すぎて今は畑違いの仕事してるんですが理解できない人に分かって貰うのは無理でしょ本当に偉いよ

No.50 18/01/19 10:27
匿名さん 

看護師はハード夜勤はもっとハード経験者、やー寝れないんだよー疲れすぎか?2交代3交代制のところと違いますよねわーひどいお母さんと叔母さんだなー信じがたい、ましてお子さん居てってー、偉いねー辛すぎて今は畑違いの仕事してるんですが理解できない人に分かって貰うのは無理でしょ本当に偉いよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧