関連する話題
皆さんの家庭では妻又は夫にクリスマスプレゼントあげるんですか?
30代、既婚会社員です。 妻は専業主婦ですが「料理は一番大変な家事だから」と料理以外の家事をしません。 子どもが未就園のうちは育児が大変だろうからと思い
結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。 しかし現実は旦那に

妻の料理のレパートリーが少なすぎて悩んでいます。解決方法をアドバイスいただきたい…

回答78 + お礼19 HIT数 24509 あ+ あ-

匿名さん
18/01/25 22:43(更新日時)

妻の料理のレパートリーが少なすぎて悩んでいます。
解決方法をアドバイスいただきたいです。

結婚3年、子供はいません。
共に30歳、妻は専業主婦です。

結婚当初から妻の料理のレパートリーが少なく、何度も食べたい料理をリクエストしましたが、
「作れない」と一蹴されてしまいます。

妻のレパートリーは
・カレー
・シチュー
・味噌汁
・唐揚げ
・サラダ
・鮭の塩焼き
・卵焼き
・野菜炒め
・チャーハン
のみで、毎回毎回、全く同じ具材、同じ味付けで作ります。

例えば味噌汁でも、アレンジして豚汁とか、具材を変えてくれればいいのですが、全く同じ。

お弁当も結婚当初は作ってくれていましたが、ご飯、卵焼き、ウインナー、冷凍食品1品で毎日同じなので、今はやめてもらいました。

料理は得意じゃないのだとは思いますが、こんなにレパートリーって少ないものなのでしょうか?!

同じ料理ばかりなので、家に帰る楽しみも無いし、同僚との飲み会を楽しみに日々暮らしています。

ちなみに食費は7万渡しており、他の料理を作れないほどではないと思います。
毎月余るそうで、貯金しているようです。
僕としては、そこまで余らせなくていいから、色んな料理を作って欲しいです。

これまで色々食べたい料理をリクエストしたりしましたが、改善されませんでした。

どうしたらもう少し色んな料理を作ってくれるようになるのでしょうか?
僕が作ればいい、という意見以外で、何かアドバイスお願いします。

18/01/17 21:46 追記
皆さま温かいお言葉やアドバイス、ありがとうございます。
ずっと自分がおかしいのか、悩んでいたので、皆さまの回答を読んで、僕が求めすぎなわけではないと自信が持てました。
全てにお礼ができず、すみません。

No.2588989 18/01/15 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/15 23:40
匿名さん1 

毎日、クックパッドからいままでと違うものをひとつ作ってほしいって、言ってみたらいかがでしょうか?

https://cookpad.com/

No.2 18/01/15 23:43
匿名さん2 

奥さん自身が料理にあまり興味ないし、同じ料理のローテーションでも飽きないタイプなのかなと思いました。
具体的にコレ作って!だとハードルが高いのかもしれません。
たとえば牛肉が食べたいから牛肉の入った料理食べたいとか食材でリクエストしてみては?

No.3 18/01/15 23:46
通行人3 

そうですね、今どきは見る人いるのかわかりませんが、料理本とかプレゼントしてみてはどうですか?もしくは、料理教室に行ってみたら?と勧めるとか。
外食で、あなたが好きな料理を一緒に食べに行って、「おいしいよねー」って楽しく食事して「自分で作って喜ばせてあげたい」と思わせるとか。ちょっと苦しいか(笑)
煮物なんかは結構、売っている顆粒だしを使うと、いい味出ますよ。

No.4 18/01/15 23:49
通行人4 

妻にレパートリー増やしてほしいなら
もう少し、妻に寄り添いなよ。
ただ、飯のレパートリー少ないならさ…ただ飯不味いって言ってるお子ちゃまだね。
豚汁ぐらい簡単だわ。それ、教えてあげれない主もね…

No.5 18/01/15 23:50
匿名さん5 

奥さん自身がその必要性や価値を感じてないから、が根本的な理由の一つ。

それがないとそもそもやってくれと言ってもやってくれないでしょ。
そもそも”これでも一生懸命やってるのに!”っていうと思います。

本人が毎日の「食」に関して価値を感じる事や少し工夫をする事で食の時間が豊かになるそのメリットを感じない限りよくなんないし、”自分でする事の面白さ”に価値や面白さを感じないと自分で作るとか自分でどうこうする動機すら生まれないですよね。

奥さん、美味しいものは自分で作るものじゃなくて外に食べにいくものだって思ってんじゃない?
そういう人は自分で作るのはつまんないものしか作らないし、自分でなんかしようとか思わないです。結構そういう人いますよ。

No.6 18/01/16 00:00
匿名さん6 

主さんはやらないの?料理。
休日とかに一緒に料理してみてはいかがですか?
たまにはこういうのどう?なんてね、主さんが食べたい料理をさ。

我が家の旦那もちょいちょいキッキンにたってあれやこれや作ったりしますし、知人ご夫婦の家庭では休日の晩御飯は旦那さんが作るのが定番になってるそう。

奥様、あんまり食には興味ない感じなのかな?
同じような物ばかりじゃ自分も飽きそうだけども。

No.7 18/01/16 00:04
チョモランマ ( addRCd )

😑

No.8 18/01/16 00:09
匿名さん8 

本人にその気がないなら無理でしょ。

No.9 18/01/16 00:12
匿名さん9 

作れないー、ってのは要するに作る気がないだけですね

女って結婚して専業主婦の座を勝ち取ると、安心しちゃってだらけるヤツが多いから、今のうちに厳しくしつけたほうがいいですよ

No.10 18/01/16 00:16
通行人10 

期待しても無駄だから食費、奥さんの分だけ渡せば?主さんは外食するか買ったほうがマシ。

No.11 18/01/16 00:54
通行人11 ( ♀ )

奥さん 専業主婦なら時間はありますよね。料理学校に習いに行ってもらうのがいいと思います。
子供ができたら そのメニューだけじゃ可哀想なので…。

No.12 18/01/16 01:17
通行人12 

全く同じ味に作るならある意味天才ですね!
混ぜれば良いだけのモトが売っていますよね?
八宝菜、酢豚、豚バラ大根、かぼちゃの煮物など、何かを1~2こ加えて作るもの、ストックしておくと楽ですよ。
あとパスタは簡単です。麺茹でて市販のソースを温めてかけて混ぜたら完成!
気分でニンニクたしたり野菜を加えたりしても良いですしね。
市販のソースも種類が沢山あります。
これ食べたいなって買ってお願いして出勤するのはどうですか?
たまには主さんが作って奥さんに食べさせてあげたりとか…。

鯖の味噌煮の缶詰は家で作るより簡単で美味しいとTVで言っていました。主さん、最悪の場合、缶詰でおかずに変化をつけてみては?
奥さんが作ってくれたサラダにツナカンをトッピングどうですか?
コーンも入れたり。

シチューができるならグラタンも作れそうですが…グラタンはレパートリーには無いんですね!

炊き込みご飯のもともいろんな種類が売っていますよ。お米と炊き込みご飯のモトを入れ一緒に炊けば完成です。
炊き込みご飯を頼んでみては?

No.13 18/01/16 01:33
通行人13 

私も食に興味ないタイプで、料理は効率重視で考えちゃいます。手慣れててミスがないと分かってるものじゃないと、作る気が起きないんです。
わざわざ新しい事に手を出すメリットを感じないというか。

新メニューリクエストするなら、レトルト食品使ってでもいいからとにかく違うの作ってくれ!って頼んでみるとか?
違うの作らないなら離婚するぐらいの勢いで言わないと、効かないかもしれません。
私がそうなので。。。

No.14 18/01/16 03:14
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

私も料理全然できないしやらないけど、専業だったらさすがに頑張るかな…。
たまーにするけど、今は携帯でなんでも調べられるし作ったことないやつでも携帯見ながらなんとかできるし。
単に本人にやる気がないだけだから、主さんが休みの日に一緒に作ってみては?

No.15 18/01/16 05:59
匿名さん15 

お料理教室へ、通わせてあげてよ。


楽しく基本から教えてくれます。


私の経験では、これまでに
出会った料理下手な人の
ほとんどが和食を作りません。
作らない。作れない。です。

料理上手とは、和食を作れる
人ですね!


それと、冷蔵庫の有る物でも
アレンジして作れます。
メニューが頭に浮かびます。


奥さまに無理に習わせるのでは
なくて、ご本人が興味を示して
くれればいいなぁーと思いますよ。


No.16 18/01/16 06:33
匿名さん16 

食費削って自分の外食に回せば?
あとは、宅配弁当とるとか食材宅配。
私も苦手だから、シチューやカレー、鍋。得意料理や主人の好きなもの。麺類や簡単な丼もの。惣菜や弁当や外食の時もあるし、惣菜キット→○○加えるとできるシリーズ色んなメーカーから沢山出てます。+納豆や豆腐、もずくとかチーズとか乳製品やデザート。インスタントスープとか付けてます。あとは間食でお互い好きなものかって食べてます。

No.17 18/01/16 06:49
お礼

>> 2 奥さん自身が料理にあまり興味ないし、同じ料理のローテーションでも飽きないタイプなのかなと思いました。 具体的にコレ作って!だとハードルが高… ありがとうございます。
なるほど、、食材だと分かりにくいかと思って、食べたいメニューをリクエストしていました。
食材を言えばその中で作れそうなものを作ってくれる、、、といいんですが。。

No.18 18/01/16 06:54
お礼

>> 4 妻にレパートリー増やしてほしいなら もう少し、妻に寄り添いなよ。 ただ、飯のレパートリー少ないならさ…ただ飯不味いって言ってるお子ちゃま… ありがとうございます。
妻の性格的に、僕がやってしまうと僕に頼りきってくるんです。
今までも、洗濯や掃除など、妻が苦手そうな事を教えたり、手伝ったりしてきましたが、「できるならやってよ」という感じになり、僕の担当が増えてきました。
料理も、となるとさすがに僕も大変なので、一緒に作るのはしたくないんです。

No.19 18/01/16 06:56
お礼

>> 5 奥さん自身がその必要性や価値を感じてないから、が根本的な理由の一つ。 それがないとそもそもやってくれと言ってもやってくれないでしょ。 … ありがとうございます。
食に関しての興味がないのはそうかもしれませんね。

外食も行くところは決まっていて、新規開拓とかはしたがりません。

まずは食事に興味を持ってもらわないといけないんですね。

No.20 18/01/16 06:58
お礼

>> 6 主さんはやらないの?料理。 休日とかに一緒に料理してみてはいかがですか? たまにはこういうのどう?なんてね、主さんが食べたい料理をさ。 … ありがとうございます。
ほんとに、なぜ妻は同じ料理ばかりで満足できるのか、不思議で仕方ないです。

妻の性格的に、僕が手伝ったりすると、「できるならやってよ」と頼りきってくるんです。
これまでも彼女が苦手な家事がどんどん僕の担当になってきました。
さすがに主婦をしていて料理まで僕が担当するのはキツイので、手を出したくないんです。

No.21 18/01/16 06:58
お礼

>> 10 期待しても無駄だから食費、奥さんの分だけ渡せば?主さんは外食するか買ったほうがマシ。 ありがとうございます。
もう無理なんでしょうか。。
食事を分けることも考えないといけないんですね。

No.22 18/01/16 07:45
経験者さん22 

いっそ定期に渡す食費を減らして出来高制にしたらどうですか?(主さんの満足度により増減させる)

主婦業も立派な仕事だと言い張るなら、その成果に合わせて評価してあげたほうが張り合いが出ますよ!

専業主婦のくせにありきたりのまずい飯作ってデカイ顔されたら堪らないでしょうから!

No.23 18/01/16 08:38
匿名さん23 

外食もおなじみのところしか行かないとなると、未知の味=怖いって感覚なのかも。同じ料理で安心を感じたいんでしょうね。妻のお母さんはどうしていたんでしょう?その料理しか作ってこなかったのかな?外食ではなく小旅行に頻繁に行って、旅先で色んなものを食べさせたら?料理上手な方って色んなところで食べてヒントを得てます。わたしはけっこう料理はできる方ですが、食べること大好きで色んなところに出かけて食べて家で作ってみたり、誰かを家に呼んで一緒に作ったりしてます。

No.24 18/01/16 09:01
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

専業主婦だよね。家族の健康管理に興味ないなんて。主さんに愛情ないんじゃない?
簡単に出来る料理本ありますよ。考えるのが面倒なんでしょ?早くに老けるし呆けます。
毎日何してるのかな?
ずっと正社員で働いてきて子供のお弁当作ってましたが、冷凍使ったことありません。今は病気で家に居ますが、パンもカロリー低くするために手作りです。お弁当は昨日のうちにゴボウとこんにゃくとスジ肉を炊いて、卵焼き、手作り春巻き、彩りにピーマンパブリカを炒めたきんぴら風。
朝食は作りおきのポテトサラダでサンドイッチ。朝のコーヒはインスタントではないです。弁当づくり含めて15分くらいです。因みに手が不自由です。
大人3人で食費5万くらいです。毎日献立違います。カレーは月イチ、しんどい時にします。
カレーもバリエーションは何種類もあります。
暇なのでバンズを作り、家でグラコロバーガー作ります。モスバーガー風も作ります。今日はすき焼き風煮物に、いろんな副菜を合わせます。
料理は誰にも習いません。テレビでみたり食べに行ったりしたのをアレンジしたり本やネットでみたり。唐揚げだけでもチキンカツや鳥南蛮や鳥チリ、タンドリーチキン他10パターン以上ありますよ。

No.25 18/01/16 09:02
通行人25 

貴方が作る、手伝う、料理教室通うとかしても根本的には解決にはならないと思う

そもそも、本人がヤル気がない、興味がない、何より本人が今の状況気にしてないようだし。

諦めて、貴方が惣菜買うか、料理覚えるかしかないのでは

No.26 18/01/16 09:13
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

最低限、家族のからだの具合みてメニュー決めるでしょ?風邪気味や夏バテなど。
奥さまズボラです。かなり。
食事で簡単な病気治せますよ?
風邪気味の人に唐揚げ出すんですか?

No.27 18/01/16 09:40
匿名さん27 

ってことは、奥様の担当は料理だけですか?!(◎_◎;)
専業主婦で子供がいないなら、日中何をしてるんだろー・・・
知り合いも主さんみたいなおよめさんもらって、ご飯も旦那が仕事から帰ってから作るようになり、離婚しました(・_・;
奥様は「結婚」をなんの覚悟もなくしてしまったんでしょうね。
レパートリーは私も多くないですが、2人育てながらもそれなりに主人の健康とかテンション上がるメニューにしたり、色々考えてはいます。(簡単なものしか出来ませんが。)
一度ちゃんと家事の事も含め話されてはどうでしょうか!

No.28 18/01/16 11:39
匿名さん28 

奥さんのお母さんがそうだったのかな?奥さんにとってはそれが普通とか?
私の母はとても料理上手で、小さな頃から色々な料理を作って食べさせてくれました。なので、自分も子どもたちや旦那さんにはそうしてあげたいと思ってやってます。そのほかの家事も同様です。
育ってきた環境が違うから、個人の普通が必ずしも他の人の普通にはならない、ということですよね。
ですが、結婚したのだから、要望として、料理のレパートリーを増やして欲しいと、お願いしてみてはどうでしょうか。ただ、自分の母親のことなどは奥さんに話さない方が良いです。人は誰かと比べられる(悪い方に)のがとても嫌なので。

No.29 18/01/16 11:51
通行人29 

味噌汁の具材を変えない(変えれない)とか、サラダの具材を変えないとかになると「料理できない」って次元の話じゃない気がします。
精神的な何かや、発達障害的な何かを私なら疑ってしまいます。

No.30 18/01/16 13:06
働く主婦さん30 

出来ないんじゃなくて、しないだけでしょうね。気持ちの問題‼

味噌汁の具材変えるなんて料理上手下手は関係ないし、カレーやシチューができるなら、同じ具材の肉じゃがだってできるでしょう。専用の顆粒だしがあるし、めんつゆでだって煮込むだけです。
鮭の塩焼きができるなら、サバでもブリでも可能なはずだし、唐揚げができて、何故天ぷらは無理?
奥さんが今のレパートリーで満足してるなら今後も変わらないかと。

2人で食費7万もあって、同じ食材なら、手軽に料理できる家電を買ってみてはどうですか?
私も料理は得意ではないですが、圧力釜があれば、切った具材と調味料入れて、あとはスイッチ押すだけなので簡単です。ガスのように切り忘れる心配はないし、出来上がったら勝手に保温になるので、食べるときに温め直す手間もない。それと同様、炊飯器で手軽に作れるレシピ本もあるし、いろいろ試してみては?

あとは、お互い思いやりの気持ちが欠けているのかも。主さんが働いて給料持って帰って来てくれるからご飯が食べれるってこと、奥さんは感謝してないでしょう?当たり前だと思ってるし、主さんも奧さんの料理に対し、「おいしい」とか「作ってくれてありがとう」とちゃんと言葉にしてますか?“また、同じメニュー”と嫌々食べていたら相手にその態度で伝わってますよ。同じ女として、そんな旦那には手間暇かけて料理したいとは思いません。奥さんのモチベーションを上げて、やる気にするのも方法の1つかもしれませんよ(笑)

No.31 18/01/16 13:53
経験者さん31 ( ♀ )

同じものを繰り返し食べても飽きない、外食も決まったところを好む、家事全般が苦手。

冷蔵庫の中はどうですか?

整頓されていますか?
消費期限が切れているものはありませんか?

部屋の片付けはどうですか?

なんらかの発達障害をお持ちのような気がします。

No.32 18/01/16 14:05
匿名さん32 

出来る事からコツコツとやってもらうしかあるまい。
唐揚げができるなら大根おろしを作らせておろしポン酢、甘酢あんかけ、タルタルソース付ければチキン南蛮、野菜と炒めて酢鶏風、とかほんの一手間でバリエーション広がるよ。
カレーだってトッピング代えるだけで味わいもかわるし、ヒガシマルのうどんスープにカレーをぶちこめば……ハイ、カレーうどん(´∇`)
味噌汁も今の具が例えば豆腐とあげだったら、あげをネギに代えてもらう。
それが出来たら次は豆腐を何か別の具材にしてもらうとか。

いきなり別メニュー作ってもらうよりも今出来るメニューにほんの少し手を加えてもらって少しずつバリエーションを広げてゆく方が良いような気がするにょー

No.33 18/01/16 14:53
匿名さん33 

もしかして仕事も要領悪かったりミスしたりあまりできない方ですか?

そしてお金があるのに同じ物をずっと食べ続けるのはみんなが言うように発達障害の可能性もありませんか?

味噌汁の具がずっと同じとか、一度覚えたことをやり続けるだけでそれの応用がきかないのと、頼んでも他の料理が覚えられないのは料理が嫌いな人というより発達障害の可能性もありですね。
もしかしたら好き嫌いも激しいから慣れたものしか食べないとか。
ただの料理嫌いやめんどくさがりな人なだけだったら唐揚げのような揚げ物は作らない気がするし。

その日の夕飯の材料や調味料をセットにして配達してくれる会社もありますよね。それを使えば誰でも作れるようなやつ。

No.34 18/01/16 15:23
匿名さん34 

専業主婦なのにこんな数少なく誰でも作れる料理なんて…恥ずかしいですね

No.35 18/01/16 15:25
お姉さん35 ( 40代 )

ん~、ふと思いましたが奥さんが余り作らない理由に主さんが奥さんの手料理にうんちく述べてるとかないです?例えば味付けとか盛り付けに色々言ってるとか?あんまり言われてしまうと、作る気無くしてしまいます。褒めたりなさってますか?或いは俺の方が旨く作れるって言ってるとか?

No.36 18/01/16 15:36
通行人36 

お料理教室に通わせよう😁

No.37 18/01/16 15:37
通行人11 ( ♀ )

本当に他の料理を作れない、味付けや食材を変えれないのか ただ料理が苦手で面倒なのでいろんな種類を作らないかで対応が変わってくると思います。 前者なら何らかの発達障害の可能性もあるし。
結婚前はキチンとお仕事ができてた方なんかなぁ。

No.38 18/01/16 15:46
匿名さん38 

専業主婦なのに家事もやってよと言うならそれはただのニートですね。
専業主婦は主婦と言う仕事をしてる訳であってあなたの奥さんは専業主婦という仕事をきちんとしてないじゃない。
2人で食費七万もかなり多いから、できないならできないで惣菜買ったりもできるはずなのに。うちは高学年男子2人いて4人だけど食費6万だよ。2人で7万なら惣菜買うなり、味付けも入れるだけの物とか色々あるし。
改善されないなら専業主婦じゃなく働きに出てもらった方がいいんじゃないですか?

子どもが出来たら、離乳食や食育なんかもあるのに奥さんがそんな感じだと子どもも、可哀想な事になるよ。

No.39 18/01/16 15:53
通行人39 ( ♀ )

シチューや肉じゃがやポトフなど、材料が似たような感じで作れるものをリクエストしてみては?

ホットプレートで焼肉とか、今の時期なら鍋やおでんも簡単なので、週末一緒に作ってみるとか…。

拒否されたら、いっそのこと、食費じゃなくて食材買って渡した方が良いと思います。

主さんが食べる食事を節約して、お昼やおやつを贅沢しているのかな〜…奥さん…。

奥さんの親に相談してみても良いと思います。

No.40 18/01/16 16:32
匿名さん40 ( ♀ )

奥さまは昼間、何をしているんですか?

No.41 18/01/16 18:42
サラリーマンさん41 

人に美味しいものを食べてもらって喜んでもらう感覚や料理作りが面倒でも楽しいと思わないと料理教室いってもたぶんやらされ感で続かないかも?
七万あるなら諦めて10万円にして惣菜デリバリを加えては?その書かれた内容なら2人で三万あれば足りると思います。割り切って高望みせず人間得手ふてあるので作ってもらえるだけ感謝してふりかけや調味料で変化を楽しむ…楽しめませんね。

No.42 18/01/16 19:17
匿名さん42 

私の友達は子なし専業主婦で、なんにもできず、毎日お惣菜と冷凍食品でしたよ。ちなみに35歳、結婚8年目です。
カレーも作れないです。揚げ物も怖いからできないというし、、
その子の旦那さんが帰ってきて作ったりしてました。ご飯は1週間分まとめて炊いて冷凍。
そんな家もあるので幸せだと思う。。
クックパッドの殿堂入りメニューとか、ちゃんとその通りに作れば料理上手になった気になるからおすすめ。

No.43 18/01/16 20:32
匿名さん43 

料理が好きでない人に言ってもむだ。合わないのだから離婚

No.44 18/01/16 20:41
匿名さん44 

私も料理が苦手です

食への興味なし、好きな食べ物が思い浮かびません

育った環境があるかもしれません

母の手料理を食べた事がありません

寂しいです

No.45 18/01/16 21:04
匿名さん45 

料理教室に、通ってみたら、嫌い何かな?

No.46 18/01/16 21:06
お礼

>> 12 全く同じ味に作るならある意味天才ですね! 混ぜれば良いだけのモトが売っていますよね? 八宝菜、酢豚、豚バラ大根、かぼちゃの煮物など、何かを1… ありがとうございます。
色んな料理名を見ただけで、涎が出そうなくらいです。
色々作ってもらえるご主人が羨ましいです。
炊き込みご飯はリクエストしたことなかったので、参考にします。

No.47 18/01/16 21:07
お礼

>> 16 食費削って自分の外食に回せば? あとは、宅配弁当とるとか食材宅配。 私も苦手だから、シチューやカレー、鍋。得意料理や主人の好きなもの。麺… ありがとうございます。
家で妻と楽しく食事したいだけなのですが、ここの回答を見ていると、何か強硬手段に出ないと無理そうですね。

No.48 18/01/16 21:09
お礼

>> 26 最低限、家族のからだの具合みてメニュー決めるでしょ?風邪気味や夏バテなど。 奥さまズボラです。かなり。 食事で簡単な病気治せますよ? … ありがとうございます。
妻が風邪の時は、僕がうどんとかを作ります。
僕が風邪でもメニューは変わらないので、風邪の時はあまり食べません。

No.49 18/01/16 21:12
お礼

>> 31 同じものを繰り返し食べても飽きない、外食も決まったところを好む、家事全般が苦手。 冷蔵庫の中はどうですか? 整頓されていますか?… ありがとうございます。
冷蔵庫の賞味期限はチェックしたことありません。
部屋はそこまで散らかってはいませんが、クローゼットになんでも突っ込むので、何かを探すのが大変です。

発達障害については無知なのですが、妻の家族からなにも言われていないので、違うのではないかと思います。

No.50 18/01/16 21:44
通行人50 

こんばんは。

一般的な感覚では、ありえない話にびっくりです。

発達障害は、周りの方が障害とはっきり認識してない場合が多々あります。ご家族が何もゆってなかった=ご家族に発達障害の知識がない…という可能性高いですね。

衣食住に関することは、本人の関心の有無は関係ない。1人の生活でないなら、努力すべきことだと思う。

障害ない・専業で時間もあるのに、何の改善もない・他の家事も頼ってくる…なら…私が男性なら別れるかな…。大事に想ってくれてると感じられないから。

  • << 85 ありがとうございます。 妻の両親が把握していない場合もあるのですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧